マガジンのカバー画像

Sunny Days Scenery

193
日々の素敵なことや想うこと
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

優しい桜

暖冬とか異常気象とか色々ありますが、基本的に冬は寒くて辛くて生産性が滞る我慢の季節です。 長い冬を背中を丸めながら頑張って過ごしてきた刹那、 春の芽吹きとともに人々の表情にも生気が戻り、 生命たちは生き生きと活動を再開するのです。 春というのは、長い冬を越えてきた生命が迎える喜びの季節です。
 そんな中、たくさんの生命が春を知らせてくれます。
 春告草=梅や、春告鳥=鶯や、春告魚=ニシン他はもちろんですが、 菜の花やつくしなどの植物や、 鳥の渡りや春一番などの気象現象などで

ローブローアートを愛でる。

僕の大好きな画家にネオン・パークという人がいます。 彼は「7人目のフィート」とも呼ばれ、彼の作品はリトル・フィートのジャケットやアートワークで見ることができます。 **** 彼がまだ存命だった、僕がまだ20代の頃。 「Down on the Farm」の絵の1000枚限定リトグラフを、なけなしのお金をはたいて購入したことがありました。 でも長い間丸めたまま放置したりして、保存状態がひどかったので、もうすでにこれそのものの価値自体はないも同然なんですが。 でも、30年振りに

連鎖サーチ遊び

24時。 我が家では大体、この時間から約3時間。 午前3時頃までが僕一人のお楽しみの時間になります。笑 もちろんその時間帯に仕事をしなければならない日もありますが、そうじゃない日はその時間帯を僕自身のために使うことにしてるんですね。 本を読むのもよし。 録画した番組を見るのもよし。 NETFLIXやJ-comの番組を楽しむのもよし。 映画だってアニメだって音楽番組だってサッカーだってテニスだってなんだっていい。 僕は自由にこの時間をインプットと癒しの時間に使っているんです。

試合に出られないことは悪なのか?

「まだ小学生の子供が試合に出られないなんておかしい」という意見があります。 僕にも親としてそういう経験があるので、とっても不憫な想いに沈んだ時期もありましたからよくわかります。 確かにそういう意見を声高に掲げる人の言葉は、正論に満ち溢れた揺るぎない正義によって叫ばれていることがよく伝わります。 もちろん、その言葉や意見に僕はまったく悪印象を抱くこともないし、共感する部分も多いのですが、そういう意見を聞くたびに、多分僕自身の個人的経験値から派生してるであろうちょっとした違和感が

ひらひら

53週連続とな!? なんと1年間ということか! いやはや。何ですと?な感慨に耽ってしまいますね。 毎週1年間。頑張りました。笑 アロさん史上、こんなに続くことはあんまりないもんだから、自分で自分を褒めてあげたいと思います。w **** 良くも悪くも。 僕という人間は「ひらひら」とした人間です。 でも「ひらひら」してるように見せかけて 実は頑ななまでに 「大切にしたいというモノをどうか大事にできますように」 という願いに満ち溢れた人間なのです。w そしてその「ひらひら

書くこと。

STAY SALTY vol.10 3月号をアップいたしました。 今回の文字は「呵す(る)」。
「書く」という意味ですが、「したためる」とか「書き綴る」という意味で使われる漢字です。 **** まだまだこのコロナ禍では通常の生活に戻れてはいませんね。 色々な方々が、今までの自分とは違う生き方を模索し、前を向いて生きてゆくために、試行錯誤を繰り返したり、出来ることをコツコツとやり続けるしかなかったりと、様々な試みをやっているようです。
 そんな中で、今までの自分を見直し