見出し画像

俳句幼稚園企画 天下統一への道 二回戦 〜姉川の戦い〜

やぁやぁ、我こそは 俳句幼稚園の運営とは名ばかりの異端児、 晴 alohaなり。(笑)
某、若輩の身なれど、 この度 晴田そわか殿の胸をお借りする由にて、 只今馳せ参じ候。

ここに我が拙句を奉らん。
そわか殿、いざ参る!!


折るるとも丹の御旗やアマリリス

おるるともたんのみはたやあまりりす 季語 アマリリス

このたび、二回戦へと出陣させていただき、本当にありがとうございます。
私自身いろいろございましたが、これまでと変わらず幼稚園のみなさまの御句を拝見させていただくことが日々の楽しみであり、毎日拙句を投稿させていただくことを自分の目標にしております。

二回戦のお題の季語を拝見したときに、私が詠めるとしたら雲の峰だな、と思いました。
そして、私をよく知ってくださっているみなさまは、まさかのアマリリスだと思われていると思います。笑
植物と虫は大の苦手。汗

アマリリス、たくさん花言葉がありましたが、世界的に有名は花言葉は『誇り プライド』でした。
戦国時代の武将にピッタリの花言葉だと思いました。
初陣に続き、歴オタらしい一句を。

晴田そわかさん。
お人柄とともに、そわかさんの紡がれる17音の世界観に憧れています。
とともにガタガタと武者震い(笑)しております。
渾身の句を、それが私にできる精一杯。

今日もへたっぴの句をよんでくださり、ありがとうございます。

ラベさん、ほんとに素敵な企画をありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?