見出し画像

先生のことば

オンラインショップ実現に向けて頭をぐるぐる回転させている中で、ふと心に浮かんできた言葉がありました。

「どっちに転んでもシメタ」

「出会いは偶然、だけどちょっぴり運命のにおい」

これは中学の時の担任の先生が好きだった言葉で、先生の字ごと記憶にあるのでかわら版に載っていたか卒業アルバムに書いてもらったか(そこは忘れてしまった)。それ以降も時々思い浮かんでは私を励ましてくれる言葉です。私が「なるようになれ」気質なのはここに由来してるのかと思ったり。

なんでそんな言葉が浮かんできたのかなと言うと、今までさんざんお話してきましたが「偶然」や「ちょっとしたきっかけ」を上手に掴めたおかげでショップ作りもここまで来れたという実感があるからです。

靴下の仕入先にイメージイラストもお願いできた。あとは箱(オンラインショップ)をどこで作るかよね…というところですっかり足踏みをしていました。フォーマットに乗っかってる感じじゃなくて、オリジナルなサイトにしたいけど自分で出来そうもない〜どうしたらいいの〜⁈と思う反面、まだ材料が揃ってないし、時間もあるし。と少しペースダウンの時期でした。

そんな時たまたま見ていたマツコデラックスさんの番組で「ググるのはもう古い!これからはハッシュタグ検索!」と言う女子大生が出て来て「あ!これかも!」と感じた私は早速Instagramでハッシュタグ検索をしてみました。

そうしたら確かにネットで検索するより明らかに新しい今な検索結果が出て来て、何か良いヒントが見つかりそうな予感がしました。

そこで出会った(見つけた)のが、今回ショップ立ち上げをサポートして頂いた岡部美里さん @misatookabe712 です。ハッシュタグ検索をして並んでいる中で、パッと見て好きだなと感じて開いた美里さんの投稿を読んでみたら「この方の言ってる事は信頼できる」そんな気がしました。もう少しどんな事をされているのか知りたいと思い、遡って投稿を見てみたらショップ制作の講師もされている!これだー!

ハッシュタグ検索をして美里さんに辿り着き、突破口を見つけたものの、ちょうどショップ制作の受講生の受付のタイミングが過ぎてしまっているようでした。(昨年10月頃の話で、この時は2月にある程度目処を立てたいと考えていました)時間が足りないかもなぁと他にいい方法ないかなとしばらく悩みましたが、2月というのはあくまでも目安でマストじゃないから気にするところじゃないなと思い至り(まだ大々的にお知らせもしてないし!)やっぱり最初にこの人と思った方に聞いてみようと、ドキドキしながら美里さんにDMしてみました。

すると丁寧な返信がやって来て、受講するとこんな内容ですよ、制作をお願いすることもできて制作費はこのくらい。そして何と「私の受講生が制作するモニター様を募集中で初期費用を抑えてスタートできますよ」という情報まで!そして美里さんも猫を飼っていらっしゃる(笑)

出来ることは自分でやってスタートしたいと考えていたので、ここでプロにお願いするというのは想定外の出費…正直痛いところではありました。でも「初めましての私にこうやって教えてくれたのは良い流れ。乗っかる以外ない!!」という気持ちの方が強く、ぜひモニターでお願いしたいと申し出ました。

そこでご紹介して頂いたのが今回ショップカードも手掛けて頂いた梨沙さん @lisa_webdesign です。梨沙さんはwebデザイナーとして仕事をされていて、今後ECの需要が高まると考え、お仕事の幅を広げる為にこの人に教わりたい!と美里さんの講座を受講した方。モニターという事でしたがwebのお仕事の実績もあり、お二人の信頼関係も出来ているし、何よりセンスが素敵だったので生意気にも「あ、大丈夫」そう思ったのでした。(素敵な人のところには似たような感じの人が集まってくる、という王道の好例だと思います。そこにちょっと引っ掛からせてもらっちゃった私!て感じ)

オンラインショップをやりたい。と思わなかったら出会えなかった人、世界。お仕事の幅を広げてどんどん飛躍していく美里さんと梨沙さんの姿に私も良い刺激をもらいながら成長していきたいと思っています。全く知らない分野の人と関わると、一気に視野が広がる感じってありますよね。大人になると特にそういう感覚って大事だなぁと思います。


話は逸れましたが…偶然見ていたテレビで聞いた言葉にピンと来て、最後ここまで辿り着けた!運命って言ったら大げさ過ぎるけど、でもそういう流れだったのだと思います。こんな風にして自分の感覚を信じて流れているうちに良い風に乗り、様々な方の協力を得て、おかげさまで大満足な「ミケネコと、」のサイトが完成しようとしています。ようやくスタートライン。

今モヤモヤした気持ちでいる方には「そういう時は必ず来るし、今だと分かる」と声を大にして言いたいです。あとはそれを掴むだけ。掴んだ先のことはその時に考えたら良いんだよ〜

私も「ミケネコと、」がオープンしたらどうなって行くのか全く分からないし考えてもいません。ただ自分がやりたい事をどこまでやり切れるか。丁寧に仕事をして行きたい。その気持ちだけです。

ぜひとも楽しみにしていただけたらと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?