見出し画像

5名→200名の事業所拡大経験を持つ執行役員【#3 社員インタビュー】

こんにちは!業務推進部の髙橋です。
今回は私が所属する業務推進部の上長であり、アルファテック執行役員の小野さんにインタビューを行いました。

アルファテック 執行役員
福島県出身。2008年に営業職としてアルファテックに入社し、今年で入社15年目を迎える。現在は執行役員として事業全般に携わる。

-アルファテック入社前はどんなお仕事をしていましたか?

前職も同じ人材業界にいて、取引先に常駐し派遣スタッフを管理する事業所長を任されていました。派遣スタッフ5名からのスタートでしたが、最終的には約200名までスタッフを増やすことができました。

-5名→200名にスタッフを増員するためにどんなことをしましたか?

事業所立ち上げ当初はお客様の会社に関する知識と信頼関係がなかったので、自分の持っている時間を全てお客様のために費やしました。また、派遣会社という立場ですがスタッフを増やすという視点ではなく「お客様が求める生産量を達成するためにはどうしたらいいか?」を常に考えて行動していました。
お客様の視点に立って行動を続けるうちに信頼関係を築くことができ、スタッフの増員は勿論、派遣会社であるにも関わらずスタッフの採用窓口を任せていただいたり、お客様の出張に同行したり、気付けばあらゆる業務を担当していました。結果はついてきましたが、当時は自宅と会社を往復する日々で休みなく働いていたので結構大変でした。ですが、今では多少の苦労があったとしても、あの頃の自分が「まだまだやれる」と背中を押してくれます。

小野さんと東京営業所長の折居さん

-アルファテック入社後、そして現在はどんな業務を担当していますか?

入社当初は営業を担当していました。しかし、入社半年を過ぎた頃に管理部のメンバーが退社してしまったので私が管理業務を行うことになり、それから経理・労務・総務業務を担当しておりました。
今年までは執行役員としての業務よりも経理・労務・総務業務の方が割合として多かったのですが、後任者へ引継ぎを行ったことで全社の事業運営や部門メンバーと関わる時間をより多くとれるようになりました。今後も飯田代表やメンバーのサポート、事業拡大のための企画・実行に注力していきたいと思っています。

-今後、アルファテックをどんな会社にしたいですか?

私個人の想いとしては、大きい会社よりも強い会社にしたいです。強い会社とはメンバー全員がビジョンや目標に対して同じ方向を向いている会社だと思っています。メンバー一人ひとりの成長が会社の成長に繋がるので、メンバーと一緒にスピード感を持って成長していきたいですね。

長岡営業所のメンバーと📷✨

-どんな方と一緒に働きたいですか?

主体的に考え、行動できる方。そして、ポジティブな方でしょうか。
うまくいかないことがあったときに環境や人のせいにするのではなく「自分で良い方向に変えていくぞ!」という前向きな気持ちや行動力を持つ方と一緒に働けたら嬉しいですし、そんな方がアルファテックに合うのではないでしょうか。やれることをやるのではなくてやるべきことをやる、そんなメンバーと一緒に会社を創っていきたいです。

-アルファテックメンバーとやりたいことは?

社員旅行!社員旅行を通じてメンバーと楽しい思い出をつくり、「来期も頑張ろう」と思える旅行を計画したいですね。メンバー全員が思いっきり楽しめる社員旅行ができるよう、まだまだ頑張らなくてはいけませんね!


小野さん、ありがとうございました!
黙っていると少し厳しそう・・なんて思う方もいるかもしれませんが、小野さんはカフェラテ好きな優しい上司です。いつかスペイン旅行に行ってサグラダ・ファミリアを見るという目標があるそうなので、小野さんが安心して海外旅行に行けるよう我々業務推進部も頑張ります!

最後に

X(旧Twitter)Instagramではアルファテックの日常を発信しております。各拠点を飛び回る小野さんの出張土産も登場しておりますので、ぜひチェックしてみてください(^^)

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?