見出し画像

1on1での「最近どう?」の代替フレーズ

マネージャーとの1on1で「最近どう?」と聞かれる度に、どうもこうもないよなあと思っていた。身の回りで本当に何も起きていなかったわけではないし、何も感じずに過ごしてきたわけでもない。それでも返事が思いつかないことが多々あった。

そうこう思っているうちに自分もマネジメントする側になって、チームメンバーが直面している出来事や心境、変化などを知りたいと思うようになった。そしてうっかり「最近どう?」と口にして、ああ同じ轍を踏んでいるなと心底自分にがっかりした。

そんなわけで、僕は常々「最近どう?」の代替となる問いや雑談のネタを探している。

例えば「1ヶ月前と比べて睡眠時間変わった?
睡眠時間じゃなくて「趣味に費やす時間」でもいいし、もっと違う切り口で「食生活」でも「机の上の整理整頓具合」でもいい。生活に関わる小さな行動や環境は心中が反映されやすいので、それが1ヶ月前(思い出しやすく、かつ変化が起き得る程度の過去)と比べてどう変化したかを話のきっかけにする狙いだ。変化があれば「なぜか」を掘り下げてみると、その人のストレッサーやモチベーションも併せて見えてくるかもしれない。

例えば「最近はパフォーマンス出てると感じる?それとも不完全燃焼に感じる?
難易度の高い仕事を任せているときなど、仕事に対する思いを聞きたいときには、自己採点を聞いてみるようにしている。自己採点の中には本人が思い描く理想の姿が含まれているし、本人の自己認識を知ることでフィードバックするポイントが見えてくることもある。ただこの質問には言葉の圧が乗りやすいので少々注意が必要だ。

余談だが、こういった問いを使うときは、会話の中で自分も問いに答えるようにしている。一方的に聞き出す「詰問」の場ではなく、双方向に話し合いう「雑談」の場にしたいからだ。
とはいえ「マネジメントする側」と「マネジメントされる側」という関係である以上(たとえ役職上の上下関係がなかったとしても)、完全に対等と捉えてもらうことは難しい。多かれ少なかれ警戒や遠慮をされるだろうし、どんな問いかけをしても問い詰めているように感じ取られてしまうこともある。

余談が過ぎたが、つまるところ、どんな問いであってもどんな問いかけ方であっても「最近どう?」の完全上位互換になり得るものは当分見つからなさそうということだ。そういうわけで、引き続き代替フレーズを探していこうと思う。

ここまで読んでくれてどうもありがとう。 記事を読んでくれて、応援してくれるあなたのおかげで、これからも書き続けることができます😌