見出し画像

わたしは奈良派

唐突にお寺(東大寺大仏殿の写真です)と「わたしは奈良派」って靴下となんの関係があるの?という感じですが、これまた不思議なご縁で繋がっていたというお話です。

まず、奈良と私の関係…というような大袈裟なものは無くて単に好きな土地なんですが、きっかけはやはり「猫」でした。

猫友が奈良県にいるというのと、鎌倉の大仏さまに馴染みがあっても(神奈川県在住)修学旅行以来行っていない奈良の大仏ってどんなだったか見に行きたい!という好奇心で二十数年ぶりに訪れた奈良。すっかりその土地の魅力にハマり、年に数回行くほど好きな場所になって、インスタで私を知る人に「猫と仏像の人だよね」と思われるまでになりました。

そんな中、友人に連れて行ってもらった靴下屋さんで初めて「ヤクウール」の靴下を買いました。奈良に行き始めたのが5年前なので、その少し前から「モンゴルのお相撲さんの靴下」のようなコピーでヤクウールのソックスの事を目にしており、興味があったので早速試してみたところ、暖かいし気持ちが良い!その前までは寒い季節はタイツ履いてレギンス履いて靴下、だったのですがヤクウールの気持ちよさを直接素肌で感じないともったいないと思い、靴下の下にタイツを履くのをやめた位お気に入りになりました。

靴下と一緒に入っていたお便りを読んで、奈良県で靴下産業が盛んだという事を知りました。(ちなみに前回のお話に出てきた柄ものの靴下は浅草に工場があるそうです)今まで靴下の産地について考えることがなかったなぁ〜と新しい発見でした。

オンラインストアを始めよう!と考え始める前まではただそのお店の靴下を好きで履いているだけの人だったので、奈良で靴下産業が盛んだというのは単なる知識でしかなかったのですが、振り返ってみるとこんなところでもお店のヒントとなる種を拾っていたんだなぁと思います。

靴下のオンラインセレクトショップ「ミケネコと、」のもう一つのテーマは"奈良県産の靴下をご紹介する"でもあります。もちろんお話に出てきたヤクウールのソックスも取扱いさせて頂く予定です!お楽しみにしていて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?