見出し画像

ワークショップ

『五行で自分を知るワークショップ』

SaoriさんのサロンLoko繋がりのたまひろさんとあゆみさんとワークショップに参加✨

五行自然治癒療法にも関係の深い自分の中にある五元素の状態を感じ取り、また自分が本来あるべき姿を思い出して正常なバランスを保てるにはどうすればいいかをそれぞれ内観から感じ取り分析、解説をシェアしました。
五行自然治癒療法についてはSaoriさんが詳しく記事を書いて下さってるので是非読んでみて下さい。

2度目の参加ですがその時、その時で自分の五元素の状況も違うので今の自分を知ること、感じることができたワークショップ。
(以前、参加した時の記事"初めてのワークショップ"も比較になると思いますので是非読んでみてください)

11月下旬から年始にかけて新しい課題と魂と心の葛藤が続いていたのでこのタイミングでの参加はとても意味深い結果となりました。

木・火・土・金・水

自分の中にあるこの五元素が今、どういう状態なのかを感じるためにSaoriさんにサポートしてもらいながら内観します。

【木】
・その人そのものを例える
・その人の中心・要・軸・丹田の様子
・グランディングができてるかどうか

根が土の中にいくほど細くなっている。
幹は太い。
枝は細いが上に伸びてそれぞれ同じ方向を向いている。
葉は緑でサワサワ風に揺られて心地良さそう。

分析…
根は、大地に繋がってはいるけどしっかり安定してない。
幹が太いのは進むべき道に進むことに迷いはない。
枝は、まだ自信がなく不安もあるけど気持ちは上に向いて伸び続けている。
葉は、先々のことを考えたときに柔軟に風に吹かれながら心地良く感じてる。

【火】
・その人の感情
・あたたかみ・熱さ
・喜怒哀楽の激しさ
・穏やかさ

お腹から背中にかけてじんわり汗ばむ感じの温かさを感じた。

分析…
色々課題はあるけど心の奥は穏やかで
感情はバランスよい状態。

【土】
・土は万物の母
・その人の母性や広さ

とにかく広く大量にある。
上の方は湿ってるけど下にいくにつれて乾いている。

分析…
何かを生み出す、受け入れる広さと量はある。
上の良い土を人に与えて、自分には乾燥した土しかない。

【金】
・その人の自制心
・変化への柔軟性
・強さ、頑固さ
・父性
・浄化力

土から出てきたばかりの黒くゴツゴツした塊。
ところどころでめちゃくちゃ小さな鉱物が光っている。

分析…
触ると痛そうな硬くてゴツゴツ感は、まだまだ悪い思考の癖が私を抑えつけてる。
叩いて割ってしまうのではなく慎重・丁寧に研磨していくこと(柔軟に身を任せると)ことでその小さな鉱物が宝石になるのでは?
もしくはまだ小さいけど先々の光が見えてるのかと感じました。

【水】
・その人の癒し(奉仕精神)
・柔軟さ
・冷静さ
・浄化力

まず滝を感じた。
落差は短いけど水量は多く勢いもある。
滝壺に落ちたところから大きな波紋が広がってる。

分析…
水量があることからいつも人に対して自分がしてあげれることなら誠心誠意してあげたいと思っている。
今の私には適量で浄化もできてる…はず。
波紋は周りの人達と起こっている大きな循環と感じました。

【まとめ】
今の私の状況は、木の根が先にいくほど細いので太くするには、まず土。
土の下の方が乾燥しているのでしっかり水を与えて良い土壌を作る。
ゴツゴツした石を研磨していくには自分の思考を柔軟にし、自分の縛りを緩めていく。
研磨するにはここでも水が必要。

なので…
・瞑想で大地と繋がりグランディングをしっかりする。
・自分を癒してあげる。

五元素のバランスを整えるにはまずは水が必要かと。
水の特性にある癒しや浄化力。
人に癒しを与えてあげるにしてもまず自分を自分で癒してあげる。
それならば適量と書きましたがもう少し増やしてあげようと思います。
私の最大の癒しとは、自由に行動したり大好きな自然に慣れ親しみ、自然の中で過ごすこと。
今コロナ禍で自由に動けない中でも自然に触れる、感じることはできます。
空や雲、近くの海に出向き癒されることもあります。
あっ!山にも行きたい!
こうして想像しただけで楽しくワクワクすることで魂と私が癒されるのです💓

自分に自信があったりなかったり…
思考の癖に惑わさせて不安になったり…

一喜一憂しながらの毎日ですけどこうして今、自分の中にある五元素の状況を感じて必要・不必要、またそれぞれの適量な元素がよくわかることでバランスを整えられるのが五行です。

今後、五行自然治癒療法で人の身体と心を癒やしていこうと思っているので普段から瞑想で自分の中の五元素を感じ、それを伝えられるように練習していこうと思いました。

これは兵庫県にあるシワガラの滝
タイトルの写真は茨城県の泉神社の湧水

今回は水を増やして自分を癒すということだったのでこちらの写真を載せてみました!

解説の練習で書いてみたので足りない言葉もあると思います😅
それでも興味を持っていただけたならSaoriさんの五行自然治癒こちらの記事をぜひ読んでみて下さい!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました(*≧∀≦*)

#五行自然治癒療法 #五元素 #魂の交流
#自然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?