見出し画像

そう都合のいいことはないよね

股関節手術の日が近づいてきた。
術前検査のため病院へ。
尿検査
血液検査
心電図
CT
レントゲン
そして
自己血採血。
手術中に大量出血が起きた時のために400ccを2回を分けて取る。

さて主治医の診察の時に
「血液検査、腎臓だけ値が悪いね」

え?

ちょっと動揺。
最近小林製薬の紅麹サプリの事件で盛んに報道されていることのひとつに
「腎臓は一度悪くなったら治らない」
というのがあり、そうなったんだろうかとガクブル状態。

「えーと何か薬飲んでたっけ」
「痛み止めだけです」
「僕が出したんだっけ」

そうですそうです。
ロキソニンよりよく効くから、とボルタレンを出してくださったのだ。処方は1日2回だったが、怖いので1回だけ飲んでいた。

「あ、それだね。痛い時だけにしないとね、腎臓痛めるよ」

すみません。
初耳なんですけど😭😭😭

調剤薬局でもそんな副作用の説明なかったんですけど。大体頓服として飲むって感じの量じゃないし。

実際この薬、本当によく効いた。それまでは痛くて普通に歩けなかったし、夜も眠れないほどだった。この薬があったからモンゴル旅行も行けたし、馬にも乗れた。

一時はこんなに楽になるなら手術しなくてもいいのかな?なんて思ったこともある。

でも世の中そんなに甘くないよね。

薬って怖いな。

とにかく飲むのをやめます。
我慢できなくなったらまた飲むかもしれないけど(弱い😭)

腎臓の値が元に戻りますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?