令和6年度 埼玉大学工学部電気電子物理工学科 3年次編入合格体験記 1

こんにちは、あるふと申します。令和6年度の埼玉大の編入試験に合格したので体験記を書こうと思います。
書きたいことが多すぎるため、いくつかに分けようと思います。一気に書けばいい話ではあるがそれは面倒臭いです🥴
全部無料で公開するつもりなので安心してください。よく編入の体験記で金を巻き上げようとする人がいますが、はっきり言ってあいつらはゴミです。どうせ大した情報を提供しているわけでもないので購入しないことをおすすめします。
ちなみに構成などは全く考えずに書きたいように書いているため、汚い文章ではあるが面白いと思うのでぜひ読んでくれたまえ🫵
ちなみに私は大学からの編入である。顔の気持ち悪い高専生に話すことは何もないので帰るといいだろう🥴
それではまず私の公立中時代について話そうと思う。(これが話したいことの8割であり、これを語るためにこの記事を書いている)

公立中時代

「473」今日はこの数字だけ覚えて帰ってくれたまえ。他はどうでもいい。この数字は何かというと私の公立中スコアである。公立中スコアとは何かというと、中学3年間の定期テストでの5教科総合最高点のことである。つまりこの473という点数は相当高く当時の私は神童であったことが分かる。これは1年2学期(私の中学は3学期制だった)に取った点数で内訳は国語94,数学99(数学の「女」教師に陰湿な減点をされた。実質100である)英語98,理科92,社会90である。当時の私はとても勤勉で優秀であった。
ふむ、今日はもう疲れた。タイトル詐欺になってしまうので、少しだけ編入のことを書いて今回は終わりにしようと思う🥴

勉強法

埼玉大工学部の編入試験は数学と面接のみである。そして数学は正直めちゃくちゃ簡単である。本当に簡単な問題しか出ないので難しいことは何一つする必要はない。
私は編入数学徹底研究を3月から始めて3ヶ月くらいで大体解けるようにした。(1日2時間ほどの勉強でこのスピードでできるようになったのは、私が神童だからなので、一般人はもっと早く始めるか勉強時間を費やした方がいい)
埼玉大だけを考えるならこれだけで十分である。編入数学過去問特訓という参考書もあるが、これはもう少し難しい大学を受ける人はやるべきだが、埼玉大なら必要ない。(私は電通大を受けたので少しだけやった)
やり方は何でもいいと思うが、私は基本的に例題しか解いていない。例題をまず解く→答えを写す→また解く これの繰り返しである。あまりにも理解ができてない分野についてはマセマを読んでいた。ちなみに埼玉大の試験は編入数学徹底研究の例題レベルである。
数学の対策はこれだけだ。ちなみに私は微分方程式を試験の3週間前くらいに勉強し、そのまま触れずに試験に行ったら解き方を忘れ、全然解けなかったので微分方程式は試験が近くなってから対策するといい。
ちなみに面接の対策は一切していない。本番は全然受け答えができていなかったが受かった。おそらく面接がよっぽどまずくない限り受かるので、数学の対策だけするといいだろう。(高専生の顔曲がりはコミュ力が壊滅しているので、ちゃんと人と話す練習をしておいた方がいいだろう。可能であるならば、その気持ちが悪い顔は悪印象なので整形などすることをお勧めする🥴)

今回はこの辺りでおしまいにしようと思う。というか話したいことは全て話した気がするので、1とはなっているが続編はないだろう。
かっさん?gm、布団ちゃん?か、み🤩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?