見出し画像

PDはあくまで方向性なのですね。。。

PD診断を受けてからしばらく経ちました。

私のPDは、
70%ナチュラル 30%グレース
です。

あー、なんかアレね。
カジュアルな感じのスーツにインナはTシャツで、
ナチュラルメイクでバロックパールのピアスとか付けたらいいんでしょ?
ロングネックレスとかして。
流行りの感じだし、楽勝じゃん!

って思ってたんですが。

どうやらそんなに単純に、
「パーソナル」
なデザインにはならないようですね。。。

私の月曜と火曜

上記の服装、既にいつもそんな感じでしたので、
普通にそんな感じで会社に行った月曜日。
・Tiffanyブルーのオーバーサイズのジャケット
 (無地でダブル、テーラード)
・お揃いのワイドパンツ
・白T(シルバーのロゴ?付)
・アクセ諸々
・白ローファー
・トートバッグ(ベージュ)

そして火曜日、
私的には似たような恰好。
・茶色の麻のロングジャケット
(白のピンストライプ/ノーカラーノーボタン、ベルトとエポーレット付)
・麻の白シャツ
・黒いリブのパンツ(ワイド)
・アクセ諸々
・茶色のスリッポン
・トートバッグ(ベージュ)

何故か、
火曜はめちゃくちゃ褒められまして。
夫には、
「点数付けるなら、月曜は50点、今日は150点って感じだね!」
ってぐらい好評だった火曜日。
職場でも、
「今日素敵ですね」
って数人に言われた火曜日。。。

えー。。。
月曜と何が違うの???

月曜と火曜の違い


まず色。
月曜は全体的に高明度。
コントラスト低く、全部白方向に引っ張る感じでした。

対して火曜は、
全体的な明度が低い。
そしてコントラストがくっきりある。
更に、ベーシックカラー。

そして形。
全体のシルエットは正直違いがない。

テイスト?
ここは結構大きく違うかも。
月曜は、キレイめ感がかなり強いジャケパンスタイル。
オーバーサイズだからカジュアルなんですが、
正直色が黒だったら、インナーを襟付きにしたら面接に行ける感じです。
素材感とかがね。

対して火曜は、色とかじゃなくて、
素材がもうどう見ても麻なんで。
全体的にかなりナチュラル~な感じで、
中途採用でも面接には行けない。
ボタンも襟もないジャケットで、パリッと感は皆無ですね。
パンツも、楽天で1900円ぐらいで買ったリブのカットソーっぽいパンツ。
シャツは皆大好きユニクロのメンズのリネンシャツ。
全体的にかなりラフでした。

あと、関係ないんですけど、、、
月曜のジャケパンは、結構いいお値段したものでして、
しかも今期買ったばかりの一張羅。
対して火曜のスタイルはユニクロ+楽天の激安コーデ。
ジャケットも、月曜のジャケットよりずーっと安かったです。。。。
無念。。。

サブはあくまでサブなのか

私は30%グレースなので、スーツOKなはずなんですが、、、
サブはやっぱりサブ??
月曜のジャケパンはグレース要素強すぎたかな。
ナチュラル要素はサイズ感だけって気もするな。

ただ、、、
火曜にグレース要素が見当たらない。。。

あ、、、
ベーシックカラー??
ってグレース要素?
わからん。。

でも、夫的に月曜が50点まで下がってしまったのは、
色が大きいんじゃないかな~と思います。

まぁ、、、
言い訳すると、月曜のジャケパンのTiffanyブルーは、
マジでスプリングの色見本とほぼ同じ色なんですよ!!
だから絶対似合うと思って、、、
あんまり鏡の自分をよく見ないで買っちゃった・笑

白を合わせたことで、明度が上がりすぎたのかもしれません。

やっぱり私、全体的に白方向に振るのは似合わないんだな。
なんとなく自分の感覚でも、
「パステルカラー苦手」
って思っていましたが、多分その感覚は正しい。

PDはあくまでも方向性

PDを受けたことで、方向性は大分定まりました。
でも、やっぱりより「パーソナル」に素敵な服装を求めるなら、
ここから研究が必要ですね。
私の場合、パーソナルカラーがあんまり信用できないので、
色については診断結果に捉われず、トライすることが必要だと感じます。

そしてメイク。
私、メイクが一番PDナチュラルの影響を感じるのですが…
盛耐性がほぼゼロです。。。
コスメ大好きなんですけどね。。。

全部キレ―にメイクしちゃうと、こう、、、
あふれ出る「なりたてのオカマ」感。
いや、「中途半端な女装」感?

かと言って、完全なスッピンはもちろんNG。
本当は、
眉毛描いて、ハイライト足して、bあと赤リップとマスカラだけ
っていうメイクがめちゃくちゃハマることは知っていますが、
コロナなんでねー。。
リップを塗っても意味ないんですよ。

アイメイクの盛りが一番危険なので、
(あとチーク!!)
アイメイクをあっさりしちゃうと、
マスクするとスッピンっぽくて。。

つまらん。。。

盛耐性があるPD羨ましいです。

ちょっと話が逸れましたが、、、
「似合う」を探す旅はまだまだ続きそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?