記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

KING OF PRISM dramatic PRISM1の初見メモ #kinpri #キンドラ

公開初日、札幌初演を見て来ました。ありがとうございました。

とにかく総じて「ぶん殴られた」ような感覚で、鑑賞後暫くふらふらと狸小路を歩き、昼飯とビール飲んで帰宅しました。すごい。すごいものを見た。


#サツゲキ さん、ありがとうございました。

サツゲキ地下に飾られたポスター。素晴らしいなぁ。
歴代作品の菱田監督サイン入りポスター。サツゲキ、ディノスシネマ、みんなトモダチ
いちいち解像度の高い飾りつけw

ネタバレや感想は一切見ず、可及的速やかに劇場にいきましょう!

じゃないと、真の初見を出来ません。出来ないんだよ。
準備とか要らない。(今からプリティーシリーズ全560話以上見れる訳ないからね……)

映画は、殴られるために見に行くもの(そうじゃないのもあるけど、俺は殴ってくる映画が好き)で、多分キンプリは殴られにいくものです。

何も観ず、この文章も見るのをやめて、すぐ映画を観に行こう!

(上映時間は64分 鑑賞は1,800円です)※体感2時間半


###########ここからネタバレが含まれるので見る予定の人は見ないで









############そろそろ行くぞ!(神浜コウジ)



############ほんとに書くからな。知らんぞ。

観たものメモ


PRISM1(キンプリSSS)のテレビ中継
提供があり、何社か出ている。
はちみつのCMではちみつキッス(3人版)
SSSでシュワルツローズに取られてた相撲アプリ?のCMを不動産サイトSUMOUのCMとしてやるオバレ(SSSでもSUMOUだっけ?あれは綱取物語みたいなアプリだったと思うのだが)

中継番組本編。オープニングアクトはオバレ。
プリズムジャンプでタワマンの紹介。紹介してる建物がどう見てもシンフォニア財団。
3人に紹介されて購入を検討したくなる。

番組序盤はハイライトという事で、各人のプリズムショーが展開。
ユキ様は初手なんだけど、プリズムショーが始まったら背景がシュワーって切り替わるのが一流プリズムスタァの能力なんだよなって改めて思う。この演出があるから、背景は「そういう事か」と納得が出来る。
連獅子だ~!とかはない。俺たちは中継を見ている。
しかし、だからこそ詳細に見れて、凄く贅沢。
男子で3人目の4連続。そうなんだよ。この世代の実力No.1はユキ様なのだ……

このペースで書いてるとアレなのでかいつまむと
セリフは新録されてたりする。そのままのところもあるのかな?
凄く細かい変化が幾つかあったように思う。
ユウの「プリズムラーイブ!」が「…ラァーイブ!」になってたような……
シャッフルの名乗りも少し変わってたと思う。

高田馬場ジョージ、あれ?新カットないんか?って思ってたけど、いざとなったら、あった。凄い。
ジョージがなんていうか、舞台版のキンプリのジョージ(古谷大和さん)を逆輸入したような愛嬌の迸るステージで、凄くよかった。これは才能ですわ。
4連続に誤認するのも凄くスムーズ。プリズムジャンプは人間の認識を阻害、上書きしてエンタテインメントを提供してしまうから仕方ないね。

大和アレクのところでは中継のナレーションが黒川冷に言及。
実は観る前に嫁様と「でもこれからキンプリ0とかもあるかもね。3強の起こりからパワーホールセッション、その後仁が競技を引退するまでとか…」「聖が引退した後、引退直前ぐらいに練習で4連続にチャレンジしてみて、失敗、やっぱり足を痛めるとか…」(この辺は「足を痛めてるとルヰ君をキャッチできないのでは?」と否定されて、それはそうだなと思った)
とか話してたので、俺の期待は高まった。
アレクvsタイガで実況が入るの好き。
ギガソウルで6人分身したところで黒川冷の技だっていうの凄く優しい。
あと、アレクのショーにタイガが乱入するの、中継観てる視点だと凄く減点に納得感があるんで、アレはホントにタイガがよくないw

ところどころ挟まるCM
養蜂場の名前が虹ノ先で、プリチャン(漢字は違うが)
当然の如く繰り返されるはちみつキッス(個別×3)ヌルテカはちみつ日焼け止めクリームのCM、もうホントしょうがないw

物語上は不穏になってくるルヰ、シンくんの演技。
ルヰくんは確かに一発目のジャンプで落ちてるので結構びっくりする。でも競技中断ってこういう感じですよね。そういう感じも得られる。
このプリズムショーで、俺は菱田監督の描く愛情とか恋の感情ってすげぇなぁって思ったし、りんね型いっつも壊れてんな(というか設計が悪い)とも改めて思った。劇場で観ると解像度が上がる。ハッキリわかんだね。

