見出し画像

【『聖夜のVtuber達』台本まとめ】

皆様こんにちは、α(アルファ)です。

こちらのページは神弥識シオン様の企画した
クリスマス企画『聖夜のVtuber達』台本まとめ
(2019年版)となっております。

ここに載っている台本は企画参加者の一部のみですが、
全て使用許可の出ている台本
ですので、皆様どうぞご自由にお使いくださいませ。

※なお、それぞれのタイトルは台本の台詞から抜粋させていただいております。公式のものではないのでご注意ください。

【聖夜のVtuber達~男性編台本まとめ~】

ここからは男性編の台本まとめとなっております。
お間違いないでしょうか?

では、ごゆっくりと。

↓生配信の様子はこちら↓

1. 「うんとあっためてあげよう。」

七星ナミ様の台本です。

———— * * * ————

ん、おつかれ。寒くない?寒そう。

ほら、ほっぺ冷たい。
ふふ、冷たいけどもちもちだ。可愛い。

あーあー、ごめんね?
はい、じゃあそんな君にクリスマスプレゼント。
マフラーだよ。

俺がいなくても君を温められるように、ね。
その温もりを俺だと思ってくれれば、君は寂しくないでしょ?

……え。
本物がいい?
…ふふ、しょうがないな。

今日は特別に、うんとあっためてあげよう。

———— * * * ————

2. 「…ちょっとだけ、ギュってしてもいい?」

巳ヶ牙はのん様の台本です。

———— * * * ————

やっと来た、遅かったね…

…なんてね、冗談!
僕が早く来すぎちゃったんだ

え?や、冗談…なんだけど…納得いかなそうだね?
…じゃあ、こうしよう!
僕のお願い、一つだけ叶えて?
そしたら、チャラってことで!

…ちょっとだけ、ギュってしてもいい?
そしたら、心も体も暖かくなるんだけど…ダメ?

———— * * * ————

3. 「クリスマスに落ち込んでいる人へ」

媚山そらね様の台本です。

———— * * * ————

【クリスマスに落ち込んでいる人へ】
メリークリスマス!
いつも頑張っている君に素敵なプレゼントを用意したよ。
ちょっと待ってね。
どぅるるるるるるるるるジャン!
僕です!!
今日は君のお願いを何でも聞いてあげる。
だからほら、笑って?

———— * * * ————

4. 「俺、クリスマス嫌いだったんだ」

リコリス様の台本です。

〈本人様コメント〉
一人称、二人称、口調など改変可で、
クリスマスデートの終わり際という感じです。
口下手すぎる男の子ですね😌

———— * * * ————

俺、クリスマス嫌いだったんだよなぁ。
寒いし、人多いし、なんかやたら浮かれてる空気?っていうのがさ。
…えっ…あ、おい、泣くなよ!?
あー違う、俺が悪かった、すまん、違くてだな、
嫌い”だった”んだ。
えーっと、つまり、寒いのも気になんなかったし、人混みも手繋ぐ口実になるし、多分一番浮かれてんのは俺だし…ほんと楽しかった。
好きだよ……クリスマスのことな!
お前と過ごすなら悪くないなって!!
なぁ、なんでまた泣くんだよ。
こっち向け…いいか1回しか言わないからな、
好きだよ……お前のこと。

———— * * * ————

5. 「君をもっと愛せるように」

氷雨サメ子様の台本です。

———— * * * ————

ごめん!
なかなかクリスマスプレゼントが用意できなくて……
イブに間に合わなかった上に待ち合わせ時間にも間に合わなくて……
……!慰めてくれるの?
今日は俺が君をリードするはずなのに……俺、情けないな……
うん、ありがとね……
……これ、クリスマスプレゼント……。
去年君から貰ったマフラーと同じ毛糸で作った、君専用のマフラー……
どうしても自分で見つけたかったからさ……君、東京まで買いに行ってくれてたんだね......
手編みも、こんなに時間がかかるものだったんだ……
本当に、いつもありがとう。
君をもっと愛せるように、頑張るから。

———— * * * ————

6. 「君と見に来れてよかった。」

虹咲みたま様の台本です。

———— * * * ————

📞「もしもし?
急なんだけどさ、今から一緒に出掛けない?
イルミネーションがすごく綺麗って聞いたから、一緒に見たいなと思って。
…ダメ?
へへっ、やった!」

「あ!こっちこっち!
急に誘っちゃってごめんね。予定大丈夫だった?
ほんと?よかった。
今日はどうしてもキミに会いたかったから、誘っちゃった。
もう少しだけど、ワガママに付き合ってもらってもいい?
それと、今日すごく可愛い服装だね。よく似合ってるよ!」

「おー!めっちゃ綺麗!
君と見に来れてよかった。
ね、記念に写真撮ろ?

