見出し画像

パーソナルカラー診断5回受けて思う事

はい。
パーソナルカラーが流行っているとはいえ、
5回も受けた愚か者は珍しいかと存じます。

言い訳すると、
骨格診断とか、顔タイプとか、
別の診断の時にPCってセットでくっついてるんですよ。
だから…
5回も受ける羽目になったんです。。。

まぁ、何にせよ5回も受けて、
セカンド合わせると、春夏秋冬コンプした私。

そんな私が、受信者目線からPCについて思う事を書きます。

PCは似合う色ではない

パーソナルカラーって、似合う色って思っていませんか??
私はかなり最近まで思っていました。
が。
PCって、似合う色じゃなくて、顔色が美しく見える色なんですよね。
だからPCが「雰囲気に似合わない」って言う人も当然いると思います。
日本人はブライト系のスプリングかサマーが多いと聞きますが、
ブライト系の色って、暖色だろうと寒色だろうと、
「かわいい」んですよ。
重厚な感じとか、かっこいいイメージにはなり辛い。
ってことは、「かっこいい」イメージの人は、
ブライト系はそもそも似合い辛いわけです。

こう言うと、
いやいや、カラーとデザインは別だよ
って言う方もいらっしゃるかと思いますが、、、

黒いライダースジャケットと淡いピンクのライダースジャケット、
イメージ同じですか??

やっぱり黒はかっこいい、淡いピンクはかわいい、
ですよね??

私は、雰囲気的に「かわいい OR かっこいい」なら断然かっこいい、
かわいいは苦手です。
だから、ブライト系はお肌がどんなにキレイに見えようとも、
雰囲気が苦手。

私は恐らくメインはスプリングだろうな、と思ってはいますが、
スプリングの中でもライト・ブライトはそういった理由で似合わないと感じます。

分類よりも理由が大事

アナリストさんも神様ではありませんから、
主観で結果を言います。

つまり、
サマーの色をあてて顔色が白くなるのを、
「すっきりと色白になった」
と、取るか、
「不健康な感じになった」
ととるかは、個人の考えや好みによるのです。

まぁ、とは言え絶対のNGっていうのはありますし、
その落差にも個人差があると思います。
(NGカラーがそこまでNGじゃない人もいる)

が、とにかく、
「なぜ自分はそのシーズンじゃないのか」
「なぜ自分はそのシーズンなのか」
を知ることが大事なんです。
その理由は…

結局最後は自己診断

だからです。

結果、結局最終結論は自己診断になるんです。

だって私、プロ診断で、
1回目 サマー/ウィンター
2回目 スプリング
3回目 ウィンター/オータム
4回目 スプリング/オータム(ウォーム)
5回目 スプリング/サマー(ブライト)
ですよ?

ベースどころか、明度も彩度もバラバラ。
しいて言えば、ミューテッド系は「違う」ってことぐらいしか
共通点がありません。

だから最後は、
結果を総合的に見つつ、自分の好みの仕上がり、雰囲気を入れた、
自己診断
になるんです。

結論として、
私は自分の事を、
ストロング~ビビッドのウォーム寄りのニュートラル
だと思っています。

ライト系は色白になる、
私は色白よりも健康的に見せたいのでライト系NG。
濁り系はがっつり顔色ゾンビなのでNG。
ダーク系は雰囲気には合っているので、
原色+黒みたいな色は比較的OK。
ブライト系は顔色はOKだけど、
可愛い感じの色のイメージが似合わないので着たくない。

イエベ過ぎずブルべ過ぎないニュートラルが得意だけど、
どちらかに寄せるならイエベ。

顔色云々よりも、
ブルべ色の人工感が苦手。
(この辺がPDナチュラル由来かも)
例えば同じ宇宙でも、
宇宙船の近未来的なイメージより、
夜空に星、宇宙から見た地球、みたいなイメージが得意。

色は大事、だけど診断に依存しない方がいい

見た目を整えるのに、
カラーはとっても大事な要素だと思います。
でも、
正直診断結果に依存すべきではない、と思います。

皆さんも、
5回PC診断を受けてみたら、私のように結果がバラバラになるかもしれませんしね…

または、5回受けて結果が微塵も変わらない方は、
ものすごーく「カラー優先」なタイプかもしれませんので、
大事にした方がいいかもしれません。

はい、要するに、PC診断を受けに行った際の質問コーナーでは、
「どんな色が似合いますか?」ではなく、
「なぜ、どこをどう判断してその結果なのか」
を詳しく聞いた方が良いと思います。
「このタイプはこの色」みたいな情報は、
今やネットに溢れていて、
正直5回受けて目新しい情報を貰えたことはないので。

折角「パーソナル」な診断を受けるのですから、
パーソナルな質問をした方が良かったな~、
と、5回受けて学びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?