見出し画像

らべあろ企画 Summertime 第1部 完 

みなさん、こんばんは。
らべあろ企画をご贔屓に、いつもありがとうございます。

さて、6月1日から始まりました拙企画、なんと、本日でご参加者様を一巡りいたしました。
速い、そして楽しい!!
みなさまお忙しい中ほんとにありがとうございます。

一旦、本部にお返しします。現場からは以上です。
というあくびさんからのバトンを先ほど受け取りました。爆笑
あくびさん、私、間違いなく受け取りましたよ!!

そのあくびさんからのお題のお写真は、そわかさんのざるそばのお写真でした。古民家風のお店、美味しそう、大根おろしがこんもり。
実は、蕎麦って冬の季語、新蕎麦が秋の季語で、ざる蕎麦は季語ではないけど蕎麦って字が入るしなあと・・・迷ったのですが、このような句がふっと浮かびました。珍しく秒詠みです。

冷酒や九頭竜山を背に胡座
ひやざけやくずりゅうさんをせにあぐら
季語 冷酒

これまで食べたお蕎麦のことを思い出しました。
そして、蕎麦をつまみに飲んだ冷酒を思い出しました!!
でも、これでは蕎麦を詠んだとは言えない。
詠んだ ではなく 呑んだ の句。笑

では・・・ちょっとおもしろいことします。
瑠璃の森見えざる星も夜を翔ける
るりのもりみえざるほしもよをかける
季語 瑠璃

なにが蕎麦やねん、と思ったあなた。
よーくご覧ください。
もり ざる かけ
蕎麦でしょう!!笑
・・・あかんかな。汗

らべあろ企画 Summertime 第一部はこれにて終了、とさせていただき、これから20日までの第二部にもたくさんご参加くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。

今日もへたっぴの句をよんでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?