見出し画像

北風に誇る大漁旗の朝

季語 北風

きたかぜにほこるたいりょうきのあした

おはようございます。
早朝登園いたしました、alohaです。
千歳飴に浮かぶものがなく、つくづく私って寂しい人間だなぁと。笑
昨日はみなさんの句を拝見してあたたかな気持ちをいただきました。

北風。今日は浮かびました!!笑
私は海の近くに育ち、今もベランダからすぐそばの海が見えるところに住んでいます。
代々漁師さんのお家で、跡継ぎになった友達もいますし、漁師さんのお家に嫁いだ友達もいます。

特に冬の朝の漁は厳しい。
船が戻ってくるのはようやく空が白み始めた頃。
薄暗い中、大漁旗を翻して漁港に船が戻ると、浜は一斉に活気づきます。

その誇らしげな姿を詠みたかったのですが、なにか足りない気がします。笑

今日もへたっぴの句をよんでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?