見出し画像

FreRic「明日へと続くストーリー」解説

皆さんこんばんは、Alpha0099です。

さて、α's Arcadiaのお時間です。

本日は昨日公開した新作FreRic楽曲「明日へと続くストーリー」の解説、裏話などをやっていこうと思います。

毎年恒例となった卒業ソング(2020年はサボった)の2022年版は「明日へと続くストーリー」です。卒業ソングのMVではほとんどがそうなのですが、動画編集よりもその前の素材集めの方が大変だったりします。

そんな余談は置いておいて、早速解説を書いていきましょう。

明日へと続くストーリー 歌詞

予報外れの雨は今でも
絶え間なく降り続いて
俯いて今はただ落ちてく
雫だけを眺めてる

出来なくなったことは多くて
悔しさはまだ癒えない
苦しい旅路はあとどれだけ
続くかは知らないまま

不安定なことばかりの中で来た卒業の日  
この空がどんなに暗くても
光は射すから

いつかこの空が青く
晴れ渡る時がきっと訪れるから
今でも紡いでく
明日へと続くストーリー


突然変わり果てた景色に
佇むことがあっても
いつも傍に仲間がいたから
この場所にたどり着けた

暗く淀む空の下で訪れる別れの日
それぞれの道へ進むことに
涙溢れても

いつか晴れ渡る時が
来た時にきっと再び会えるから
今はただ進もう
分かち合えた時を超えて


終わりのない大雨に
どれだけ明日が不安になっても

いつかこの空が青く
晴れ渡る時がきっと訪れるから
勇気を携えて
果てしない未来へ

夢はまだ終わらない
どれだけこの空が暗く淀んでも
今から紡いでく
明日へと続くストーリー

歌詞の解説

この歌詞は、今年卒業する学生さんに向けた楽曲となっています。

歌詞の中とタイトルにある明日へと続くストーリーとは、人生を意味しており、その歌詞の前にある「今でも紡いでく」は、まだ完全に終わったわけではなく、これからも人生は続いていくという意味で、ラスサビにある「今から紡いでく」はここからが本当の始まりであることを示しています。

今年卒業される生徒さんは、昨今の情勢の影響により、それまで当たり前であった学校行事が中止となったり、規模の縮小を経験したのではないでしょうか。

突然変わった情勢によって、修学旅行、文化祭の中止、リモート学習、一斉休校等、今までにない異例の処置ばかりで、楽しみにしていたイベントを十分に経験できなかった方も多いとは思います。

情勢は未だに落ち着く気配がなく、今後も厳しい生活が続いていきます。そんな学校生活を十分に楽しめなかった状態での門出は、不安なことも多いでしょう。

しかし、まだこの先に長い人生が続いていきます。完全に終わったという訳ではありません。だからこそ、今のこの世の中に悲観せずに、これからの自分の人生を歩んでいってほしいという意味を込めてこの歌詞を書きました。

裏話・小ネタ等

今回の曲は魔王魂アルバム「Pandora」内に収録されているラストの楽曲「Reunion」で作りました。

魔王軍で魔王魂アルバムが無料配布されるようになり、アルバムはコンプリートしているのですが、最後の楽曲の使用率はかなりのものです。

2ndラスト「Invaliability」→FAKE EDEN内楽曲「Cerise Lastnight」
3rdラスト「Reunion」→本楽曲
5thラスト「Benevolence」→2021年卒業ソング「はじまりの街」
6thラスト「ALICE」→FreRic17th「Go ideal!」

現時点で残っているアルバムラストの楽曲は1stのSPIRYTUSと4thのSanctuaryだけとなっています。

魔王魂アルバムの最後はバラードであることが多く、卒業ソングとしても使いやすいのでついすぐに使ってしまうということがあります。

しかしながら、トリを飾る楽曲ということもあってか非常にいい楽曲ばかりですので仕方ないと言えば仕方ないですね。

さて、今回使用した「Reunion」ですが、このタイトルを日本語に訳すと「再会」という意味になります。

歌詞の中に「いつか晴れ渡る時が来たときにきっと再び会えるから」と、またいつか再会できるということについてを歌っている部分がありますが、これは元の楽曲のタイトルが「Reunion」であったことに掛かっています。

そもそも、この楽曲の一般公開前の段階では、タイトルを変えずに制作するという案もありました。しかしサビ最後に入れた「明日へと続くストーリー」がかなり気に入っていたこともあって、この名前にしました。

次回予告

さて、突然ですが次回のFreRicについてをここでお話しできたらと思います。

YouTubeのコミュニティでも話したことですので既に知っている方もいるとは思いますが、3月20日にもう一本FreRic楽曲が投稿されます。

これは私の誕生日に公開される曲ということで、私自身に関することを歌にする予定です。

約2週間後に投稿されるということでかなり急ではありますが、次のFreRicも見ていただければ幸いです。

それでは、本日のα's Arcadiaはここまでです。

閲覧有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?