来年のクリスマスも君と一緒に見れたらいいな。
……なーんて思ってるけど!キミはどう?」

———— * * * ————

7. 「…渡したいものが、あるんだけど…」

私、α(アルファ)の台本です。

〈本人コメント〉
改変自由です。
『あの、さ』からが本編なので、それ以前は切り取ってしまっても大丈夫です。
ドジな俺様というイメージで…よろしくお願いします。
(使用後はご一報ください。聴きに行きたいので。)

———— * * * ————

『いやぁ~、今日のデート、楽しかったなぁ。
予定通り遊園地にも行けたし、レストランも、予約しといて正解だったし。』

『ははっ、ほんと。
俺が晴れ男で良かっただろ?
……………んまぁ、家デートも悪くないけどなぁ……』

『…………あの、さ。
…………渡したいものが、あるんだけど……』

『……………あれ………?
……たしかポケットに……いや、こっちかぁ…?』

『………………あ''ぁ''ッ!…………いや。やっぱなんでもない。』

『なッ、なんでもないって。
……ごめん!後で渡すから、ちょっと今の無かったことに……』

『え!?中身!?
……絶対に言わないからな!!?
…………言わせようとするなよ!?!』

———— * * * ————

8. 「別にお前のためじゃねーからな。」

仔犬丸たねこ様の台本です。

〈本人様コメント〉
改変等ご自由にどうぞ!

———— * * * ————

キャンキャンうるせーよ。小型犬だからって許されると思うなよ?

は?何怒ってるのかって?
別に怒ってねーよ。

チッ、うるせーな、お前さっきすれ違った男にしっぽ振ってたろ?
は?あれはチキンの匂いにしっぽが反応しただけだ?
んだよ…紛らわしいんだよふざけんなよ…。

顔?赤くなってねーよ。
お前ほんと馬鹿じゃねーの?
これはあれだ、室内と外の気温差で赤くなったように見えるだけだし。

んな事はどうでもいいからさっさと行くぞ。
パーティーバーレル受け取りに行く時間過ぎてんだよ。
わざわざ予約したのか?は?
自意識過剰かよ俺が店で待ちたくないから予約したんだよ。
別にお前のためじゃねーからな。
ほら、ちゃんと前見て歩けよあぶねーだろうが!

———— * * * ————

9. 「俺だって男だからね?」

レーヴ・エトランジュ様の台本です。

———— * * * ————

ピンポーン
ガチャ

「おねーさん!メリークリスマス!今日は招待してくれてありがとう!!」

「お邪魔しまーす...ってうわぁ、凄い!
おねーさんお料理上手だね。
綺麗だし、強いし、お料理上手だし、かっこいい!」

「...あんまりにもカッコ良過ぎるから心配だよ(ボソ)」

「ううん!何でもないよ。
それより早くおねーさんの手料理食べたいなー。
お皿いつものやつ使えばいい?」

〜夕食準備を終えて〜

「それじゃカンパーイ!」

「あ!俺ね実はプレゼント持ってきたんだよ。ほらこれ...」
プレゼント渡す

「そうリングのペンダント!
ねぇ覚えてる?
昔、おねーさんが初めての彼氏とデートする時。
俺はビービー泣いて
『おねーさんと結婚するのは俺だー』
って引き止めたよね?」

「気持ち...今も変わってないから」

「…俺おねーさんが好き。愛してます!
今はまだ頼りないかもだけど誰よりも幸せにします。
だから、だから俺が稼げるようになったらもっと綺麗で可愛い結婚指輪送るから、
薬指空けておいてください!!!」

「...ほんと?ほんとに待っててくれる?やった..嬉しい...」

「ねっ?おねーさんほんとは俺の気持ちわかってた
でしょ?(小声)」

「年下のガキかもしれないけど......」

「俺だって男だからね?
今日(クリスマス)家にあげたってことはちょっとは期待していいってことだよね?(囁き)」

———— * * * ————

10. 「クリスマスケーキいかがですかー!」

風阿まい様の台本です。

———— * * * ————

いらっしゃいませー!
クリスマスケーキいかがですかー!

...あっ、いつものお姉さん!
仕事帰りですか?
毎日お疲れ様です!

