見出し画像

ハワイアンキルト達成感すごい!

ハワイアンキルトを始めて少し慣れていらっしゃると
思うように針が動かせるようになって
楽しくなってきます。

そうなると目線が変わってきて・・・
もっと高みを目指したくなるんですね。

『素敵な作品を作りたい!』
誰もがそう思います。

そして
ハワイアンキルトの完成した時の達成感は
本当にすごいので

一球入魂じゃないですが
一針入魂みたいになってきます!

落としキルトは楽〜にできます。
(縁を縫うだけで何も考えなくてもOK!)
皆さん結構好き!と言われます。

ハワイアンキルトのモチーフの意味


ハワイアンキルトの代表的な意味を集めてみました。
・パンノキ    繁栄 / 成長 
・ハイビスカス  新しい恋 / 信頼 / 輝かしい未来
・マイレ     魔除け / 大切な人との絆
・アンスリウム  愛情(ラブフラワー)
・イリマ     幸福 / 高貴 / 貴方を誇りに思う
・タロイモ    自分らしさ
・パイナップル  友情 / 富み / 恵み
・プルメリア   親愛 / 真心 / 歓迎 
・モンステラ   壮大なる計画 / 個性 / 快活
・イルカ     家族 / ナチュラルに生きる
・ウミガメ    海の守り神 / 災いや危険から身を守る
・波       海から来る幸運


メモリアルキルトのすすめ

そろそろ自分史に残るキルトを作ろうと思います。

作品はあまり多い方ではないのですが
『この人はこんな作品を作っていたね!』って
そんな感じであとから言ってもらえるようにです。

©️'Plumeria'2010 Jhon Serrao 

私には一生の宝物 ハワイのJhon Serraoさんのデザイン
プルメリアです。

ハワイのイオラニパレスでJhonさんのデザインを学びました。

実はイルカもその時の描くのを手伝っていただきました。

『何を描きたい?』そう聞かれ
この2つを直感で選びました。

・プルメリア   親愛 / 真心 / 歓迎 
・イルカ     家族 / ナチュラルに生きる

そんな意味も知らずに
自分で選んだモチーフはこんな意味だった
と後で思いました。

自分史に残るキルトはまだ完成していませんが
きっとその時を静かに迎える日がきます。

レッスンしているから
時間がないから
そんな言い訳はもうしないで
キルトを開いていきたいと思います。




よろしければ、サポートをよろしくお願いします!戴きましたサポート費はクリエーターとしての活動費としてありがたく使わせていただきます。