見出し画像

灯篭流し

2024/05/27
アメリカのメモリアルデー。

ハワイでは毎年灯籠流しが開催されます。
在住歴8年目の今年、初めて行って来ました。

去年亡くなった友達への追悼の意を兼ねて。

灯篭の数には限りがあり、灯篭を購入(?)する事は出来なかったけど、皆が海に浮かべて行く灯篭は夕暮れ時の静かな波打ち際でユラユラと儚く海を灯してた。

切ない気持ちになったのは、
友達の死だけじゃなく、去年はマウイ島の大火災もあった事で、ハワイでは特に多くの命が失われた年でもあったからなのかな。


自然災害、交通事故、病気、様々な原因でこの世を去った方々、きっとスピリットになって、違う次元から物事を捉える事ができる様になってるのかな...
(今読んでるバシャールの影響😅)

過去も未来も無く、全ては今に存在している。
難しいけど、ちゃんと理解したい。
そして今この時を一所懸命1つの所(今この瞬間)に懸命に、行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?