見出し画像

プリパラフレンドシップオータムライブ2023、行って良かったという話


プリパラフレンドシップオータムライブ2023に行って良かった

プリパラフレンドシップオータムライブ2023(以下、オータムライブとかそういう風に呼称する)は以下の要綱で開催されたライブである。

出演者を見た時にビビって、即最速予約抽選に申し込んだ。
だって、プリパラのメインというか、ど真ん中と言っていいユニットが全員揃ってるんですよ。
SoLaMi♡SMILE 
Dressing Pafé
ガァルマゲドン
(正式表記がGaarmageddonと理解していても、ガァルマゲドンと書きたくなる稀有な存在)
MY☆DREAM
ね?凄いでしょ?凄いんだよ。
いや、そりゃうっちゃりビッグバンズが揃った時(2021年だっけ?)のレアさとかには敵わないけど、それでも凄い。凄いったら凄い。
ステージ上にSoLaMi♡SMILEとDressing Paféが揃うという事は、まぁあんまりこういう言い方はすべきでないかも知れんけど、i☆Risの6人が揃うという事だし、ドロシーウェスト役の澁谷さんは年内を以って声優業を一旦休止される旨を発表されている。だから、今回を逃すとそれこそ見れるかどうかわからないという事になる。ワンチャンRealize!あるんか?ぐらいに思ったり、まぁそこまでで無いにせよ、去年初めて現場に行った「プリティーライブ2022 All for One」には澁谷さんが出演されておらず、ステージで澁谷さんが見れる!あの映像でしか見た事のないステージ捌きを見る事が出来る!
というのはまぁかなり大きなモチベーションになっておりました。
というのが7月終わりごろの話。
チケットは当選(&2公演2人分で4万円超の課金)して、そんで八王子ってんで八王子に宿も取り、前日入り翌日帰札を配慮した飛行機もマイル使ってゲット(特典航空券もマイル的に高くなりましたな……w)
準備は万端に済ませた。

(これは自分の悪い癖なんですけど、経緯を出来るだけ時系列で全部書こうとして最終的に肝心なところで力尽きるというのがあり、今回オータムライブの事を書きたいのに、前日入りして秋葉原でスナックバス江のポップアップストアやってるの知って行ってみたら雰囲気ヤバかったとか、

客が俺と嫁様の二人で、場内はなんか静かで、
商品は飾られず白箱に入れて並べられており、
魂を試されている…という感じがして変に汗かいた

八王子って行ったことなかったけどめっちゃ一人暮らししたら楽そうな街じゃんとか、

普通にビビった。

そんなんで後でいいじゃないですか。なので、ここでもうライブの感想的な部分を書いてしまおうと、そういう感じです)

"プリパラの" ライブ、本当に良かった(ライブ総合で感じた事)

既に菊人形と化したクマ。熱が、熱が凄い…!

"濃度100%のプリパラ" が、ここにある!

