ヘリオッドカンパニーの夏

モダンホライゾン2が発表されている今日この頃、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
私は「MH2?あぁなんかかわいいリスさんとか居ていいよね。なんかやっぱり反省している感じがするからあんまり壊れなさそうだな」って思ってました。


「「「「「「  思ってました  」」」」」」

タッサがなんぼのもんじゃ!!絵がきれい!マーフォークの神様!!

画像3



一部界隈(テゼレッター等)歓喜!なぜか破壊不能!ファクト2色ランド!

画像2

アスモラノマルディカダイスティナカルダカール!!!!

画像1


うーんだんだんきな臭くなってきましたね。
まーたモダン壊れそうですよ(元々壊れている定期)


そして今回のお題目、カンパニーに追加された新戦力。
聖域の総院長!

なぜ来てしまった帝国の徴募兵!!!!!!

画像4


これはナヤヘリオッドカンパニーを考えてもいいレベルです。

既存のリストにおいて
・オーリオックのチャンピオンが一部デッキ(トロン)に対して(ほぼ)役に立たない。
・スパイクの飼育係がコントロール戦などではカワイイおもちゃになる。
というのは回していくと偶にぶち当たる部分ではあります。
このおっさんがいるとなんとその辺を全部解決できてしまう...
しかも現行リストだと「太陽冠のヘリオッド」「イーオスのレインジャー長」「楽園の拡散」「集合した中隊」以外のカードをすべてサーチができる。これはかなり強い。

1t緑、2t白白を要求するデッキに赤を入れるのはまずいのでは、という意見もありますが、メインはリクルーターが3,4枚構成になるのでガヴォニーの居住区のスロットをショックランドに変更すればよいです。

ではとりあえずサンプルリスト
スパイクの枚数を減らした分、聖域の僧院長を1枚入れてもよさそうですね。サイドもまだまだ余裕がある。これはもうちょい構成を練ってもよさそうな感じがありますね。う~ん、いいぞこのおっさん。

画像5

メイン
4 極楽鳥
1 貴族の教主
4 議事会の導師
2 オーリオックのチャンピオン
4 スカイクレイブの亡霊
4 太陽冠のヘリオッド
4 イーオスのレインジャー長
3 帝国の徴募兵
2 スパイクの飼育係
2 歩行バリスタ
4 集合した中隊
4 楽園の拡散

4 森
2 平地
3 寺院の庭
1 踏み鳴らされる地
1 聖なる鋳造所
3 地平線の梢
4 吹きさらしの荒野
3 樹木茂る山麓
1 乾燥台地

サイド
2 月の大魔術師
2 聖域の僧院長
3 流刑への道
4 夏の帳
2 スカルドの決戦


名前の長い料理人はホロウワンに入れてもよさそうですし、赤系果敢は2マナ4点火力を手に入れてますし、Oops,All Spells!やウィザードやらキキジキコンボやら鱗やシャーマンなど既存デッキも強化しつつ、なんか胡散臭い新デッキを作りそうなカードもちらほら...

ヘリオッドカンパニーもメタられ散らかして鳴りを潜めているので、当分は禁止にならなさそうなのでもうちょいおもちゃにしようと思います。いいですね。


ネタデッキで、80ヨーリオンコンボカンパニーとかも組みたいですね。
・ドルイドコンボ
・キッチン頑強
・ヘリオッドバリスタ(スパイク)
・ヨーグモスコンボ
グリストも添えてね

画像6






そんなプレビューの熱が冷めやらぬうちに書いた日記でした。
また回した感想をnoteにしたいと思います。(大会ないから7月ごろ?)

励みになります!! クリエイターの活動費として使用させていただきます! ありがとうございます!!!