【Switch】Lacunaクリア後感想(ネタバレなし)
キレイなピクセルアート、引き込まれるストーリー、すごく面白いゲームでした。推理も全体的に見るとほどよい難易度だったように思います。推理ゲーム好きな人におすすめです。
Lacuna(ラクーナ)とは
Assemble Entertainmentから発売(開発はDigiTales Interactive)された「SFノワールアドベンチャー」です。ノワールというのはフランス語で黒という意味だそうです。今回の場合闇とかそう意味が近いのかな?
プラットフォームはSteam、Switch、PS、Xbox。
私はSwitchでプレイしました。しかし、後述します(感想③)がプレイ環境があるならSwitch以外でプレイするのを推奨します。
感想
主人公CDI捜査官のニール・コンラッドとなってとある事件の捜査をします。聞き込みや調査をしてそれを元に犯人にたどり着けるように推理していきます。推理ゲームが好きな人なら間違いなくハマると思います。
①後戻りできない緊張感
ところどころ出てくる選択肢はほとんどが選んだら後戻りできません。しかも任意セーブがないため本当に後戻り出来ないのです。その緊張感が本当にたまりません。選択肢も毎回緊張感が半端ないです。ニールならどうするだろう?こんな思いをする選択肢もよく出てくるので、どうしてもニールという人物を想像して知りたいと思いたくなりました。
推理も答えを入れるのは1回きり。間違えてたとしてもストーリーは進みます。推理の答えはシートというものに記入する(正解を選ぶ)のですが、やり直しがないのでじっくり調査したものやログなどを見て時間かけて考えてました。(それでも間違えることもありましたが…)
②引き込まれるストーリー
このゲーム、捜査官であるニールだけでなく日常のニールを垣間見ることができるので、やればやるほどニールという人間に感情移入したり、時にはニールという男の考えに少し不満に思ったり。完全にストーリーにのめり込んでました。
特に離婚した元嫁と娘との会話にモヤモヤしたり応援したくなったり。ニールという男の生活、性格を垣間見てるようで。それが余計にストーリーへの没入感を深めてるように思います。
ニールは基本的にハードボイルドな人間なのでかっこいいところも多々あります。タバコ吸う姿とか本当にサマになってます。タバコ吸えるところでは全て吸ってもらってました🚬💭
③唯一気になった点:ロード問題
個人的にひとつだけ気になったのはロード(読み込み)の長さ。早いところもあるのですがなかなかロード画面が終わらないことも。私自身はロードは長くてもそこまで気にならないタイプですが、それでも遅いかな?と思ってしまうこともありました。
Steamでプレイされてる方の動画を少し見てみましたが、そもそもロード画面が表示されてなかったので、おそらくロード長いのはSwitchだけだと思います。(PS、Xboxは見てないのでロード状況は分かりませんが。)なのでプレイ環境ある人はSwitch以外でプレイする方がストレスは少なくなると思います。
④マルチエンディングらしいが数は不明
主人公の選択でエンディングが変わるマルチエンディングだそうですが、実際いくつエンディングがあるのか分かりませんでした。チャートとかエンディングリストがないのと、エンディングを全て回収してる攻略サイトも見つからなかったので。
2周しただけでもニールをどのような捜査官にするか。つまり選択肢をどのように選ぶかまた推理を正解するかでストーリーの進み具合が変わって、全く別のストーリーを見てるようでした。
あの選択肢であれを選んだら…また違うエンディングに行くのでは?と想像すると少なくともあと2つくらいはありそうな感じがします。こうやって想像を巡らせるながらエンディング回収するのもまたいいものかもしれません。
クリア時間
1周だいたい5、6時間くらいでした。
時間的なボリュームは少ないけど、内容はかなり満足度高い出来です。
DigiTales Interactive様、こんなに面白いゲームを作って下さりありがとうございます。Lacunaというゲームに出会えて良かったです。
ここまで読んでくださりありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
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