見出し画像

久留女木の棚田収穫祭へ☆つらつら日記~1~

こんばんは!

勝手にアロエベラブロガーみーきです☆

色んなお話を聞くうちに、地方創生の一助になりたいと

頭をグルグルさせています。

香川に新しい農園さんもトップページに来てたので

また書きますね♪♪


さて、今日は

久留女木の棚田

を紹介したいと思います♪

が、もう沢山たくさん書きたいことがあるので

かなり長くなること必須☆

なので、順番を入れ替えます♪

1.久留女木の棚田を知ったきっかけ

2.久留女木の棚田収穫祭に行ってみて

3.大事なこと

4.竜宮小僧

5.棚田へどうやっていくか~非常識旅行計画~

6.感想



1.久留女木の棚田を知ったきっかけ

それは、ひょんなことからでした。

私の記憶では、一昨年、私が一番よく行くチェーン店で

いつものように、ゆずハイ・レバーサンド・バラ軟骨1号を楽しんでいたはず。

そこで、偶然お隣になったのが、久留女木の棚田の事務局の方だったのだ。

貴重なお話を聞かせて頂き(これは収穫祭でも知れます♪)、

感謝の意も込めて、竜宮小僧の会サポーターに参加させて頂きました。

HP

https://www.kurumeki.com/


そして、ご丁寧なお礼はがきを受け取り、その年の様子や報告を受け取り、

また収穫祭の案内が来たので、伺うことにしました。


画像1


2.久留女木の棚田収穫祭に行ってみて

そうしてやってきた久留女木は、

ヤバカッタ‼‼


レンタカーで走りながら、山の樹々の生き生きとした様子に目を奪われました。

まるでドーナツの穴のように、傷んだ木はないか? 病んだ木はないか? と見ていたのですが

ない‼‼

めちゃくちゃ美しい‼‼


最近の山は、

木が空洞になっていたり、

虫(木を痛める類の)がいたり、

痩せていたり苔ている木が多い。

そんな中、棚田は、

めちゃくちゃ綺麗‼‼


いちょうもあったのだけれど、そのたった1本さえ見事だった。

見事だったけれど、緑好きの私は山脈しか見えない景色に心を奪われていました。

収穫祭は、プログラムに乗っ取って、セレモニーから始まります。

サポーターの方は、年間5000円なのですが、スペシャルおいしい棚田のお米(市場流通なし)と、今年はさといもを頂けました♪

サポーターは50名募集していますが、おそらく、いくらでも受け付けると思われます。

画像2

そして、棚田散策。

事務局の方とガイドさんとで案内して頂き、途中にある大根を収穫をしました☆

棚田自体は、実はそんなに広くはなく、10hほどとのこと。(HPは7.7hとありますね)

40%が耕作放棄地になっているとのこと。

HPにもありますが、支援者は

耕作会員・お手伝い・棚田塾・稲作体験会・ファン

と、様々な形で募集されています。

私が偶然出会った事務局の方も、移住して畑をやっている方で、棚田のほぼ中心の方。

前日の深夜まで準備作業をしていたのを写真付きで伝えてくださいました。

そんな、想いいっぱいの収穫祭。

棚田散策も結構好調で、20人くらいはいたはずです。


大根収穫が終わると、竜宮小僧が埋められたという源流へ。

そこは、聖地のように守られ、人の手は一切入れないそうです。

ガイドさんは、その源流を浜名湖までたどったことがあるらしいのですが、

この源泉から続く地は、どこも水の恵みで豊かだったとのことです。

そして、竜宮小僧のお話。

ほんとーにザックリ言うと、見返りを求めず沢山の人を助けた竜宮小僧は

本人の言ったとおりの場所に埋められ、そこから源泉が沸き、

以降、水が枯れたことは一度もないそうです。

「枯れそうだったことはありましたが、私の知る限り枯れたことは一度もありません」

その水は、確かに豊か。

過去の経験から、

源泉というのは、意外とちょろちょろと出ている

というイメージの私には、そこがとてもとても豊かに見えました。

「皆さんも誰かの竜宮小僧(誰かの助けになっているの)であり、

 皆さんの周りにも竜宮小僧がいるはずです」

その締めくくりが素敵だなと思いました。

収穫祭に参加している時点で棚田の力になっている方々でしょうし、

自分の周りの、それとなく人助けしている人に気づいていきましょうとお話されていました。

なんだか、浄化された気がします。

それから、直虎?の舞台となったというロケーションへ。

ビュースポットとしてあるけれど、案内されないと入りにくい(笑)

というか、ここは全て私有地なので、マナーは守って!

ゼンマイなど、勝手に取っていってしまう人がいるそう(>‗<)

画像3

めっちゃ満喫して、セレモニー会場へ戻る。

こっそり?しし汁2杯目を頂き、町長さんが食べてくださいとおっしゃっていたので、お芋も2つ目を頂く。なぜだ、また、、紫芋、せめて安納芋を当てたかった!でも、めっちゃ美味しかった☆私の食べたあとに、26個は残さないと、と聞こえた。食べちゃってごめんなさい。。

セレモニー会場は、地元の方々のスペースがあって、リースつくりや蕎麦作り体験もできるようになっていた。私は参加できなかったが、セレモニー後に星空観測も☆ぜーったい綺麗!!

実は近々ですが、12/14に

ふたご座流星群の観察会

があるそうで、好きな人、絶対絶対ここがオススメです!!


とにかく良かったのがしし汁‼‼ 激ウマ!!

豚汁の味濃いめな感じのスープにお野菜と猪がドーンッ!!

幸せ♡

画像4

と、時間がなくなってしまったので、続きは次回☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?