見出し画像

講座とサロンどちらがいいか

私のメンター、
小田桐あさぎさん。
彼女には4年前から
ずっとお世話になっている。
とある日の講座で
お互いに当時思っていたことの
答え合わせをしてみたら、
物語は思わぬ展開に。。。


講座が1番いい

ロマちゃんはこんな人
・あさぎさんの魅力覚醒講座9期生
・本音さらけ出しオンラインサロン主催
・楽しい!が原動力の子供タイプ
子供タイプって?

あさぎさんの講座卒業後、
卒業生はサロンに入れて
ビジネスコンサルが受けられる。
そこでこんな質問をしてみた。

「今オンラインサロンを主催しているが、
 今後講座をするかサロンをするか
 迷っている。どちらの方がいい?」

返ってきた答えは
『基点は〝何をしたら人を救えるか?〟
 講座が一番いい。
 私の講座も現在17期目だけど、
 再受講して学び直す子がたくさんいる。
 講座が一番いい。』

とのことで。
ロマちゃんも11/1に自分の講座を
リリースすることを決めました!!


あさぎさんを悩ませた講座生

日は変わって、
あさぎさんの魅力覚醒講座の開催日。
講座生500人をZOOMに招待したいけれど、
ブレイクアウトルームを使うには
ZOOMを2つ立ち上げなければならない。
設定に時間がかかって
15分程時間が押していた。

その間ロマちゃんが
何をしていたかというと。。。
前座してたwww

「あさぎさん15分押しでーす!」
「名前はグループ名とあだ名にしてね!」
「◯◯ちゃん雑音聞こえるからミュートに!」
「あっ!◯◯ちゃんやっほー!」
とかとか。

気分はTV局のADさん。
主役芸人が到着するまで
お客さんとコミュニケーション取って
場を温めておくぜ!

そしてついにあさぎさん登場!!
\わーーーい!!/

あさぎさんはおもむろに
こんな話をし出しました。
『昔は理解できなくて
 私を悩ませる講座生がいた。
 特に王様と子供タイプ。』

すかさずチャット欄に
「困らせてさーせんw」
と書き込む。

そのチャットを見たあさぎさんが
『ワークは適当だし、
 録音は聞き直さないし、
 何度も同じこと聞いてくるし。
 ロマちゃんとか
 ロマちゃんとか
 ロマちゃんとかwww

 どうしたら成長を促せるの!?と
 私の頭の中は
 ロマちゃんでいっぱいだった』



えーーー!?www
あさぎさんが私の名前呼んでくれたー!!
まさかのロマちゃん名指しに
湧き立つアサギスト達。
チャット欄もロマちゃん一色。


『子供タイプは学びに来てるんじゃなくて
 ただ遊びに来てるって分かるまで
 だいぶ時間がかかった。』
とあさぎさんが言い出したので
すかさず書き込む。

「あさぎさんに会いたくて
 講座通ってました!
 当時講座後に食事会があったので
 あさぎさんと食事食べる目当てです!」
と返答。

『社長タイプの私は
 成長とか学びのために講座を受ける。
 ただ楽しむために来る人っているんだ
 私に会うのが目的で来る人もいるんだ
 って知った時は衝撃だった。』

講座内のチャットでやり取りをすることで、
あさぎさんと私は
4年前の初対面の2人に立ち戻り、
「お互い実はこう思っていたんだよ」
と答え合わせをしたのでした。
なにこれ。。。
めっちゃエモい。


7時間で1000コメント


講座が終わった直後に立てられた
タイプ別スレ。
子供タイプスレがたった7時間でまさかの
1000コメント達成〜!!!!

魅力タイプ診断の5タイプの中で
ダントツのアウトプット量!!
何をそんなに話していたか?というと
・子供タイプあるあるを語る
・わーいわーいとはしゃぐ
それだけ。

5タイプの中で
一番生きにくいと言われる子供タイプ。
転職回数多いの私だけじゃないよね?
優先順位とかよく分かんないよね?
「まだ?」て言われるとやる気なくすよね?

生きていく中で、
「社会人として出来て当たり前」
のことが大の苦手な子供タイプ。
頑張っても出来なくて、
出来ないなりに頑張って、
やっぱり出来なくて怒られて。
子供タイプの集まりは、
今まで誰にも共感してもらえなかったことを
みんなが共感してくれる安心基地!!