その、昼の部を3階席(いっちゃん遠いところ)から眺めて、色々感想はあるんですけど、終わった後なんでこんなに充実というか、ファ~~~っとした多幸感に包まれてんだろ?と思った時、完全に「プリパラだけ」だったからなんだなと納得した。
プリティーシリーズというのは、プリティーリズム(3期2011-2013)、プリパラ・アイドルタイムプリパラ(3期+1期2014-2017)、キラッとプリ☆チャン(3期2018-2021)、ワッチャプリマジ!(1期2021-2022)で構成されており、ライブにおいては現状では「プリチャン単独(春か夏)」「プリパラ単独(秋)」「プリマジ単独(2023年の9月半ばに初めて開催)」「シリーズ合同(冬)」が行われており、自分が現地したのは「シリーズ合同」だった。冬でなく秋だったけど、まぁそんな感じで、全シリーズ好きなので誰が出てきても目の前で展開されるステージに涙は全く乾かないという状況だったのであるが、この、単独ライブというのは、特定シリーズの世界に浸れるという事なんだなと強く実感した。本当に凄かった。
来てる客だって、まぁ個々人がどう思ってるかはともかく、ここ(プリパラ単独が行われる八王子)まで、決して安くはないチケット代を支払って来てるプリパラアイドル(俺だってアイドルなんだ!多分!)な訳で、つまり、プリパラを好きで、プリパラを味わいに、プリパラに参加しに来てるんだなぁって思ったらおじさんそれだけでダメだった。嬉しいというか、感情があふれた。なんというか、勝手に感動してた。ありがとう……
単独イベントだけやってりゃいいかってーとそうでなく、去年のウィンターライブ(シリーズ合同)でのジェニファー青野さんのステージは、やっぱりみんな圧倒されたと思うし、それはシリーズ間のステージ数とか、文脈があっての感動だと思うのですよね。あの時の青野さんはプリマジの総大将だったし、最も印象強かった。あのステージを、現地じゃないけど、リアルタイムで見れて本当に良かったと思ってます。いやホント早く円盤にしてくれ……
話が逸れた。
ともあれ、単独ってその作品世界に浸れるって事で、まずその充実感というか、幸福感みたいなものがすっごくありましたですね。ライブだろうがMCだろうが何だろうが、ぜ~んぶプリパラなの。凄いよね……単独尊い……

声出し!!!!やばい!!!!!!

で、ライブ。
始まる時に出演するアイドルの名前をカウントダウンでタイミング合わせて叫ぶってシークエンスがあって、俺はらぁら~!!!とかひびき様~!とか叫んだ。
これが、ヤバい。
去年のプリティーライブ(シリーズ合同)ではまだ声出しはダメだったんで、どんなに目の前に凄いものが現れても、声を我慢しなければいけなかった。今回はそれがない。
驚いたら「うおおおお!」ってなっても仕方ないし、闇プリ勢のライブがカッコよかったら「イイゼ!イイゼ!」って連呼出来るし、自分はあんまりわからなかったんだけども、声出すポイントでは声を出していい(煽られてガァルマゲドンコールもしたし、ぷりっとぱ~ふぇくとではぷりっ!とかぷぷぷ!とか叫んでる訳ですよ。ええ)!参加してる感が凄いのだ。
今年のi☆Risさんのライブツアーでは声出しが解禁されて、それで漸く自分はi☆Risさんに、届く届かないは別として、ありがとうと叫ぶことが出来た。そういう嬉しさが、パチ王子にはあった。(プリパラ的表記)
いや、マジで凄かったし、声を出せるってのはありがたいですね。
笑い声が聞こえて、ステージと客席のやり取り(言葉同士というよりは、ステージ、反応、という感じ)があって、ああ、ステージって、ライブって、本当にいいなぁと思った。
というのが総合で思ったこと。
以下は個別にいくぞ!

プリパラアイドルの皆さまが凄い(個々に思ったことのメモ)

ひびき様~~~!!!!!

一番個人的に強列だったのが紫京院ひびき様で、これは開始前のアイドル名コールにおいても勝手に「ひびき様~~~!!!」と言わされてた。いや、北海道的な言い方であれば、言わらさってた。(※故意に行ったのではなく、何らかの不可抗力によりそうさせられた、そうなった。みたいな時に使う便利な放言)
ひびき様が、いらっしゃる。
ステージに、ひびき様が、実在している。
俺が、何の媒体も介さず、紫京院ひびき様を、見ている?????