順番は忘れた(ホントに忘れちゃう。初見で脳がオーバーフローしてるから!)けど、十王院グループのどっかで見たようなでっかい木のCM。
とにかく一杯やってるし、そういや十王院って現状真田~シュワルツの勢力が結構強いんだよなってのを改めて思う。とにかく何でも十王院が仕切ってるので世界中のモノは大体十王院で出来ている事が解る。
法月仁とシュワルツローズの有志の皆さん、声の数が少ない……w

シン君のショーはかなりシャイン声が強くなってるように思った。重ねてるかバランス変えたか。すごくシャインみ、斎賀さんみが強くて、確かに怖かった。観て感動、プリズムのきらめきが生まれるんじゃなくて、強引に感情を絞り出させるような演技である事が伝わってくる。自分本位。

エーデルローズ7スターズの演技で、シンくんがステージで謝罪するんだけど、泣いてる子へのクローズアップはない(中継なので)
それにより、泣いてる子はいるし、みんなが笑うかどうかは分からない。でも会場の雰囲気、そういうのでやるとなればやるし、盛り上がる事もある。全員が確実に全員救われる、笑える。というものばかりではないという現実も表現されているなぁと改めて思う(TV版は泣いてる子がプリズムラッシュからのハイファイブで笑うんだけど、みんながそうではなかろうみたいな意見も見た気がするが、でもまぁ、みんながそうではない。というのはどんなコンテンツでもそうだからね、キンプリってそこまで綺麗な物語を描くプラットフォームじゃないから…:対象年齢とそもそもの男子プリズムショーの世界観がアレですからね…)

ともあれ新たな神が顕現し、世界は終わったか知らんけどまた始まりました。という終わり。新チャンプの名乗りは中継時間の関係でな~!

エンディングで改めてプリチャン要素(じゃんけんキラッとプリチャン)
エンディング後がホントに凄かった。

##############さらに行間を挟むぞ





#########マジで映画見てから見ろ。

当然のように行われるアフターショー。
どうも十王院カケル派閥でタイムマシンを作ったらしく、過去に。
過去にって言ってもエーデルローズの7人が初めてみんなでショーをやったクリスマスショーだ。エーデルローズってディアクラウンなんだよね。減価償却。
はー、ドラマチックLOVE最高……ってなってたら、なんかようすがヘンです。

減価償却もここまで来たかという初代プリティーリズムの横浜方面のステージに輝く3人が

3強?

※ここから会場が大騒ぎというかみんな声出てしまってた

WITH?
ダークナイトメア?
マリオ!?

TrutH!?

そしてプリズム空間に降り立つ新キャラ(軽率に!新キャラを!!出すな!!!:大歓喜)
タイムパラドクスに言及してるし、これマジでどうなるんだ?

タイムマシンを取り出してしまったので、
「22世紀でハグしよう」
が作中において全くの絵空事でなくなるという菱田監督一流のキンプリベストテンのアウトロへの意趣返し。
「未来を提示して爽やかに終わりを匂わす」みたいな軟弱ではなく
「どうなるかはわからないが拳を固めて全力で打ち込む。拳の後に水は流れ込み、池を為し、命が生まれ、繁茂する」ような強さ、傲慢さ

スクリーンが終わり、照明が灯され、放心。

とんでもないものを見た。

希望とか、そういうのもあるけど、それより先に、圧倒的に「ブッ飛ばされた」

菱田監督、プリティーシリーズを、本当に全部、プリズムワールドの中に放り込んで、改めてブン投げやがった。強い。
これがどうなるかは全くわからない。わからないけど、俺は今回で終わりだと思っていた。そんな自分を恥じるばかりです。

僕、煌めきに満ちた今日、明日を、精一杯生きていきます。

という、#キンプリ #キンドラ #kinpri #kindra1の初見メモでした。
いやー、ホント凄い。ホントに凄かった。
プリティーリズム、プリパラ(アイドルタイム、アイドルランド)、プリチャン、プリマジ、アイプリ、見てる人みんなに見て欲しいです。

※終わった後、後ろの席の人が「プリマジ見ててよかった…」って言ってたのが忘れられません。

はい。そんな感じでした。

終わった後の放心に、フラフラとモユクサッポロのお店になだれ込み、昼飯とビール。
BEER BAR THE SAPPORO STARS モユクサッポロ店
こういうのがうまい
何となく金下ろしたら天然ガスじゃなくて新札が出た。

終わりに


映画に殴られてありがとうございましたっていうのほぼDVだし、でもそれでいいと思う。映画には殴られた方がいい。劇場映画は劇場で観るように作られているので劇場で観ましょう。「シリーズを見ておいての準備」という考え方もいいとは思うのですが、いずれ踏んだり嗅がされたりするネタバレ的な印象からは逃れ得ないので、劇場に行って、可及的速やかに殴られてきましょう。映画の中身の深堀りはその後でも全然いいはずです。

応援上映も楽しいと思いますので、あと何回か見に行こうと思います。
極上体験、みんなでしていこうな。
脳の蒙を啓け!!!!

~ENDE~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?