見出し画像

川崎。路地裏。上品な焼鳥に出会った。

川崎の路地裏。どこに入ろうかなと悩んでいた矢先、サラリーマンのおじさまが入っていったお店。そっとついて行きつつ、ここに私も入ってみようと。香ばしいいい匂いがすることだし。

分かりにくい路地裏
ここだ!

店の名前は「登利亭」。
カウンターに案内され、まずは冷やしトマトにビールで、メニューを眺める。

まずはトマトで

とりあえず、ねぎまを。たれ、塩は聞かれなかった。おいしい焼き鳥屋さんは、こういう場合、大抵その店オススメの焼き方で提供してくれる。だからちょっと待とう。運ばれて来たのは塩。しかし二本きてしまった。焼き鳥は二本からが鉄則らしい。そっと、口に入れてみる。上品な味が口のなかに広がる。塩の振り方が絶妙なんだ。この焦げの感じも。

いい焼き加減

あまりのおいしさに注文が止まらない。次は、メニューに「シェフのおすすめ」とある、アスパラ肉巻き揚げ。メニューの写真を上回る太さにびっくり。口に含んだ瞬間、弾けだすアスパラのジューシーさに翻弄。上からマヨネーズ、ケチャップ、ソースが添えられていた。

見事なまでのアスパラ

焼き鳥の二本ルールが道を塞ぐため、グルメセット5本に目が奪われてしまった。地鶏、手羽先、つくね、野菜串、カルビ。

右端のカルビだけがタレ

ここは焼鳥のほかに串揚げのメニューもあり、一人飲みでは、なんとも食べきれず。。。次回は必ず二人以上で。

登利亭
044-200-0192
神奈川県川崎市川崎区砂子2-3-17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?