見出し画像

感謝ワーク*モヤモヤしていい気分になれないときにおすすめ

Hello〜🧘🏼‍♀️🌞
あなたをゆるめるカウンセラーMayaです🕊️

秋を感じる今日このごろ🍁
いかがお過ごしでしょうか?


早速ですが、
今日のクエスチョン🕊️

あなたはな〜んかモヤモヤして
いい気分になれないとき
どのように対処してますか?🌱



いろんな対処法があると思いますが、
ワークと出会う前のわたしは…

▫️モヤモヤしたままその日を過ごして1日終了〜
▫️一生懸命きりかえようとして
   カラ元気でぐったり
▫️モヤモヤの原因をつきつめるのに
   1日かけてモヤモヤしたままおやすみなさい



そんな時におすすめのワークは
たくさんあるのですが、今日は私が
"自分を知るワーク"実践歴11年の中でも
お気に入りのどこでも簡単に
いい気分♩になれちゃう
プチワークをご紹介します🌸


やってみると自分の人生(世界)の全てに
感謝できちゃう、
心のはずむワークなのでやってみてね🦋


🫶🏼さぁ、やってみよう😊

*さかのぼり感謝ワーク*

①目の前のもの、こと、ひとに感謝します
 対象はな〜んでもok👌🏼

②それが目の前にある理由
 そのことが起こった理由
 その人に出会ったきっかけ
 それはなんだったかさかのぼってみる💞

③その理由やきっかけに感謝する😌🤍

④さらにさかのぼる、感謝する
 これを心があったか〜くなるまで続ける🧘🏼‍♀️🌸


例として、今やってみますね🤏🏼

①私の脚にかかってる毛布、
 いつも温めてくれてありがとう♡
②この毛布は○○ちゃんが
  お勧めしてくれたんだよな〜
③〇〇ちゃん教えてくれてありがとう♡
④〇〇ちゃんとは職場で出会ったんだよな〜
 素敵な同僚と出会わせてくれてありがとう♡
 →あの職場は〜…(どんどんさかのぼる🫶🏼)



どうでした?🤭

あなたの人生(世界)は感謝しても
しきれないものやことや人でいっぱい

だったでしょ?💛


私はこのワークをやると、
何からはじめても
いつも最後は両親へのありがとうに
繋がります🕊️

おもしろいですよね🤭



やってみた感想や質問など
お気軽にコメントしてくださいねっ🫶🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?