見出し画像

世界が変わった日

こんにちは。 ALPHAです。

ついに我が家に待望の第一子が誕生し、妻と共に退院しました👨‍👩‍👦

子供が産まれると、子供中心の生活になるという話は聞いていたものの、想像を遥かに超えた壮絶なものでした😵
まるで自分だけ今までの続きではない"新しい世界"になってしまったような。。。

育児と家事に追われ、自分のための🕛時間は全く作れませんでした。
昼夜関係なく3時間ごとに🍼授乳が必要で、それと前後の関連するタスクを行なうためには、短くても1時間。 長いときには2時間半くらいかかることもあります。
その合間に自分の💤睡眠や🍙食事などの生命維持活動や、炊事、洗濯、掃除、買い物といった🏠家事全般、沐浴や汚れたオムツの交換、泣きじゃくる👶赤ちゃんをあやすなどの子供関連タスクをこなす必要があります。

特に睡眠は細切れでしか取れないため、全然疲れが取れず、ずっと寝不足のような状態ですごく辛いです🤦‍♂️
これも育休を取って本当に良かったと思いました。 この状態ではまともな仕事は出来ないし、妻がワンオペで対応するのはすごく酷なことだと感じました。

子供を育てるということがこんなに大変だったとは思っていませんでした😰
自分もこれだけの時間や手間をかけて育ててもらったと思うと親への感謝の気持ちがすごく大きくなりました😊
また、子育て中の人や子育てを経験した人たちのことを尊敬できるようになりました😀

これからもまだまだ大変なことが続くと思いますが、できるだけ楽しみながら家族を守れるように頑張ります💪😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?