サイベリアンは猫アレルギーが出にくいのはマジ なお

ヒト:アレルギークラス4に近い3
ネコ:サイベリアン 10ヵ月 ♂ 色々事情があってまだ未去勢
寝室の伝説の防具:ダイキン空気清浄機18万するやつ うるるとさらら


アレルギー出るネコ
・日本猫 雑種 ♀
 まああんま出ない。ダイキンがあれば一緒に寝れるレベル。ないと死亡。換毛期も飼い主死亡
・日本猫 雑種 ♂
 やばい。一緒に寝れないレベル。顔をすりすりするだけで発疹。まずいですよ

サイベリアン猫はアレルギーがほぼ出ません。題名通りです。ただ、ほぼであって完全に出ないわけではない。
ネコは、物凄くきちんとされている、素晴らしいブリーダーさんから譲って頂いた猫さんです。そのへんのペットショップのサイベリアンがアレルギーが出ないかどうかなんて私は知りません。遺伝子検査をきちんとなさっている・勉強を怠らない・ベントナイトのトイレ砂を使っていない、ブリーダーさんから猫さんを迎えることを、強くすすめます。

猫アレルギーでも猫と暮らすことを真剣に検討している人のための参考になればと思い、アンド備忘録として書きます。

本題

とにかく猫アレルギーだけど猫と暮らしたい人がこの記事に辿り着いていると思うのですが、サイベリアンはとにかく猫本体の手入れと掃除が大変。あとクソデカい大型猫(うちの将来8キロごえ予定)なので食うのも多い安易な気持ちで飼ってはいけない。長毛かわいぃ~!って飼った私「もう長毛には懲りました!!」
もちろんアレルギーはほぼ出ません、出ませんが、アレルギーが出ないなら、と軽い気持ちで飼うには全く向いてない!
クソデカいから尻尾で何もかも落とす遊べ遊べー!凄いし猫がデカいからこっちは遊んでると生傷絶えないしこれはまあ全然良いのだがとにかく大変
毛ぇが凄いから家具とかいらんもん全部撤去したレベル
猫の飼育に慣れてても正直いって手間暇がかかって凄く大変です。猫を初めて飼う初心者には無理!&居住区域を分けられないのならば多分無理!毛が舞い過ぎ!心が折れる方が先

<世話の大変さ これができるやつだけ飼え>

・1日1回~2回は猫が過ごすメインの部屋はN95マスクを装備しての掃除機が必須

 毛ぇ舞いすぎ!多すぎ!昨日掃除機をかけたのに、翌朝起きたら床に軽く毛玉になっている毛ボールが何個も落ちています!
 マスクしないと毛が舞いまくって死にます。体調がすぐれない日はそれでも舞う毛で目がかゆくなってきます。まあ石鹸で洗えば復活するので大丈夫。マスクはしないと何が何でも死にますから絶対にN95をしろ

・1ヵ月に1回はお風呂 かかる時間は1時間15分

 良い子にしている猫+猫を適切に扱える飼い主が協力して1時間15分です。風呂シャンプー→トリートメント(しなくてもいい)→上がったら吸水タオルで拭いては絞ってを繰り返し→ドライヤースタンドにドライヤーをくくりつけ猫をまあ結構良いドライヤーで乾かす、で1時間15分です。
 猫がオイタをして汚れたりなんだりしてお風呂に入れる羽目になったら1時間15分確定で飛ぶ。20~25日に一度は入れないと猫がべたべたしてきます。

・猫本体のブラシがけ1日15分

 毛づくろいしまくって胃に毛がたまって吐き出せなくなる病気「毛球症」にならないためにもします。初心者はコームを思いっきりかけるところから。スリッカーブラシは素人が扱うと猫の皮膚に傷をつけ出血させやすいので、仕上げ程度にちょっと使っています。
 ブラシをサボると、朝掃除機かけても夜には床に毛玉が現れている

・トイレする度、うんこは即捨てて、しっこならトイレトレーを風呂で洗う

 これは大したことない。むしろこれをするだけで別室にトイレを置く必要がなく、同じ部屋にトイレをおいておいてもアレルギー出ないとか神。おすすめのトイレはシステムトイレのバカクソデカイやつ。なぜならサイベリアンがデカすぎるから。あとバカクソデカイトイレなら下のトレーが取り外せるタイプが多いのでいちいち洗うのが非常に楽です。猫アレルギーの人間は絶対にシステムトイレを「トイレシート」と一緒に使うな。アレルギーの原因はそれも一因です。トイレシートなし、添加物なしの天然木のみの猫砂チップを使い、トイレされたらいちいち掃除しろ。

・風呂の前にバリカンで足の裏の毛とケツ毛を刈る

 ケツ回り・陰茎回りの毛は絶対に刈るべし。ウンコシッコがついて悲惨大惨事まぢで無理
 足の裏の毛も伸びると滑って股関節に絶対悪だから刈れ

<アレルギーを感じるもの>

強い 唾液→糞→尿 弱い

毛:付着しても全く問題ない

 ですが普通に人間的反応として、毛が顔中についたり舞うとこそばゆいし、舞う・付着する毛の量が半端じゃないので濡れ手で粟もとい濡れ手で毛という感じで取る必要があります。炎症が起きたりなどはしません。

毛が目に入ると:結構かゆい

 石鹸で洗えば普通に復活できる。

トイレ:同じ部屋に置いていて問題なく過ごせる

 ウンコシッコがある状態だと目がかゆくなってきてそのうち咳になっていく。直ぐ片付ければ全く問題なし。

寝室:一緒でも大丈夫だが、私はダイキン空気清浄機を使用しているのでなんとも言えない

 ダイキンを切る勇気はない

<アレルギーの程度>

唾液・糞尿は普通にアレルギー反応出ます(目がかゆい・喘息出てくる程度)。
密室でもトイレがなければ問題ない程度。トイレがあって密室はまぁヤバい。

メイン部屋:トイレ+空気清浄機+密室=問題なし!

