見出し画像

始めの一歩

本も、人も、住む場所や家具さえも...
全ての出会いは運命と感じやすい私です。


今回、素敵なお友達から素敵な本をお借りして
一気に読み切りました✨
(とは言っても読むのが遅い私なので数日かかってます😂)


自己啓発本、引き寄せの本などを好む私ですが、今回小説を読んで、改めて小説も好きだなぁと再確認しました😊
ただ、本屋さんに山積みになってる以外、
本の選び方が分からない私なので、
家族、友達に頼ってしまいがち。
それが悪い事とは思いません。


今回の様に紹介してもらった本が面白いと
薦めてくれた家族やお友達に感謝出来るからです✨
そして、最近本に対して敬意を持って接しようと、心がけてます。
乱暴に扱わない、読み途中のページを開いたままうつ伏せに広げて置かない...などです。


私に少なからず知恵を与えてくれる本は
私の先生だからです♪


『今度生まれたら』

前回も少し書きましたが、自分の人生を振り返り、選ばなかった道を進んで居たら...
という思想を巡らせている主人公の70歳主婦。
私が想像する以上にパシミズム(悲観主義者)!?
と思う反面、見ないようにしてる自分の中の
パシミズムを映し出してくれているのかも??
とも捉えられました。


時に悲観的になってしまう事は誰しもあると思います。
それぞれの人生のステージで、何時そのタイミングが来るかはそれぞれです。
でも、人生の冬眠、或いは氷河期みたいな時期を乗り越えてこそ、晴れ渡った気持ちを
味わえるのでは無いかなぁと信じたいです。


私は冬眠でも氷河期でも無い、どちらかと言うと
少し気持ちに余裕を持てる時期を通過中ですが、こちらの本を読ませて頂き
甘んじてはいけない!と再度宇宙から言われてるような気持ちになりました。


何かを始める時がその人の人生で1番若い時。
一刻一刻と死に近づいているのは
高齢者だけじゃありません。
世界中誰もに共通した事です。


高齢者向けの本??なんて思ってしまってごめんなさい🙇‍♀️
42歳で出会えた事に感謝します✨
そしてもう一歩、私も踏み出します👣✨


人生は奇跡の連発✨
70歳になった自分に私は良いバトン渡したっしょー♪と言える今を生きます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?