見出し画像

夫婦の時間

今、2024年8冊目の本を読んでおります。

『今度生まれたら』
by内館牧子

子育ても終わった70歳を迎えた主人公が、
辿ってきた人生に振り返りながら
自分の中で様々な思いを巡らせる。

イヤイヤ、私まだ40代前半だし。
と思いながらも、面白いというお友達の
感想につられて、借りて読んでおります。


今ハワイで私の周りのお友達は
プチ読書ブーム?ってくらい
本の貸し借りが盛んです。w


そうして読み始めてみると
一気に読みたくなる!!面白いです✨


そして、42歳も夫婦のあり方について
考えてみたわけです。


『今度生まれたら今の旦那さんと結婚したい?』


そんな質問は愚問です😁
(あ、失礼に聞こえたらごめんなさい🙇‍♀️)
それを言ったら
『今度生まれたら』
も、愚問になってしまいそうですね💦


でも、本としてはすごく面白いですし
考えさせて頂いてます。


だけど、私は今までの人生の選択の
良し悪しを決めるのは、今の自分が
どう今の自分に向き合ってるか...で決まると思います。
今後の自分なんて尚更『今自分』次第です。


そんな中で、私達は子供が居ない夫婦として
旦那さんには旦那さんの人生を
私には私の人生を
めいっぱい満喫するべきだと考えます。
別々の国に住んでいようが、
大した問題ではないように思えます。


お互いがお互いの存在に支えられているのは
確かで、それは金銭面というよりも精神面です。
誰かがそばに居てくれる。
それだけで本当に有り難い事だと感じます。

時々は一緒の時間を過ごして
今日みたいに森林浴を楽しんで、
普段はそれぞれが自分の時間を満喫して過ごす。そのくらいが丁度良いと感じて居ます✨


『今』を大切に😊
お互いにね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?