見出し画像

今年一番聴いた音楽・2022年

はじめに

 私はApple Musicユーザーなのですが、年末になると「Replay 2022」ということで、その年に自分がどの音楽を一番聴いていたのかランキング形式で教えてくれます(ちなみにSpotifyにも同じ機能があります)。
 ということでこの一年私がどんな音楽を聴いていたのか、ひとりで勝手に振り返って行きたいと思います

 私はApple Music以外にもCD、YouTubeやSoundCloudなどでも音楽を聴いているので、Apple Musicの集計だけが私の音楽体験の全てではありませんが、まあ半分くらいはApple Musicで音楽を聴いてる気がするので、間違いなく一つの参考にはなるのかなと思います。
 全てのサイトでのデータを包括的に集計してくれるサービスがあったらめちゃくちゃいいなと思いますね。誰か作ってください。どうマネタイズするのかは思いつかんけど。

 ちなみに私は2021年の年末にApple Musicを使い始めたので、音楽のサブスクをまる一年使ったのは今回が初めてです。よって2022年は、今までにしたことがなかった音楽体験を沢山することが出来ました。良い年だったぜ。

総再生時間

2022年 私のApple Music 総再生時間

 1年=365日=525600分なので、大体6.6%くらいはApple Musicで音楽を聴いていることになります。
 6%と聴くと個人的な体感としては結構少ないなと感じるのですが、1年の3分の1は寝ていると考えると、起きてる時間は大体35000分、となると起きてる内の10%はApple Musicを再生していて、他の媒体で音楽を聴いている時間も考慮するなら、起きている時間の20%くらいは音楽を聴いている計算になるので、まあそんなもんなのかなと思います。(計算合ってるよね?)

 来年は起床時間の30%~40%くらいを目標にしていきたいですね。

総楽曲数

 これは思ってたより多かったですね。私は中学生の頃から、好きな楽曲をひたすらYouTubeの再生リストに追加し続けているのですが、その再生リストの曲数が大体1300曲弱なので、それを容易に凌ぐような数をこの一年で聴いていたのは結構な衝撃です。

 YouTubeで音楽を聴くときは曲単位で音楽を聴きますが、Apple Musicだと”アルバム”を一つの作品単位として聴くことが多いので、一つ一つの曲の存在感が薄れる代わりに全体の曲数は増えるのかも知れません。

 ちなみに以下で紹介するアルバムランキング、アーティストランキング以外に曲のランキングもあったのですが、当然のことながら「アルバムランキング上位のアルバムの曲が、曲ランキングの上位も占めている」ので、曲ランキングはあまり意味を成していませんでした。よって省略。

アルバム

1位~5位

2022年 私のアルバムランキング TOP5

『Snail's House - L'été』
 私の2022年・年間1位は、2018年リリースの『Snail's House - L'été』でした。いや~、このアルバムは良いですよ!「L'été」、フランス語で「夏」と言う意味ですが、そのタイトルの通り夏をテーマにしたコンセプトアルバムです。現代のサブカルのエレクトロニックジャンルにおける代表的アーティストと言って差し支えないSnail's Houseですが、このアルバムはどちらかというとクラシック的・サウンドトラック的要素が強いです。
 ただひたすらに”エモい”。2022年はあらゆるインスピレーションをこの作品から受けました。このアルバムから受ける多大なるインスピレーションだけで長編小説1本書けそうな勢いです(書けません)。インストなので、BGMとしてかけやすかったというのも1位の理由だと思います。対照的に冬をテーマにしたアルバム『Snö』も、大変に良いです。この2枚は明らかに過小評価されていると、個人的には思っています。

『LEX - LOGIC』
 2位は2021年リリース『LOGIC』。日本の若手HIPHOPアーティストの中では筆頭格と言っていいであろうラッパー・LEXによるアルバム。2021年の、ミュージック・マガジン「HIPHOPアルバムランキング (日本)」で1位に選ばれていたのでそこで知り、2022年の間ずっと聴いていたという感じです。

『ピーナッツくん  - Walk Through the Stars』
 
2022年6月リリースのピーナッツくんの3rdアルバム『Walk Through the Stars』が3位です。個人的に2022年は「ひたすらピーナッツくんを聴いていたな」という印象です。3rdだけじゃなくて、1stも2ndも本当にめちゃくちゃ聴いた。『刀ピークリスマス』しか知らない人も多いと思うけど、是非アルバムも聴いて欲しい!