そうだ!
クリスマスケーキいかがですか?
今年は一人用の小さいサイズも...って
あっ、いえっ!違います!!
決して貴女が独り身だと思って言った訳ではなく
...!!
...本当にごめんなさい...。

えっ...?
「本当の事だから気にしないで」...?
そうだったんですね...

えーっと、じゃあ...
...ペア用のサイズもあるんですけど、いかがですか
...?
そろそろ俺の退勤時間だし、
そこのフードコートで一緒に食べられたらなって...!
...だめ...ですか...?

———— * * * ————

11. 「………それは夜まで我慢しろ」

雛森リコ様の台本です。

———— * * * ————

…どうした?
朝からそんな顔して?

え?クリスマスは一緒に出掛けて過ごしたかった?
…仕方ないだろ?

今年はクリスマスといっても平日なんだからさ…

それにどこに行っても混んでるんだから俺は早く家に帰って来てーー

お、おい、なんでそんな大きなため息吐くんだよ!?

え、流石にあり得ない?
いや、ちょっと待て!
デートしたくないとかそういうことじゃなくて!!

あー…そのー…なんだ…

(少しの間)

早いけどメリークリスマス
え、指にはめろ?

………それは夜まで我慢しろ

ーーーーーーいってきます!!!!!!

———— * * * ————

【聖夜のVtuber達~女性編台本まとめ~】

ここからは女性編の台本まとめとなっております。
お間違いないでしょうか?

また、1~3は神弥識シオン様の台本となっております。
(企画による人数調整の為、シオン様は3つ書く事にになったみたいです。)

それでは、ごゆっくりどうぞ。

↓生配信の様子はこちら↓

1. 「素敵なサンタさんが一緒に居るよ!」

神弥識シオン様の台本です。

〈本人様コメント〉
3つとも、改編やアレンジ、好きに読んでも、
動画に使ってもらっても大丈夫です。
出来れば作者で自分の名前を出してくれると嬉しい...(,,owo,,)

———— * * * ————

メェリィークリスマーースッ!
今年は素敵なサンタさんが一緒に居るよ!
えへへ、ほらほら!
せっかくのクリスマスなんだし普通の格好してないでほらこれ!
当然でしょ!今日は一緒に過ごすんだから!
異論は認めませ〜ん!
着てくれないとプレゼントもケーキも独り占めしちゃうぞ〜!

———— * * * ————

2. 「ぐうたらさせるつもりはありません!」

こちらも、神弥識シオン様の台本となっております。

———— * * * ————

おはよーございます(お兄ちゃんやお兄さん等お好きな呼び方で)
ほらほら早く起きてください、
今年のクリスマスは今年しかないんですよ!
やりたいことはたくさんあるんですからね、シャキッとして!
今年は一緒に過ごせる最後の年になるかもしれないんですから...
ぐうたらさせるつもりはありません!
憂いなく素敵で最高なクリスマスにさせて頂きますから!
その為にもまずはちゃんと目を覚ましてください、
ほら顔洗ってきてっ
え...もう、そーゆー所は気が利くんですね...
メリークリスマス、(兄)

———— * * * ————

3. 「聞こえてるじゃんかぁ!!」

ここまで、神弥識シオン様の台本となっております。

———— * * * ————

(外、イルミネーションを見に来た)
寒い…暖めて…(手を握る、抱いてもらう)
ん、ありがと…
ねぇ、良かったの?友達にも誘われてたんでしょ?
私と一緒で…そりゃ彼女だけどさ、
そこまで振り回したい訳じゃないし、
もちろん一緒にいたくないわけじゃないし、
むしろずっとー緒に居たいけどそれはさすがに重いかなって思ってるわけでっ(止められるイメージ)
...あ、もう。またそやって恥ずかしいことを言う...
...いつもありがとう、メリークリスマス...大好...(ボソッ)
な、なんでもないから!
ほら次のとこ見に行こ!
え、俺も大好き…って聞こえてるじゃんかぁ!!

———— * * * ————

4. 「私とだけが良い?」

BBOO様の台本です。
原本の一人称が「俺」だったので、一応「私」にしておきました。

———— * * * ————

『うん?おお!
クリスマスにいらっしゃい!
何だぁ?しょぼくれた顔して…
ほら、私達Vtuberと一緒に楽しいクリスマスを過ごそうよ!
…なに?私とだけが良い?
あ~…お、おう...。
それじゃ…今日は私とだけメリークリスマス…しような!』

———— * * * ————

5. 「今日は…一人じゃないでしょ?」

FAITASU3様の台本です。

———— * * * ————

あ、来た来た
お疲れ様~
んーん、そんなに待ってないよ
じゃいこっか

にしてもいいな~、君が羨ましいよ
だって、毎日毎日仕事帰りにこんな綺麗なイルミネーション見れてさ…
...一人でイルミネーション見てもむなしいだけ?
あははっ、ごめんごめん
でも…今日は…一人じゃないでしょ?
だから~…思いっきり楽しんでよ、ね?

