見出し画像

天命・天職セッションと著作権

噂の天命・天職セッションを受けて
自分の奥底に眠ってた記憶を
掘り起こされガチ泣き。
著作権を侵害されて
悲しかった中3の自分を思い出した。

ロマちゃんと言えばロマコラ。
(ロマちゃんコラージュ略してロマコラ)
アニメとか俳優とか
好きな画像を拾ってきては
面白おかしくコラージュするやつ。

先日好きな人達をコラージュして
楽しんでもらいたかったんだけど、
「著作権に引っかかるから削除してください」
って言われたの、
今振り返るとめちゃめちゃ
悲しかったぁーーー!!

著作権大事だよね。
著作権元にもお相手にも迷惑かけるよね。
きっと
〝今後ロマちゃんが飛躍していくために
 危ない橋は渡らない方がいいよ〟
と忠告してくれている。
優しさ。
と頭では分かってるけど
心がザワついて一人泣きしてて。

だってみんなやってるじゃん!
人の著作物コピーして貼り付けてるじゃん!
今までだって散々やって
何も言われてないんだからいいんじゃないの?
沈黙=肯定
なんじゃないの?
とかモヤモヤの奥底に隠されていたのは。。。

「コラージュを手放したらロマちゃんの
 持ち味がなくなっちゃう。」

だった。
涙ながらに和樹さんに伝えてみた。

『それを手放したら
 ロマさんの持ち味が
 本当になくなってしまうか
 上に聞いてみますね。』

って和樹さんが目を瞑った瞬間に、

「あ、持ち味なくなんないっすわ!」

って答えてる自分がいたwww
自分で分かってたから
聞くまでもなかったwww
そんくらいじゃ持ち味なくならない程
私のキャラクターが
すでに確立されてるのは自覚している。

メンタルブロックには
出来上がるに至ったイベントが
必ずあるとのこと。
そう言われて思い出したことが一つ。

中3の時に
自作の詩で金賞を取ったけど、
実は担任の国語教師に
詩のラストだけ改変されていて
傷ついたこと。

全校生徒の前で賞状を受け取りながら、
これって私の賞じゃないよね?
てゆーか一番練ったところ
本人の了承もなく勝手に
変えてんじゃねーよ!
この小太りクソブタババァがよ!!

著作権の侵害だろーがっ!!

って当時のロマちゃんは
ブチ切れていたのよ。
(もちろん口には出せない)

あ。。。
だから人の作ったものを
勝手にスクショして使ったり
貼り付けたりしちゃダメなのね。
中3のロマちゃんが
傷ついてブチ切れたみたいに、
どこかで誰かが傷ついちゃうから
「もう誰も傷つけないであげて=著作権」
なのね。

と思ったらつきものが落ちたように
なんだかスッキリした。

泣いて悟りを開いた顔↑


和樹さんと話してると
図星突かれまくるから
イライラしちゃって。

「イライラしてすみません(´;Д;`)」
て伝えたら

『イライラするの知ってるから
 大丈夫ですよ。
 気にせず全部出してください。』

って言われて、
ロマちゃんの心のドアが開く音がした。
この人になら何でも話せちゃう。。。♡
てなった。←ちょろい

めちゃめちゃ癒されたし。
ブロックも外してもらえるし。
それよりなにより
画像よりもっと渋イケメンやぞ!!
渋イケメンに癒されたい人は↓↓↓

天命・天職セッション詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?