俺とひびき様

自分は初めてプリパラ2期見た時(2020年の年明け)、紫京院ひびきが本当に嫌いで仕方なかった。
急に出てきて、幸せなパラ宿プリパラに争いの種を持ち込み、選民思想を喧伝し、セレパラを作り、ふわりを蔑ろにし、何よりもみれぃにアイドルをやめる決意をさせ(※これはガァルルのひたむきな姿により復活に向かうのだが)、お前マジでなんなんだよ!!!あと負けたらさぁ、蔑ろにしてたみんなにキッチリ謝れよ!ふざけんな!ぐらいには怒っていて、3期では神アイドルグランプリ準決勝で、決してステージ上の出来だけでなく、地の利も活かした南みれぃ(みれぃというべきかは悩ましいところ)の策略により、ほんの僅かとは言えSoLaMi☆SMILEに敗退した際も謝罪は無し。お前マジで……とか思ってたんですが、その後自分が幾度となくプリパラを見直したり、配信なんかでステージの紫京院ひびき様を見るに至って、
「あれ?紫京院ひびき……紫京院ひびき様って、あの、すみません、圧倒的……ですよね?」
ってなって、平伏して、ああそうか、紫京院ひびきって、こうなんだ。そりゃひびき様だし、あんまり語尾浴びせて命の危機に陥れるなよ。傷ついとるんやぞひびき様は。とか、一気に好きになってしまった。
そんでアイドルランドプリパラの第5話(当ライブ直前にアプリ内で配信)を見るに至っては、俺は完全に紫京院ひびき様の女、いや、ただのひびき様ファンになり果てていた。ひびき様ってすげぇんだよ!単体のアイドル戦闘力はどう考えても最もブチ抜けてるんだ!ひびき様!ああ!!!
という状況で、ステージにいらっしゃるんですよ。
もうね、その存在感、歌声、振る舞い、かっこいい……
いや、そうなるでしょ。なるんだよ。必ずそうなる。今からでも全く遅くないのでプリパラのBlu-rayボックス買って勉強しましょうねぇ。

(180話以上入ってて5万って、実質タダですよ……)
ともかく、本当にひびき様がいらして、その圧倒的な存在、歌声、振る舞いに感動しておりました。ありがとうございます。

ドロシーーーー!!!!ド、ドロシーー!!ドロシー!!!

これが目当てだったというと邪心がありますが、でも本当に見れてよかった。ドロシーが本当にいて、ドロシーが歌い、いつものようにドロシーで、そして、歌っていた。これ以外言いようがないし、その、そこまで飾り立てるような事は施行してなくて、見てる俺が勝手にそう思ってしまうだけなんだろうけども、My Way Starはもう泣いちゃいましたですね。
その後のシオンのコメントも合わせて、ああこれがしばらくは見られなくなるんだなぁと思うと本当にさみしかったけど、俺は今、目の前でドロシーを見たのだ!確かに!ね?ドロシーはいるし、今目の前で見た。それは事実だ。この先がどうなるかはわからない。でも、ここまではこれた(※アイカツ10th Story)それは事実だ。だから、きっとこれからも大丈夫。
そう思えたので、良かったし、後悔はない。本当に見に来てよかった。
澁谷さんのステージ捌きと言えばいいのか、あの振る舞いというのを見れたのは本当によかった。i☆Risの過去映像とか見てても、なんでこの人はこんなスムーズに、そこで入れられる?ってところから結構な長いフレーズを経て煽りを完了させられるんだ???みたいな驚きがあって、これは一回でいいからライブ会場で味わいたいと思ってたら味わえて、よかったです(唐突の小並感)
マジでよかったですね。よかったです。俺はDressing Paféを、ドロシーを、この目で見たぞ……!

ガァルマゲドン!!!!!!あろま~!みかん~!ガァルル~~!!!

ガァルマゲドンも見れてよかった。ガァルル見てると涙が溢れるようになって久しいのだけども、リアルガァルル、リアルあろま、リアルみかんを見れた私は果報者でした。ホントにガァルマゲドンで、ガァルマゲドンは永遠の友達なのだなぁと思ったし、何よりあろま。あろまのステージ上での存在感というか、何やっても面白い感じが凄かった。
それはドロシー、あろま、ひびき様のスター☆ア・ラ・カルトで最高潮であったのですけども、あの曲に関しては(配信以降のライブしか知らないので)え?まさか、スター☆ア・ラ・カルトやるの!?と思ったら本当にやり始めて「いいの?マジで追加料金なしにこんなもん見ちゃっていいの!?」ってなってて、僕はドロシー!ドロシー!デビデビデビ~!デビデビデビ~!って叫ぶしか出来ませんでした。
「我に触るでない!」たまらん……
それにしても本当にガァルマゲドンはいいですね。いや、みんないいんだよ(n回目)……それはそれとして、本当にガァルマゲドンはよい……見れてよかった(記事中n回目)

マイドリーム!!!