部屋:トイレ+密室=むり!鼻水出る!目かゆい!

部屋:密室=問題なし!

寝室:空気清浄機+密室=問題なし!

清浄機なしで密室いけるだけで凄いことです。日本猫とは密室にすると空気清浄機つけなかったら飼い主はそのうち死ぬ。

猫アレルギーが出る原因:猫が持っている特定のたんぱく質のせい。唾液や糞尿に多く含まれている。
マシ 避妊メス→未避妊メス→去勢オス→未去勢オス ひどい

<必須アイテム 4~5万かかる>

お迎えにあたり新たに買ったもの。無いと困ったもの。家にあって使っているもの。

・クソデカシステムトイレ(+無添加の木材チップ) 5000円

 トイレシートは使うな いちいちしっこトレーは軽くゲキオチで洗え ゲキオチで洗わないとそのうち酸が固まってプラスチックが死亡する

・猫壱の斜め餌皿大サイズ&ウォーターボール 4000円

 ないとたてがみが悲惨なことになります。普通の皿で食べるとたてがみが汚れます。どんぶりとかで飲むとべっちゃべちゃになります。サイベリアンは顔が平たいのです

・猫壱のクソデカ爪とぎ 2000円

 平置きが良いと思う。普通のサイズでは小さすぎて…アカンかった…

・バリカン 8000円

 いいやつ買え ケツ回り・陰茎回りの毛を刈らないとウンコシッコがついて大惨事 安いやつや人間用は3回ぐらいで使い捨てになると思え(実際なった 1本1500円はするのに3本もダメにした 無駄金)

・コーム

 普通に金属の買え うちはバリカンとセットでついてきた

・スリッカーブラシ 5000円

 いいやつ買え

・デンマンブラシ

 なくてもいいけど、尻尾の毛をとかすのに人間用の使ったら便利だった

・ドライヤースタンド 3000円

・超吸水タオル 3000円

 防カビ剤添付されてる商品が多いから使う前に絶対に滅茶苦茶洗え

・リッチェルの羊さん洗濯ボール 1000円

 ないと洗濯機の中で回された毛がまた洗濯物について取れなくて衣服が全て毛の色に染まっていくという終わらない地獄のレースが始まります

・毛がつきにくい布団カバー一式 3000円~10000円

 アレルガードだかシールドだかいうやつを買った。ベランダで振り落とすだけで毛が落ちるのでサイコ~!!!(ないと毛布に毛が絡みついて終わる)

・体重に応じたキャリーケース 10000円~17000円

 リッチェルかGEXにしろ
 クソデカ猫の腕力を舐めるな 安全性をとれ デカさも舐めるな 大型猫用の製品、すくね~!!
 ♀で6キロまでなら希望はある。8キロを超えると対象商品ある?レベルになってくる。車と腕力があるなら、無難にリッチェルのデカキャリーが良いだろうが、うちは車がないからGEXのスーツケース型(10キロまでおk!)を買った。とても良いぞこれ。本当はリュック型が良かったが5キロまでしか売ってないので諦めるほかなかった。

<それでもアレルギーが出たら>

・ダイキンの空気清浄機 20万

 これを即座に購入できる資金がないなら猫を飼うべきではない

結論

 これらを全て用意できる覚悟と金があってインテリアやレイアウトを全て犠牲にできて服は全て猫毛まみれよ!と諦めるどころか家中にまで舞う毛を許容できて掃除洗濯を毎日余裕で出来る人しかサイベリアンと幸せに暮らすことは出来ません。
 ひとつでもウッと感じるのなら、絶対に世話が大変すぎて後悔します。

 まあとっても可愛いんだけどね。上回る可愛さはあるんだけどね。可愛さに比例して世話もクソ大変です。大型で賢いので躾も必要になります。
 ペットショップから迎えた風呂に慣れてない個体なんて悲惨ですよ。人慣れしてない5キロ以上~10キロ級の犬並みの猫が手に負えますか?
 世話や掃除の問題をクリアしたとして、アレルギーが出てしまったら、ダイキンの清浄機を20万払って購入できますか?猫さんと20年一緒にいようという覚悟がありますか?
 サイベリアンは病気もしにくく強い猫さんです。平均寿命も長いです。

 私はダイキン導入により、避妊済み日本猫と過ごしてもアレルギーを全く感じなくなったので、

サイベリアンを飼うのならば、ダイキンの空気清浄機を購入して、短毛種の♀猫を飼うことを強くすすめる。

ダイキンの値段?定価約20万
でも型落ちだと半額以下になるから!安いぞッ!!私は74000円で買った!!さあみんなもレッツトライダイキン!!


なんかダイキンのステマみたいになっちゃったんだけど 私マジでこれで人生変わったから……買うまでは半信半疑だったしなんなら疑いの方が強かったけどもうないと生きていけない
あと私はサイベリアンたちと幸せに暮らしてるわよ ダイキンのおかげで

猫とハッピーライフ!本当にうれしい!ありがとう!
ダイキンはいいぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?