下山しています↟◮◢◣↟



9/27に下山しています!が!更新を出来ずにいたのは完全に気が緩んでしまったのと、下界に順応するのに四苦八苦しているからですw お金を出せばモノが買える。プチ散財が止まらない。水洗トイレ。手洗いもシャワーも蛇口をひねれば水が無限に出てくる。何を食べても食べ物の味が濃い。酸素がありすぎて常に眠い。今まで気合いを入れて歩荷をしていたのにアクセルひとつで鉄の乗り物が動く。極め付けは人がたくさん居る... 等々。心身ともに、順化は必要ですww

6月末に北アルプスの稜線に上がった時は雪が残っていて、もう少し経てばまた雪が積もり始めます。北アルプスの稜線の季節は半分以上が冬で、短い春夏秋の中で目まぐるしく季節を感じ、登山者を迎えます。雲のカタチや空の色、風の質、遠方にそびえる名峰たちの見え方。そんな機微で季節が淡々と進んでいる事を感じます。

今年は、入山してしばらくは種池山荘。そこから新越山荘の小屋開け・営業・小屋閉め。再び種池山荘に戻ると言う二拠点。楽しかったと言い切れるのは寝食と仕事を共にしていた仲間たちとの相性が良かったからに他ならない。ありがとう。

六感は満たされたけど、まだ『街』はしんどいので、山に登りつつ西に帰ろうと思います。と言うことでこれを書いている今は新潟県の親不知海岸。地元の瀬戸内の海も素晴らしいけど、穏やかな日本海はまた違った柔らかさがあります。

3枚の写真を。1. 下山日の夜明け前と爺ヶ岳の南峰。2. 今日も変わらず4時前に種池山荘の一日が始まる。3. 問答無用のザ・種池山荘の姿。4. 親不知海岸。海抜ゼロ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?