———— * * * ————

6. 「…貴方のカッコいいところ見せてね?」

儚夢ミル様の台本です。

———— * * * ————

(室内で遊んだ後)
あー!遊んだ遊んだ!
今日は楽しかったね!
(ここで外に出る)
んー、寒い!あっ雪!
見て見て!雪降ってるよ!
って貴方手袋はどうしたの?
もしかして忘れちゃった?
そんなに手真っ赤にさせちゃって...
仕方ないなぁもぅ...
はい!ぎゅー!お手手繋いだら...寒くないでしょ?
あーあ、今日はもうバイバイしようと思ってたけど
これじゃあ離れられないわね!
貴方が風邪ひいちゃったら困るもの!
...なに?その顔?私と一緒に過ごすのそんなに嫌?
...そんなわけないか。
こんなにお顔真っ赤にさせちゃって可愛いんだから!
もー!男の子ならしゃんとしなさい!
私だって勇気出したんだから!
クリスマスの夜くらい一緒に居てよ!
...ひゃあ!
...自分から抱きしめてくれるなんて貴方にしては頑張ったわね。
よしよし。
え?頑張ったから今日はこれで勘弁してくれって?
もぉしょうがないなぁ...
あなたの勇気に免じて今日はこのくらいで許してあげる!
その代わり...
もう少し...このままで居させて...
寒いはずなのに...暖かいなぁ...
...ねぇ、来年はもっと勇気...出してくれる?
...自信なさそうな顔して...それじゃあ特別に私から勇気の出るおまじない!
どう?勇気でた?
そっ。ならよかったわ。
...貴方が勇気を出すまで待ってるから。
でもあんまりぐずぐずしてたら私から行くからね!
...貴方のカッコいいところ見せてね?

だいすき...

———— * * * ————

7. 「わたしは…ドキドキしてますよ…?」

氷元一様の台本です。

———— * * * ————

「先輩お待たせしました!」

「じゃあ公園にでも行きましょうか...」

「クリスマスの日に公園で話すのも良いものですよ?
寒いですけどね。」

「もう、先輩!今日はクリスマスですよ!?
異性と二人でドキドキワクワクの気持ちはないんですか!?」

「わたしは...ドキドキしてますよ...?」

「もぅ...相変わらず自分のことは鈍いですねぇ...」

「好きな先輩じゃないとクリスマスには誘いません!
これで察してください!」

「ほんとですよ...それで返事は...?」

「ほんとですか!?やった!
それじゃあ今日から先輩とは恋人同士っていうことで...
早速...キスしてくれませんか?」

「んっ、...ありがとうございます。やっぱり恥ずかしいですね...」

「それじゃあ私も満足しましたしカラオケでもいきますか!
今日はオールですよ!
先輩...これからもずっと一緒にいましょうね。」

———— * * * ————

8. 「キミとの初めてのクリスマス」

氷雨サメ子様の台本です。
(実は男性編の台本も書いています。良かったら是非どうぞ)

———— * * * ————

はぁ.....今年もホワイトクリスマスならなかったね.......。
雲ひとつない青空。
晴れて欲しくない日なんてないって思ってたけど......
キミとの初めてのクリスマスはロマンチックに過ごしたかったな......。
......(空をじっと見つめる)。
せっかく晴れてるのに、心が曇ってちゃもったいないか!
よし!元気復活!いこ!
冬の澄んだ空気にぴったりの展望台があるの!
ほらほら、急いで!

———— * * * ————

9. 「クリスマスって良いよね…」

島田ノエル様の台本です。

———— * * * ————

ねぇ、クリスマスって良いよね…
街はキラキラして、ワクワクするし…
それに……、こうやってくっついてても今日は悪目立ちしないしさ、
えへへ(照)

———— * * * ————

最後に

皆様いかがでしたでしょうか。
ご希望の台本は見つかりましたか?

台本を読んだ後は、一度作者の方にご報告することをお勧めしますよ。
きっと、喜んで聴きに来てくれるハズですので。

それでは、また。