現状展開しているアイドルランドプリパラにおいて、完全にマスコット的な存在にされてしまった夢川ゆいという現状があり、どういう気持ちで見てればいいのか一瞬解らなかったけども、ステージの上で元気にしている夢川ゆいはやっぱ最高でございました。この夢川、半荘で10万点(正しくは105,500点:持ち点25,000点からスタートでこれは……)獲るんだよなって思うとなんか震えてくる。
にの、みちる(ステージ上ではミーチルか)共々やっぱりもっと報われてというか、何かプラスが欲しい!と思ってたらまさかの新衣装、そして、新曲!
こういう展開をいち早く察知してうおおおっ!ってどよめく感じ、こういうのが、声のあるライブの良さだし、私もどよめきました。本当に美しい衣装で、夜の部は13列目ぐらいだったんですけども、お城がよく見えて本当に前日に眼鏡変えてよかったなぁと思います。八王子、思い立ったらすぐ眼鏡作れてマジで凄い……(八王子というよりはJINSさんの仕事が早い。ありがとうございます)

プリパラナースがあるならプリパラポリスも出なきゃ嘘だよなぁ???

ドロシーがいるって事は、ドロシー、らぁら、みかんがいて、そうなるとプリパラポリスが成立すると気が付いたら夜の部でまさかのプリパラポリス。本当に追加料金なしでいいんですか?金なら投げますが?みたいな気持ちにとにかくなってしまって、なんだろう、応援チケット(エンドロールに名前を乗せる権を1000円で追加出来るチケット)買っておけばよかったなって思いました。

安藤、俺だ!安藤~~!メェ~~~!メェ~~~!!!

ひびき様ったらさぁ、そりゃさぁ、安藤だろうがよ!!!!まさかの安藤CGに驚いたのがアイドルランドプリパラの5話だったのでございますが、今回のライブにおいては安藤が確かに紫京院ひびき様の横におりまして、CGと見紛うって言ったら変なんですけども、背後のスクリーンに映る安藤とステージ上の安藤の見分けがだんだんつかなくなっていて、本当にかっこよかったし、こういう曲ももっと増えて欲しいと思ったので紫京院ひびき様に新曲またお願いします(こないだ新曲出てただろ感)
安藤が出たらメェ~~~メェ~~~って声援すべきなのかなぁと思ったけどコンセンサスは得られなさそうw

闇プリ!あまり!俺だ~~!!!!

ダークナイトメアのみならずマリオ~!~!!!生闇プリ、生チョコレートアイスクリームトルネードは凄かった。身体が、動く!すごい!イイゼ!
イイゼをいくら言っても怒られない世界があるので俺はイイゼというし、イイゼとかいいねとかもっと言いたいなぁって改めて思った。
あと、あまりのフルコーラス、2番の演出というか、辛い所をスクリーンに映して、その後「叶えたい夢が心になくても」ブチかませカオスなハリケーンって歌う訳で、まぁこれが、初めてカオティックハリケーン聞いた時に思ってた夢の喪失、夢の変容、それでも選択して、夢や希望のなんらかは選択により捨てて、それでも今を、未来に向けて生きていかねばならんのだ……という「成長による喪失」を描いていて、おじさん2回ともすすり上げるように泣いてしまった。
ホントにあまりで表現する事って大人に向けたもので、マリオとの絡みがどうなるかはまさしく5話6話、そしてステージで見えてきて、おお、たまりませんね。ホント、アイドルランドプリパラ52話やりましょうよ。お願いしますよ。って思いました。

