見出し画像

人を責める気持ちの裏側

今日、なんかうまくいかないことがあって、
思わず

AさんとBさんの
フィードバックが遅いせいやん!!

と人を責めたくなった。

でもAさん、Bさんのフィードバックは確かに遅かったけど、実際には、早めにリマインドしなかった私のせいでもあるし、AさんとBさんが悪い訳ではない。

そう思ったときに、気がついた。

私は自分が1日早めにリマインドをしなかったことをとても悔いていたし、そうしなかった自分を何よりも責めているんだ、といことに…。

あぁ、そうか
私は自分を咎めているのだな。

誰かや何かに対してではなく
自分のことをめちゃくちゃ責めて
咎めているんだな、と。

誰かを責めたくなる時、
その気持ちの裏には、なによりも
自分自身のことを咎める気持ちがくっついているみたい。

そっか。

だからAさん、Bさんのことは責めなくていいし、自分のことも咎めなくていいんだよ。

そっか、そっか。
自分のことを咎めていたから
誰かを責めたくなったのね。

とあやすように自分に心の中で話しかけていたら、そのままお昼寝をしていた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?