見出し画像

迷い筆肉肉肉で夏終わる

いったいなにが言いたいのか。
良く解らない句だと思います。
17音に収めることの難しさ、詠んでくれる方に伝わるように、もしくは想像していただけるようにと昨日から考えたのですが。

ある方の句で『なつ日記』という季語がとても素敵だと思いました。
ノスタルジックで、でもビビッドな色が想像できる…大切な夏の思い出のように感じました。

そして、自分の恥ずかしいなつ日記を思い出し、その方のコメント欄に正直に書いてしまいました。

その内容が、夏休みの宿題を全部終わらせたと余裕だったはずが、1週間分だけ絵日記を書かなくてはならないことをちょうど今ぐらい、8月の終わりごろに思い出し、必死にたぐり寄せた夏の思い出が

8月15日 お盆で焼き肉を食べました。
8月16日 昨日は焼き肉を食べました。
8月17日 今日も焼き肉を食べたいです。

このような、小学生だから許される、いや許されないなぁという内容でした。

すぐさまその方は私のこんなエピソードで句を思いついてくださったとのことで、私にこのエピソードで句を詠む宿題をくださいました。
宿題、昔はイヤだったのに楽しかったです。
が、17音にこの恥ずかしいエピソードをどう詰め込んでよいか悩んだ結果、川柳みたいになってしまいました。

お題ありきの句を詠むことも楽しいですね。

お恥ずかしい句で失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?