見出し画像

男性の育児休業の状況

こんにちは。 Alphaです。

育児休業を取得することは、「そこそこ大変」でした😥
まずはそのあたりのことを書いてみたいと思います。

個人的な意見ですが、「国は結構頑張っている」と思っています👍

🧾データの話

2020年03月17日現在、厚生労働省から発表されている育児休業の取得割合は以下の通りです。

【育児休業取得者の割合】
  女性 : 82.2% (対前年度比 1.0ポイント低下)
  男性 : 6.16% (対前年度比 1.02ポイント上昇)

前年度と比べると上昇しているものの、女性と比較するとまだまだ少ない状況ですね。

📘ルールの話

詳しく書かれているサイトはたくさんあるので併せて読んでいただければと思いますが、結構ルールは変わるため、できるだけ新しい情報信頼できる情報源から入手することがポイントです。

厚生労働省のイクメンプロジェクトの「育児休業等についてよくある質問」が分かりやすくまとまっていると思います。
その中からいくつかのポイントを以下に記載しておきます。

・会社に育児休業の制度がなくても取得できる。
・契約社員でも(条件はあるが)取得できる。
・休業中は雇用保険から育児休業給付金が支給される。
 ※会社の規定では無給と記載されていたので心配していましたが
  大丈夫そうです。
 ※「最高で月額賃金の67%相当額が支給」ですが、社会保険料
  (健康保険、厚生年金保険)が免除されるため、
  手取りとしては90%程度が受け取れるようです。
  【注意】住民税は免除されないので、給料からの天引きで
      支払っている方は会社から請求されるそうです。。
・労働者の権利なので、会社は拒否、制限はできない。
・解雇やその他の不利益な取扱いは禁止
・ハラスメント行為も禁止

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

以上のことより🗾国のルールは「かなり手厚い」と考えています。
(「結婚しない自由」や「子供を作らない自由」などもあるので、不公平といえるほどに)

それでも男性は育児休業を取らない(取れない)のです。
きっと他にも何か理由があって・・・😢

私も育児休業取得までの道のりで色々思うところがあったので、次回はそのあたりをShareしたいと思います。

読んでいただきありがとう御座いました。
では、またよろしくお願いします😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?