見出し画像

オンラインLIVEサミット〜Across the Univers〜レポ ゲスト:大東めぐみさん

長倉 顕太さんと
鈴木 実歩さん主宰の
オンラインLIVEサミット〜Across the Universe〜
レポを書き始めたよ!
ベストセラー作家や有名起業家など豪華ゲスト6名が出演し、

ビジネススタイル
ライフスタイル
ワークスタイルの
ヒントをたくさんいただける!!

3/19から4日連続配信中
参加費は完全無料!

↓4日連続LIVEサミットの↓
↓詳細や参加はこちらから↓
https://note.com/atu_g/n/nd2d784ab5f2e


大東めぐみさんはこんな人

画像7

ProjectF 株式会社代表
「売り込まないで売れる」マーケティングを教えるビジネスコーチ
大阪大学院で薬学を研究、P&Gで研究開発とマーケティングに従事。
2012年に夫の駐在で生後3ヶ月の娘を連れて香港に移住、キャリアを失ったことで起業の道へ。
徹底した消費者理解からプロダクトを作りさらに売り方や届け方も消費者目線で考えるP&G流マーケティングを個人起業家向けに教えるビジネススクール「ProjectF」を開講。
キャリアを諦めたくない人向けに個人ビジネスを支援。
4年で350名以上が受講し、受講生も大きな成果をあげている。
2冊の著書『好きな場所で、好きな時間に、愛される仕事を手に入れる本』『笑顔をふやすだけで年収1500万円』を出版。

画像6

マーケティングを学べばメソッドが変わっても大丈夫。好きなことをして自分らしく生きたい人ほどマーケティングを学んでほしい!
ただただ好きなことをやるだけじゃ足りない。
好きなことで生きていけない人にはマーケティング志向がない。
好きなことで生きていける人にはマーケティング志向がある。


マーケティングとは?

「相手に気持ちよく動いてもらうための思考法」
ビジネス、恋愛、夫婦、親子、など全部に適応する。
♯全ての道はマーケティングで通ずる
♯すべての人間関係に通づる

×売ってやろうではなく、
◎いかに相手の人生をよくするか、顧客志向がマーケティング。
マーケティングで自分の人生は自分にコントロール権があると思えるようになる。
マーケティングはそんな魔法の方法。

以前の仕事P&Gは世界中で8兆円の売り上げを上げている。
そこでマーケティングをしていた。
香港駐在妻となり、仕事を辞めやりがいを失った。
そこでブログを300個作って起業。
一日12時間ブログを書いていた。
ProjecuFを主宰し、350人の卒業生が月商7桁、時には年商8桁を超える卒業生たちを輩出した。

初めはアフィリエイトで広告費をたくさんもらっていたが・・・お金よりも人の役に立ちたいと気付いた。
♯魅力タイプ診断
♯社長タイプ


盛岡毅著「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方」がすごい!


画像6

この人はもともとP&Gでヘアケア部門で売り上げ立てまくった人。
UFJへ引き抜かれ、ハロウィンランド、ユニバーサルワンダーランド、ハリーポッターなどの企画が当たりに当たりまくる。
東京ディズニーランドをを抜いた年もあった。
売り上げの差は3倍あった。
3倍以上のハンデを抜いてのV字回復!

盛岡さんの名言
「欲しい人に欲しいタイミングで欲しいものを差し出す
「仕組み」を構築すること」

♯相手の欲しいタイミングで差し出すだけで売れる
♯砂漠で水差し出されたら飲むのと一緒

「売る」のは営業の仕事
「売れるようにする」のはマーケティングの仕事
顧客が喜んで買う 売れる必然性を作るのがマーケティングの仕事。
売れる状態を作り出すと労働生産性がめちゃくちゃ高くなり残業無しがザラだった。
心理戦略でもある。相手の心理を読まないとタイミングが読めない。

新婚旅行でイタリアベネチに言ったら80年に1度の寒波だった
まさかの防寒着なし
暖を取れるものがない
ベネチアにはジェラートしかないwww
道端のテーブルにホットワインを売ってるのを見つけ値段も聞かずに買った
♯ホッとワイン

ジェラート屋にマーケティング志向はない
ホットワイン屋にはマーケティング志向がある

欲しい人に欲しいタイミングで欲しいものを差し出す
→ジェラートではなくホットワイン

どんな悩みがある?どうなりたいと思ってる?と「相手目線で考える」ことを「インサイト(洞察力)をとる」と呼ぶ。
悩みを相手以上に理解してあげるのが優れたマーケターの能力。
潜在的な欲求を汲み取る力が必要不可欠。

例)盛岡さんは毎日USJに赴き、顧客の求めているものをマーケティングしていた

ここまでは思考の話。次は実践編へ!


