見出し画像

第2回LiD/APD当事者交流会 〈imua〉 報告 1

2022年10月15日(土)
第2回目のLiD/APD当事者交流会imuaを東京の上野で開催しました。
 今回は私を含め7名の参加です。
駅から近いマンションの一室でちょっと分かりにくい会場だったけど皆さん無事に到着!
消毒と検温をしてお席について頂きました。

まず初めに自己紹介を兼ねて
①APDを知ったきっかけ
②自信がAPDと感じたこと
③この当事者交流会をどこで知ったか
を1人ずつお話しして頂きました。

①APDを知ったきっかけは 笑歩さんのYouTubeを観てという方がほとんどでした。

②のAPDと感じたことの
・職場での電話対応が聞き取れなくて難しい
・子供の頃から聞き取りが困難で友達の輪に入りにくかった
・仕事で指示があっても聞き取れない
などの症状を検索したところ APDという言葉から笑歩さんのYouTubeチャンネルにたどり着き「自分と同じ症状の人が居る」「困り事が同じ」ということを知り「やっぱりAPDかも!」と思うようになったという事でした。
私もその一人です。
笑歩さんのYouTubeでずっと悩んでたことが「APDの症状」と知り救われた方は多いのではないでしょうか?
APDの認知度を広める活動に感謝です。

③交流会をどこで知ったかはTwitterという方が多くいらっしゃいました。
それだけ LiD / APD に関して情報を必要としているのですね。
 #APD #聴覚情報処理障害 #LiD
をタグ付けしてツイートをすることは無駄ではなく
これを見ている皆さんが日常で感じることや困り事をSNSで発信してくださると 認知度も上がります。どんな小さなことでも良いので是非お願い致します。

自己紹介が一回りしたところで
ノイキャンイヤホンなどを試して頂きました。

‪☆ノイズキャンセリング ヘッドホン ( ag AG-WHP01KCR)


・ノイズキャンセリングに切り替えると周りの雑音や話し声がかなり小さくなる
・自分の声はこもって聞こえる
・ヘッドホンタイプだと耳が痛くなりにくい
・外で使うには目立つ、重みでずり落ちてくる
・家の中で長時間使うのに良さそう
・これだけノイキャンの性能が良いのに価格が手頃(約13000円)


‪☆ノイズキャンセリングイヤホン (SONY WF-1000XM4)


・驚くほど雑音がカットされて静かになる
・Bluetoothイヤホンなので目立たない
・音質が優れているので音楽を聴くのに良い
・小さいので落としやすい、落として無くしそう
・価格が高い(約26000円)

という意見があがりました。

 BOSEの最新イヤホンを使ってる方もいらっしゃって 使用感に満足しているとの事でした。

ノイズキャンセリング機能は「APD向け」と言うよりも 「聴覚過敏向け」であるというのが総合した意見で 、APDと聴覚過敏の症状を合わせて持っている方も多く コレを使うと雑音によるイライラや辛さが軽減されるのではないかという期待があります。

私も聴覚過敏を併せ持っているのでノイキャン機能を使うと雑踏や電車内など雑音が耳に刺さる感覚が軽減されています。

 ▶長くなりましたので交流会報告 2 につづきます。
  読んでくださって ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?