マガジンのカバー画像

アルプ ビジネス

36
アルプのビジネスメンバーの記事をまとめています
運営しているクリエイター

#カスタマーサクセス

シン・カスタマーサクセス天下一武闘会レポート

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの柏倉(@Akio9304)です。 2023年1月25日に開催された「シン・カスタマーサクセス天下一武闘会」に登壇し、弊社が普段行っている業務コンサルティング支援についてお話ししてきました。 当日の内容を参加レポートとして記事にまとめてみたので、業務コンサルティングやカスタマーサクセスに関わる方にご覧いただければ幸いです! 当日弊社西本からお話しした、社内向けScalebaseプロダクト検定についてはこちらからご覧いただければと思い

シン・カスタマーサクセス天下一武闘会レポート

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」の優勝特典として、同じくCS HACK様主催の「シン・カスタマーサクセス天下一武闘会」に登壇させていただきました。 イベントの参加レポートとして、登壇した内容を記事にしてみました。 お話しした内容 こちらのイベントでは、CS天下一武闘会決勝でお話しした内容について深掘りしてお話ししました。 内容としては①CSが推進する業務コンサルティン

CS天下一武闘会2022予選で語ったScalebaseのオンボーディングの話

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」に出場し、なんと優勝することができました!ご視聴いただいた方、応援いただいた方本当にありがとうございます。 当日のアーカイブ動画はこちらです。 私の予選のプレゼンテーションは54:30あたりから始まります。 イベントの参加レポートとして、予選でプレゼンした内容を記事にしてみました。決勝での内容は次の記事で紹介します。 予選のプレゼンテー

お客様視点でプロダクトを見てみてほしい!Scalebase検定、はじめました

こんにちは。アルプでCSをしているokabeです。 アルプではサブスクリプションビジネスを行う企業向けに、契約管理・請求管理SaaS 「Scalebase」を提供しています。 本日は当社で実施している「製品操作体験」コンテンツ(通称:Scalebase検定)についてご紹介したいと思います! アルプでの取り組みが少しでも参考になりましたら幸いです。 当社で提供しているScalebaseというサービスは、契約・請求を管理するため業務上非常に重要なポジションを担うものではあるの

元コンサルが考えるBtoB SaaSエクスパンションのポイント

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 私はアルプに入社する前は経営コンサルタントとしてクライアントの業務・システム課題の解決・改善に取り組んでおりました。 現在は、アルプのカスタマーサクセスとして契約や請求管理SaaSであるScalebaseのオンボーディング支援の他に、カスタマーサクセスの大きな役割である既存顧客に対するアップセルやクロスセルなどのエクスパンション提案も実施しております。 今回は、その中で気づいたコンサル業務とカスタマーサ

《入社エントリー》アルプで知ったCSの新しい価値

こんにちは!アルプのカスタマーサクセス(以下、CS)の佐々木(@msasaki0005)です。入社して3ヶ月が経ったので、アルプに入社するまでの経緯や今思っていることなど書いてみます。 「アルプってこんな会社!」 「(アルプの)CSってこんなお仕事!」 という"リアル"をお伝えできればと思います。アルプにご興味のある方、現在CS職をされている方、CS職にご興味のある方などにぜひご一読をいただけると嬉しいです! 私が今やっていることアルプでは、SaaSやサブスクリプション

入社直後のBiz体験が最速で顧客・事業への解像度を高める

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの水谷(@ryoji0112)です。 アルプは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発がスタンダードだった契約や請求管理を SaaS として提供する Scalebase というプロダクトを開発しています。 アルプでは職種を問わず、入社する新メンバーには、カスタマーサクセス(以下、CS)のお客様との打合せやセールスの商談などに同席してもらっています。 今回は、CS・セールスを体験することがいかに事業に対する解像

顧客が増えてもCSの質を下げずにオンボーディング体験を上げる工夫

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求の管理を SaaS として提供する、Scalebaseというプロダクトを開発しています。 今回は、顧客数が増加する中でカスタマーサクセス(以下、CS)の質を下げずにオンボーディング体験を向上させる工夫や取り組みについてお伝えします。 現在のアルプの状況2022年2月にシリーズAとなる12.5億の資金調達を

SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers

この記事は #SaaSLoversバトンブログ企画の15日目のやつです。 前回の#SaaSビジネスアドベントカレンダーも参加させていただいてその縁で今回も参加! というわけで、こんにちは!!アルプ代表の伊藤です! 「Scalebase」というSaaS・サブスクリプションビジネスの効率化・収益最大化プラットフォームの開発・運営をやっております。 今日は本の話をします!540ページの本の話なので、めっちゃ長いです! (前置き)昔、あるSaaSベンチャーの社長から、「SaaSや

「プロダクトを伸ばす」カスタマーサクセス

こんにちは!アルプのセールス・カスタマーサクセス部門を統括している毛利(@yukimori1213)です。 本日、LayerXさんとYOUTRUSTさんとのカスタマーサクセスに関する合同勉強会に登壇させていただきました。ご視聴いただいた方ありがとうございました! この記事ではアルプのカスタマーサクセスチームとして大事にしている「お客様と一緒に成長する」をテーマに、プロダクトチームとどのように事業を成長させているかをお話します。 以下のような方には、おすすめの記事です。

エンジニアリング思考で業務効率化!カスタマーサクセスのチャレンジ

こんにちは。アルプnote編集部です。 アルプでは、カスタマーサクセス(以下CS)の担う主題目は「コミュニケーションの力で事象を正しく整理し、弊社のシステムを利用したオペレーションを正しくお客様にガイドする水先案内人」と考えています。目指すべきゴールはお客様の頭の中にあることが多いため、それをコミュニケーションの力で解きほぐし、弊社のシステムやリソースとすり合うポイントを見つけ続ける必要があります。 現状ではまだまだ技術の力で解決しなければいけないものが多いです。この場合

カスタマーサクセスが組み込んだ業務自動化フロー

こんにちは!アルプの VP of Sales の毛利(@yukimori1213)です。 アルプでは、 SaaS を筆頭にサブスクリプションや継続課金型のビジネスを行う企業向けに、今まで Excel や自社開発がスタンダードだった契約や請求管理を SaaS として提供する Scalebase というプロダクトを開発しています。 Scalebaseは、日々のオペレーションで利用していただく製品です。そのため、カスタマーサクセス(以下、CS)は、導入前後や使用中のサポートなど

セールス経験を活かし、カスタマーサクセス職へ

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの水谷(@ryoji0112)です。 アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求の管理を SaaS として提供する、Scalebase というプロダクトを開発しています。 新卒で大手パッケージソフト企業に入社後、11年間在籍し、BtoB の大企業向けセールスとして継続的に数億円規模の大型案件を担当したほか、マネジメントやセールス責任者、1000人近くの新卒に向けたセールス研修の責任

大手コンサルの経験を武器にスタートアップのカスタマーサクセス職へ

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求の管理を SaaS として提供する、Scalebase というプロダクトを開発しています。 アルプに入社して1ヶ月が経ったので、入社に至るまでの想いや実務の感想をお伝えします。 キャリアの幅を広げるために新卒で大手コンサルへマーケティングやセールスの専門性を身に付ければ、今後のキャリアの幅を広げられると思