他にも色々あるけれど:主にぷりっとぱ~ふぇくと

(パルプスノンフィクションとか、華園しゅうかとかエヴァゴ〜!メイクマニーメイクドリームのブレイクのシルエットだけで大騒ぎするプリパラ民の解像度の高さ〜!あとエヴァゴ単独カフェて何よ〜!いきてぇ〜!ミミ子、俺だ!そんでさぁ、ぷりっとぱ~ふぇくととか、それが転じて夜の部でTrial Heart~恋の違反チケット~とか、いや、ホントに昼の部のぷりっとぱ~ふぇくと、これ、俺がプリパラ見てて一番泣いてしまったところなんですよ。本当に凄い。みれぃというプリパラに挑む常人枠の中で最高のアイドルが、紫京院ひびきに叩き潰されて、心を完全に折られたあと、それでもガァルルが頑張ってライブを成功させたのを見て、気持ちをもう一回上向きにして、不利極まる地下パラでいいねを積み重ねて、そしてランクを上げて、ライブを行う。その、曲が、ぷりっとぱ~ふぇくとなのだ!そしてみれぃは、努力と研鑽により、天才しか出せないと嘯いていたゴールドエアリーを出して見せる。ああ、もう、涙が出ますよ。実際出た。まさか現場出来ると思ってなかったからほぼフルで躍らせて頂いた。楽しくて、感動して、ワヤだった。ぷぷぷ!溺れる程ぷりしていけ!した!溺れた!みれぃみれぃみれぃみれぃみれぃみれぃみれぃみれぃみれぃ!!:雨宮くんばりの高速土下座←これもやった
 カッコ書きの中で改行を入れるが収まらねぇ。とにかく南みれぃのぷりっとぱ~ふぇくとが、プリパラ2期の全てなんですよ!わかりますか!?

 カッコの中で引用すらしてやったわ!とにかく、昼の部のぷりっとぱ~ふぇくとの段階でダメだったんですけど、でも、みれぃのソロがあるなら、夜の部はそふぃからぁら?いや、でもそれだと誰か一人が割を食うのでみれぃのソロで別曲……という事はこれ、Trial Heartあるじゃんね?とか嫁様と話をしてたら、そうなって本当にびっくりした。起訴するわ~!弁護しまぁ~す!恋愛裁判、開廷です! はぁ~、ホンマみれぃは無罪。この世の光。ありがとうございました。すみません、大興奮して南みれぃ成分でほぼひと段落書いてしまいました。)

とにかく、全てが、最高でした。
(付記しておくと、ライブ終わりのエンディングロールでどう見ても皆さんだいあぱん村共同募金を楽しみにしてたと思うし、僕はそこで白のサイリウム振ってました)
という事で今後もプリティーシリーズのライブ、本編、アプリ、なんかの間違いで劇場版とか、何でもいいからやっていきましょう。
願いはかなう、叶うまで言い続ける。
萎れた中年アイドル(俺)の心に、確かに元気や希望が与えられた、素晴らしいライブでございました。
あと、八王子が思ってた五万倍都会でビックリしました。
このように言いたい事を言うと唐突に終わるのがマイウェイ(他のやり方を知らない)

あると便利な扇子、ドロシーさんに買えって
ダイレクトマーケティングされたんでライト
あとパンフと、シークレット缶バッヂ(みかん)
あまりさんのアクリルスタンド

あの、本当にありがとうございました。
また行きたい。あの幸せな場所に……
(こうなるのが怖くて現地系、ライブ系は敬遠してたのに、案の定キッチリハマってしまったという報告も含め、この項、了)

※一応、昨年の初プリティーライブの記録も貼り付けて終了いたします。(初現地で1列目真ん中近くという僥倖を隙あらば自慢するスタイル)

ENDE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?