見出し画像

俳句ポスト365【セーター】

俳句ポストの兼題は「セーター」
日常のどこにでもあるような人事生活の季語は一番難しい。
夏井先生の講評にもありましたが「セーターを編む」を使った句がとても多かったとか…「毛糸編む」と言う季語があるので、セーターの特性を踏まえることが重要なポイントだそうです。

後はセーターでなくても置き換えられるようなものなら考えなくてはならないし、類想でもささやかなオリジナリティやリアリティを加えて丁寧に詠むことが大切だそうです。


中級並選ありがとうございました。
てか😄「てか…手か…」韻を踏んだつもりですがあまり調べが良くないなぁと思っていました。
毎回夏井先生の講評は勉強になります📝






#俳句ポスト

#俳句

#セーター

#noteからありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?