見出し画像

ギターを持つ

堀です。今日は「色即ラグーン」に続くスタジオアルバムの3回目のレコーディングでした。熱狂冷めやらぬうちにメモしときます。

いや、熱狂ではなかったです。けど、
なんか環境が良すぎてとても気持ちよく、
一日を終えました。
今日一日を振り返っていこうと思います。

その一日は、気持ちよく始まりました。
場所は世田谷、amuse studio。
藤井くん(以下トーイ)の仕事の縁で
使わせていただきました。

素晴らしいコントロールルーム

今回はドラムとベースのレコーディングでした。
ギターである私は基本録ることはないので、少し気楽でした。
とりあえずカメラマンをやりました。

Bassのとーいは、小指に絆創膏を巻いてました。スチール弦って、指削れるらしいです。
Drumsの桒原幹治(以下かんじ)はいつも通りでした。彼はいつも、いつも通りです。

かんじ
とーい


二人練習を重ね、だいぶ仕上がった状態で迎えたレコーディング。おもむろに始まりました。
私と志門はでかすぎるソファーに座りながら、その悪くないムードを感じていました。

右から堀、志門、小西氏


一曲目は、かんじ作曲の新曲。楽しい曲です。緊張をほぐしてくれたと思います。これはちょっとおかしな曲で、アルバムの中で、確実にいいアクセントになってくれる曲だと感じています。

順調にレコーディングは進んでいきました。

続いてトーイ作曲の新曲。速いテンポ。ベースがグリングリン動きます。その点すこしThe Whoの考え方を感じます。Drumsかんじがゾーンに入っていたのか、肩慣らしのテイク0がかなりよくて、ほぼ一発でキマりました。体力を使う曲だと思うので、長引かなくてよかったです。演奏直後のカンジの三角筋は、気のせいかパッキリとパンプアップして見えました。かっこよかったです。

一曲ずつ語り出すとキリがないのでこのへんにしておきます。この日は、トーイの旧友でありシンガーソングライターの小西くんが、運転手をしてくれていました。だけでなく、楽曲ごとに的確なディレクションもやってくれていました。おかげで自分はカメラ側になることができました。ありがとう。

順調に一曲ずつ録り終えていって、想定より時間に余裕ができたので、前回撮り損ねたボーカルのレコーディングもやりました。志門の出番です。

彼は、おのれの出番が近づくにつれ急激に元気を取り戻していました。彼は本番に強い方だと思います。おそらく、興奮するのでしょう。

その曲、作曲は大野志門、本人です。前回のレコーディングでは、納得のいく「歌」が得られませんでした。なので今回に持ち越しました。

しっとりと歌い上げる曲です。彼は今日に向けて「しっとりバイブス」を作ってきたようです。録音が始まりました。私は「バチクソかっこよく撮って」と言われ、カメラ、頑張りましたが、どうだか不安です。

何回かテイクを重ね、納得のいく歌が録れました。
荒野にて、茫然と立ち尽くす少年の姿が見えました。よくやりました。


時間がまだ余っていたので、トーイと僕のコーラスも録ることになりました。

とーいはよかったんですが、僕がちょっと悪いゾーンに入っちゃって、声が出ませんでした。時間も少しずつ押していました。

そこで、誰の発案か、突然ブースのドアが開いて、ギターを渡されました。

「ギター?」

ギターを持った瞬間、なんかすごくホッとした気持ちになりました。別に弾くわけでもなく、ただ抱えて、ギターを抱きしめながら、歌ってみました。

すると、声が出ました。不思議ですね。

自分にとっては、このシーンが今日のハイライトとなり、そのままこの日のレコーディングは終わり。首都高を駆け抜けました。景色がAKIRAすぎて田舎者としては、テンションが上がりました。そのまま世田谷から某駅へ。

腹を減らした5人は、某駅の「武蔵家」へ直行。
以前へろへろの状態で食べたその味が忘れられず、あの衝撃的な感動を追体験するべく、「ほうれん草ラーメン中」を注文。

「お先にライス」

硬めに炊かれた米に、しょっぱいたくあんを乗せ、掻きこむ。うまい。しばらくして、

「ほうれん草ラーメン 中」

来ました。あの時感じた感動は夢だったのか、おもむろにすすりました。うまい。夢じゃなかった。

なんかその時に感じました。今日一日が終わったのだと。そしてこのラーメンは確かに美味かったのだと。

各々が今日一日の余韻に浸る中、

「普通じゃなかった?」

という志門の発言に、私は冷静さを取り戻しました。

と同時に、けたたましい路上ミュージシャンの叫び声が聞こえてきました。

「すけべな!すけべな!すけべな!」

高架下、髭面の彼は、地べたにあぐらをかき、アコギをかき鳴らしながら、素晴らしいハイトーンボイスを放っていた。オーディエンスは一人、白髪のお爺さんが、寄り添うように正座してたたずんでいるのみ。

「すけべな!すけべな!」

そして、向こう側には、若い男性と、それを取り囲むファンらしき女性たちの姿。この不条理を嘆くように彼の声が響き渡る。

「すけべな! 女の子!」

我々は感動に包まれながら、気づいたら拍手していました。

たった一人の熱狂、たった一人の聴衆、見向きもしない人々、足を止めた我々、それぞれの人生が、この一瞬に重なり合い、爆発していました。熱狂し、シカトされ、焦がれ、失っていく中で、僕らも3rdアルバムを爆発させていこうと思います。

概ね、こんな感じでした。
まだまだレコーディングは残っています。
とにかく、3rdアルバムが産まれようとしています。
お楽しみに。

追記
日が変わり、昨日のレコーディングを聴いています。
怖いくらい良い音で録れています。
素晴らしい環境でレコーディングできたこと、
スタジオの方々、ありがとうございました。

完成が待ち遠しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?