見出し画像

覚悟とバリアの違い

1年前のわたしがくれたメッセージ

画像1


人との縁や

自分の持ち物

今、自分が持っていると思うもの

それらを全部「いつ失ってもいい」と覚悟するのは

本来の自分に戻るとても力強いサポートになる



でもそれって

失ったときに傷つかないために

心の準備をすることじゃない



傷つかないために距離を取ることや

踏み込まずにいることや

平気なフリをすることじゃない

バリアを張ることじゃない


それは覚悟じゃなくて閉じているだけ



もし傷ついたら、思いっきり抱きしめる

ずっと寄り添う

泣きたいだけ泣かせてあげる

飽きるまで落ち込ませてあげる


そしてその姿から目を逸らさずに

見続け、そばにいると決める


どんな自分の状態のときも

じっと、それを感じてあげる


感情や感覚はずっとそこには留まらないから

終わりがないような辛い感覚も

ちゃんと抜けていくってことを知ってさえいたら

自分に寄り添ってあげられるよね



それこそ
病める時も健やかなる時も
富めるときも貧しいときも
愛し慈しみ共にあること
それを覚悟するってこと




#その時の自分をみつけていく作業

#自分ビジネス

#三宅みきワールド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?