やりたいこと。

2019年の11月から3度目の産休に入り、自分の時間をどう過ごそうか考え始める。子どもが3人いるため、3回の産休・育休を経験している。1人目、2人目ともちょうど1年くらい休んで職場復帰した。産後の情緒不安定とかが影響するのか、育休期間はいつも、衝動的に何かを始めたり考えすぎたりする傾向にある。1人目のときは休んでいる間に社会から取り残された感がすごくて、復帰するまでに何か勉強しなきゃと1人で焦って、ユーキャンで社労士の講座を申し込む。翌年の試験は受けたが惨敗。今思うと、これはやりたいことではなく、完全にやらなきゃいけないことだった。全然集中できなかったし、それを子どものせいにしたりして、全然良いことなかった。仕事をしていくうえでは役に立つ知識かもしれないが、私のやりたいことではなかった。

2人目の時は、これも産後うつ気味だったのか、子ども(1人目)に優しくできなくて、キツく叱ったり遠ざけたりで自己嫌悪になり、そんな自分を変えたいとネットサーフィンしていたら、カルト宗教的なところに行きつき、勢いで本を購入、自己啓発のセミナーを何個か受講した。幸い1ヶ月後に職場復帰を控えていたため、復帰後もちょっと通ったりしてたけどどっぷり浸かることなく、使えそうな情報だけ参考にさせてもらって離脱した。

そして3人目。1人目、2人目の時に経験したことから、産後は人生の迷子になりがちという自己分析を得た私は、休みに入る前に休み中にやること、やりたいことを周囲に話していた。まずは体力作り。3人の子育ては体力がないとやっていけないと思ったのと、出産は3人で終わりにする予定なので、産後ダイエットも兼ねている。そこは「3人も産んだなんて思えなーい」と周囲から言われたいだけ。 そして2つ目はピアノ。ピアノなんて習ったこともないし楽譜も読めないんだけど、BSプレミアムの空港ピアノ・駅ピアノに影響された。ピアノ弾けたらめっちゃ気持ちいいだろうなぁ、ストレス発散になるだろうなぁと思ったから。そして空港ピアノとかに出てくる外国人は結構独学で弾いてる人がいたから。

3人目の産休に入ってはや8ヶ月。出産前に5万円弱の電子ピアノを購入した私は、初めのうちは初心者向けの楽譜で情熱大陸、匠なんかを弾こうと一生懸命でした。が、なかなか1人で集中して取り組む時間が取れず、まったく上達しておりません。今は触ることもせず…勢いで買ってしまいましたがちょっとずつでもやっていこう。

体力作りについては、続いてます!産後2ヶ月ごろから、コアリズムをやり、ラジオ体操をやり、スクワットをやり…今はコロナの自粛期間中に友達が教えてくれたYouTubeのエクササイズを2ヶ月くらい続けてます!おかげで体重は妊娠前の標準体重に戻りました。今年の目標はさらにマイナス4kgなので引き続き頑張ります!楽しめて成果が出ると続けられるんだなぁと実感しました。

休み前に決めていたことはそんな感じで、休み中に新たにハマったのが、坂口恭平さん。2月にNHKの特集で初めて存在を知り、本を買い、Twitterをみてたら、すごい人だなぁと思った。本は、何言ってるかわからないところもたくさんあったけど、ところどころ真をついている。やりたいこと、自分の身体にとって良いことしかやってない坂口さんが、人生で初めての尊敬する人になった。そして私は今まで、人からどう思われるかばっかり考えて、インプットばっかりやってたから人生迷子になっちゃってたんだなぁと納得した。

ってことで、新たにやりたいことはアウトプット。こんな風に記事を書くのも人生で初めて。これは私の健康のための作業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?