『Nirvana - Nevermind』,『Marvin Gaye - What's Going on』
 私、洋楽に関してはとんでもないニワカと言って差し支えないんですが、それじゃいけねぇということで、今年の中頃から”洋楽名盤30枚聴くチャレンジ”というのをやっておりました。当初は1ヶ月で達成する予定だったのに、半年経ってもあまり進んでません(草生える)。この2枚はその過程でめちゃくちゃ聴いてたって感じです。

6位~10位

2022年 私のアルバムランキング 6~10位

 この「Replay 2022」は12月の初頭から見れるわけですが、12月初頭の段階では、9位が『ピーナッツくん - False Memory Syndrome』で10位が『Gorillaz - Demon Days』だったんですよ。12月の間に『Abbey Road』と『アダンの風』が追い抜いたということですね。
 しかも『Abbey Road』に関しては、12月に入ってから先述の”洋楽名盤30枚聴くチャレンジ”の一環で聴き始めたので、12月だけでこの再生数ということで、凄いです。

 ということで11位に多分『False Memory Syndrome』がいるので、ピーナッツくんのアルバムが全て上位にランクインしたということで、私にとって2022年はピーナッツ・イヤーですね。
 ちなみに『Ticket To My Dawnfall』に関しては、”洋楽名盤30枚聴くチャレンジ”ではなく、「ポップパンクのリバイバルがあーだこーだ」みたいなTikTokの動画を見て、聴いてみたらハマったという感じです。
 あとは『分離派の夏』と『アダンの風』ですね。『分離派の夏』(2018年リリース)はこれもまたTikTokの動画から、『アダンの風』(2020年末リリース)は『LOGIC』と同じくミュージック・マガジンのベストアルバムに載ってたんだった気がします。

アーティスト

1位~5位

2022年 私のアーティストランキング TOP5

Snail's House
 アーティストランキングの1位もSnail's House!Apple Musicでは『L'été』以外はそんなに再生してなかったので、『L'été』が1673分のほとんどなのかなと思います。なんだか計算が合いませんが、アルバムの中の1曲だけ繰り返しリピートしたり、最初の数曲で止めたことも結構ありましたね。でも基本的にはちゃんと通しで聴いてるので許してください。

ピーナッツくん
 2位はピーナッツくん。これは納得です。というか感覚的にはピーナッツくんが1位だったので意外です。今年の個人的ベストアーティストは圧倒的にピーナッツくんですね。今年初めてハマって、ライブツアーも含め、1年かけてピーナッツくんを楽しみ切れたと言うのがデカい。ディスコグラフィも、『刀ピークリスマス』はもちろんコンピレーションアルバムの楽曲からフィーチャリングゲストとして参加した楽曲まで、全て網羅することが出来ました。でもレオブタ&ヤギハイはまだ網羅できてない…のでそこは来年の宿題かつ楽しみです。

The Beatles
 ビートルズは、親がひたすらベストアルバムを流していてそれを聴いていたので、幼少の頃から好きなアーティストなのですが、親はひたすらベストアルバムを流していたので(しかも有名な『青盤・赤盤』や『Past Masters』ですらない謎のやつ)、Apple Musicを始めるまでオリジナルアルバムを聴いたことがありませんでした。そこで先述のチャレンジの一環で、2022年では『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』『Magical Mystery Tour』『Abbey Road』の3枚を聴きつつ、普通に曲単位でも聴いていたという感じです。

長谷川白紙
 
長谷川白紙は本当に大好きなアーティストです。好きなアーティストを聴かれたら、私は長谷川白紙とSnail's Houseだと答えます。今年は花譜との”組曲”『蕾に雷』が出た以外は目立った新譜は出ませんでしたが、それでも既存のディスコグラフィを繰り返し聴きました。来年は更なる新譜に期待です。

ナユタン星人
 
ナユタン星人に関しては少し特殊なケースで、ナユタン星人大好きマンの友達からおすすめのアルバム曲を教えてもらって、それをまとめたプレイリストを何度も聴きました。個人的なお気に入り曲はアルバム『ナユタン星からの物体Y』から『レグルス』と『ナユタン星からの物体Z』から『サークレット』。特に『サークレット』は本当にエグいので、普段ボカロを聴かない人にも聴いて欲しい。来年はきちんとアルバムも聴いていきたいですね。

6位~10位

2022年 私のアーティストランキング 6~10位

 6位~10位に関しては、5組とも1枚のアルバムを繰り返し繰り返し聴いていたという感じですね。唯一アルバムランキングにランクインしてないのが7位のParannoulですが、これは『To See the Next Part of the Dream』(2021年リリース)と言うアルバムを沢山聴きました。このアルバム、1時間超えの長尺なので”再生回数”ではそんなに多くなかったのかな?という分析です。
 この5組に限らず、1枚のアルバムを聴いてそれにめっちゃハマってそこからdigらないっていうのが僕あるあるなので、来年はもっと積極的にdigって行きたいです。来年の目標です。

おわりに

 自分の一年間を振り返るの、めちゃくちゃ楽しい!こうして見ると、一年をかけてかなり満足な音楽体験をすることが出来たなと思います。来年ももっともっと色んな音楽を聴いて、人生を豊かにしていきたいです。

 他のストリーミングサービスについては確認してませんが、少なくともSpotifyとApple Musicにはこの機能があるので、是非これらのサービスを使っているあなたはやってみてください!ではまた来年…👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?