見出し画像

うまくいかない日は人に優しくしてみようと思う。

なんだかこの頃うまくいかないなあっていう時、誰にでもありますよね。

私はここ1ヶ月がそんな日々です。大学受験がうまくいかず、第一志望とは違う大学に通うことになり、なんだか大学の賑やかなノリが肌にあわず。つい30分前は奨学金選考の不合格通知をうけとりました。

踏んだり蹴ったりとはこのことだなあと、人生18年生きてきて初めて感じています。

「うまくいかないんだよね」と人に相談したら、

「世の中自分より恵まれていない人がたくさんいるんだから」こう言われたことがあります。たしかにその意見は間違ってはいない。でも、心のもやもやが残るのは私だけでしょうか。


だから、私はうまくいかないと感じる時こそ人に優しくしようと心がけています。お釣りを募金ボックスに入れて帰ったり、道端に落ちているゴミを拾って帰るだけでもいいんです。

そうしていたら、うまくいっていなくても自分のことを少し認めて、好きになってあげられる気がします。


自分のことを1番認めてあげられるのは自分しかいないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?