見出し画像

医学生の副業とマッチング

ご覧いただき、ありがとうございます。

現在、医師の収入が相対的に低下していることに、敏感な方々はお気づきかと思います。日本のインフレ率は約4%ですが、医師の平均給与は横ばいです。さらに、美容医療には年間約500人の医師が参入しており、将来的には収入が減少する可能性が高まっています。 そのため、多くの方々はキャリア(専門医制度、医局)に不安を抱え、副業を考えることが多いでしょう。
この文章では、
副業を探す際の最も重要なポイントと、
マッチングに役立つアルバイトについてご紹介します。

副業の第一歩はこれ-"何から始めれば"問題を突破できる

まずはじめに、自分の収入は最も頻繁に交流する5人の平均になるという格言をご存知でしょうか。副業においても同様のことが言えます。周りに副業で成功している人はほとんどいないかもしれませんし、副業について相談できる人も少ないかもしれません。医学部は非常に保守的な環境であり、自身のお手本となる人がいないことも珍しくありません。ですから、まずは自分を導いてくれるロールモデルを見つけることが大切です。

そのために役立つのが、オンラインコミュニティです。月額1,000円程度で参加できますし、スキルがなくてもメンバーに相談することで、自分に合った最適な道筋を描くことができます。私自身も、オンラインコミュニティを通じて副業で本業の収入を超える医師や、有名なXのユーザーや医学生と繋がることができました。

また、オンラインコミュニティはジョブマーケットとしても機能しています。コミュニティへの参加を通じて、ライティングやHP制作などの仕事を高単価で受けることができます。ブログ運営者から直接ライティングの依頼が来るため、中間業者を挟まずに仕事を受けることができるというメリットもあります。

具体的なコミュニティとしては、医師や医学生限定のコミュニティがおすすめです。自身と似た属性を持つ人々が多く集まっており、医師に限定した高単価のバイトの機会も多いです。

例えば、"Elite Doctors"。ここで1本数万円単位の案件をお受けしています。↓ https://community.hirohirokinnmui.com/

マッチングで評価されるアルバイト

ここから先は

830字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?