社会という果てない砂漠に佇む、
唯一のオアシス。

「なんだか学生時代に戻ったみたい!」
「私が求めていたのはこの安心感だわ!」
「やばい楽しすぎて仕事が進まない!」
と沼る沼るw

あとはコメント数が伸びるごとに
「700件達成!わーい!わーい!」
「800件達成!皆のもの酒を持てー!」
「900件達成!ひよってる奴いるぅ?」
と煽って、
盛り上げて、
コメントしまくって。
前代未聞の
たった7時間で1000コメント達成
という伝説をみんなで作り上げたのでした。



答えは自分の中にしかない


そしてあさぎさんから
まさかのアンサーが。。。
一部抜粋して書きます。

〈私にとっての魅力ラボがやっと腑に落ちたかも〉

人生の一番の挫折って、
なんと言っても魅力ラボ。(オンラインサロン)
最初は楽しかったけど、
違和感をずっと無視し続けたことで
2年近く深淵ににもぐって、
結局私は講座をやるのが好きなんだ、
と気づいて講座を再開したんだよね。

「ラボは最高だったよー!」
という人もめちゃくちゃたくさんいた。
ラボがあったから今の講座もあるわけだし。
コミュニティ運営も理解出来たし。
でもずっと
「頭では分かっている」
という感じだった。
心の底から腑に落ちる感じはなかった。

17期に魅力タイプスレを上げたら
子供タイプスレが②に到達しそうな
勢いなんだよねw
考えてみれば、魅力ラボを1番
大活用してたのって
やっぱり子供タイプと
王様タイプだったなと・・・!

やっぱり私のところに「学び」
に来ているんじゃないんだよね!!!!
このふたつは、自分で体験していくんだよね。
だからむしろラボは良かったのか・・・と。
ラボを盛り上げてくれた王様と子供のみんな
本当に本当にありがとう。

そして今日のZOOMでは
本当に本当にロマちゃんに救われた。
てか今までも、ロマちゃんには
本当に本当に何度も救われてきてるんだよね。
ロマちゃんがいなければ
できてなかったこともたくさんあるし
ずっと憧れてる部分も
本当にめちゃくちゃたくさんある。
いつも本当にありがとう!!!!

ちなみにあさぎさんが
ラボで挫折して復活しての顛末はこちら

あさぎさんのぶっちゃけ告白に
「ラボ大好きでしたー!」
「ラボで人生変わりました!」
「私の青春でした!」
と湧き立つアサギスト達。

そこで私はこんなコメントを残しました。
「あ、あさぎさん(;ω;)
 私があさぎさんを救ってたなんて。。。
 しかも今日だけじゃなく
 今までもだなんてー!!!
 嬉しすぎて泣ける(;ω;)
 一生ついて行きます!!!

 魅力ラボは私の人生を変えてくれました!!
 なんと言ってもエロ部!!
 あんなに赤裸々に
 自己開示できる部活は
 他になかった…!!

 最近私気づいたんですよね。
 私エロばっかりやってたけど
 ただのエロい人じゃない。
 エロという媒体を使って
 ずっと自己開示を頑張ってきたって!!

 昨日、久しぶりに
 お母さんと電話で話したら
 普通に談笑してる自分がいて。
 あんなに嫌いだったのに、
 いつも泣くの堪えてたのに、
 どうせ構ってくれないくせに!
 って恨みを抱えてたのに。

 やっと母親に愛されてたって
 本当の意味で実感しました。
 それはあさぎさんから受けた
 講座での親ワークと、
 エロ部での自己開示が
 あったからです。

 本当にありがとうございます!!!!」


私はこの記事の始めに
「講座とサロンどちらがいいか?」
と質問して
「講座が1番!」
と返ってきたけれど。

あのあさぎさんだって
サロン主催したり講座主催したり、
色々トライしてみたからこそ
「講座が1番!」と言う答えを導き出せたし、
「サロンもむしろ良かったのかも。。。」
という新境地にまで辿り着けた。

やはり「◯◯と◯◯どちらがいいか?」
という答えは自分の中にしかない。
私がトライを繰り返して、
経験を重ねていくことで、
私だけの正解が導き出される。
まずはロマちゃん初めての
オンライン長期講座、
11/1にリリースすると決めました!!



————————————————

関連記事

『答えは自分の中にある!』
と言われてもうるせーよ、黙れよ。
と思ってたwww


————————————————

自己紹介

本音をさらけ出して
初デートでプロポーズされ結婚。
拗らせ妊活を卒業して、
婚外恋愛は旦那公認。
人よりちょっとだけロマンスの多い新妻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?