実践の7ステップ

全体像をとらえることが大事。
インスタ、クラブハウスの攻略法などを学んでも、それはスポットでしかない。

画像1

Step1 .自分は何が与えられるのか?を知る
自分のやりたいこと、強みを知る

Step2.「売れる」市場を探す
本当に売れるのか
タイミングは合ってるか
私の強みは求められているか? 

Step3.お客様の悩みを知る
お客様、買う人は何を考えてるのか、何が欲しいのか、喜んで買ってもらうためには?
1~3をぐるぐる回してテストマーケティングをしていく

いきなり商品を作ろうとしない!
やりたいことで商品をつくるのは早すぎる!
商品を作ったらブランディング、プロモーションをする。
よく「セルフブランディング」という言葉を耳にするけど、どうやってセルフでやるの?
お客様がいて、成果が現れて初めて意味がある。
それをやってから最後にWEBマーケティングを提供していく。

LIVE配信はゲームチェンジング。
メルマガで売るというルールを変えたのがLIVE配信。

画像2

それまでアンケート、リサーチは一人一人に声をかけるのがめちゃくちゃ大変だった。
LIVE配信はStep1~3をすぐ回せるのでサービスも作るのが早い。
じゃあLIVE配信をどこでやるの?となった時、
ここで「Step1発信しておくこと」が大事になってくる相手を作るのが発信。
相手を作り続けるために発信をし続けなければならない。

プロモーションの流れをWEBに閉じ込める 

ステップメール、LIVE配信などが仕組化になる。
全体像をきちんと知って、地図を持ってやってほしい。地図があれば迷わない。
地図があれば不安にならない。


「いきがい」が持てる仕事をしよう!

みんなにも働くのを大好きになってもらいたい!「Ikigai」が今フランスで流行ってる。

画像6

4つの領域が重なると何が生まれるか。
・好き×得意=パッション
・得意×稼ぐ=専門性
・稼ぐ×需要=転職
・需要×好き=使命
#今私がしていることは好き得意だけだった
#稼ぐ需要をマーケティングしていく必要あり

好きなこと、得意なことを知るには自己理解が必要。
ニーズのあること、お金になることをわかるようになるにはマーケティングが必要。

自分の好きなことをして自分らしく生きたい人ほどマーケティングを学んでほしい。
4つの領域が重なる部分で生きていける。
お金にならないと続けられない。
ニーズがないと社会と繋がらない。


Q&A

Q.好きなことや得意なことを導き出すには自分の過去を深堀りして振り返るのですが、めぐみさんは?

A.自分の好きなことはノートを開いていても見当たらない。やってみる。
例)食べたことないと何が好物か分からない
TY!
T:とりあえずY:やってみる!

繰り返しテストする。
私も子供がいて家でできるものを考えたらまずはアフィリエイトを思いついてやってみた。
やってみては振り返る、やってみては振り返るの繰り返し。

画像4

Q.ジェラート屋で丹精込めたジェラートを売る努力は無駄ですか?

A.売りたいなら売れる場所で売るのがいい。
夏や暖かい場所で売るとか。
無駄な努力をしないほうがいい。
P&Gでは、1個やった努力が世界中に広まるのが嬉しかった。
せっかく頑張るならより多くの人に広まるほうがいい。

Q.TYするきっかけはどう掴んでる?趣味や好きなものから?
A.偶然に身を任せてTYしましょう!

Q.相手の不安やを聞き出す時は直球で訊く?相手が話しやすいめぐみさん流の話し方を教えて!
A.インタビュースキルを学ぶといい。

Q.そもそもの発信が苦手です。好き嫌いではなく努力ですか?
A.好きになる努力をするのがいい。
楽しくなる発信をするとよい。

大東めぐみさんのLINE@に登録してマーケティングを学んじゃおう!
↓大東めぐみさんのLINE@はこちらから↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q?accountId=727psfom&openerPlatform=native&openerKey=talkroom%3Amessage

画像9



長倉 顕太さんと
鈴木 実歩さん主宰の
オンラインLIVEサミット〜Across the Universe〜

3/19から4日連続配信中
参加費は完全無料!

↓4日連続LIVEサミットの↓
↓詳細や参加はこちらから↓
https://note.com/atu_g/n/nd2d784ab5f2e

画像8


なんと!
3/28(日)8:00〜
1日限定でRFP2021の再募集するってよ!


参加して5日目だけど、学びが深すぎて今から稼げる気しかしない!!
一緒にRFPに参加して稼ごう!!
↓RFPのお知らせが届くLINE@はこちらから↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q?accountId=519eyqjk&openerPlatform=native&openerKey=talkroom%3Aheader

↓私がRFP参加を決めたレポ↓
https://note.com/alotofromance/n/n18e263142e7b


ここまで読んでくれたあなたへ♡
↓「スキ♡」ボタンを押してくれたら励みになります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?