見出し画像

【国内旅行業務取扱管理者】合格!!②

【国内旅行業務取扱管理者】一発合格への道②

今回は、使用した教材をご紹介しますね~。

法の改定や、世界遺産登録など、

前年からの更新がある為、

試験を受けられる年に発行された

教材を要するのは必須ですねっ♪

ユーキャンの旅行業務取扱管理者-速習レッスン

上記の教材をメインテキストとして、

購入しました。

発売は4月上旬で、

テキストが手元に届いたのは、

4月中旬でした。

1ページ目を開いて、

「やばい。。。難しい。。。」が、

最初の感想です(^^;)

次に、過去問題集です。

これも、

ユーキャンです。

真っ正面からの問題が多く、

1ページに1問~2問と、

ページ数が進み、

勉強頑張った感が得られて

この教材は、好きでした。

ただ、誤字などが2ヶ所程あり、

HP上でも解決されず、

モヤモヤしましたw

4月中旬に、先行予約できましたが、

手元に届いたのは、

GW開けぐらいです。

さらに。。。

本気になったら大原!

大原出版の旅行業務取扱管理者試験トレーニング問題集

この問題集は、

ひねりを効かせた問題が多く、

きちんと問題を読む力

を、身につけるのにgreat!!

あわてん坊の私には、

最適でした☆

こちらも、

4月中旬に、先行予約できましたが、

手元に届いたのは、

GW開けぐらいです。

一般財団法人 宣告旅行業協会HPより、

前年試験問題

前々年試験問題

を、

本試験の半月前に

本番のように、

時間制限しながら、

解きました。

3冊の教材だけでも、

十分に結果が出たと思います。

自己採点では、

①旅行業法及びこれに基づく命令→100点

②旅行業法約款、運送約款及び宿泊約款→96点

③国内旅行業務→70点

テキスト、問題集共に、

まるまる3周(3回)しました。。。

1周目(初回)の約款などは、

全然頭に入らず、

かなり焦りました~(笑)

次回は、

取り組み方を、

お伝えできればと、

思いますっ(^^)♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?