見出し画像

生きているもの全て

生きているものは全て、新陳代謝している。日々生まれ変わっている。  現状維持は衰退でしかない、というのも頷ける。

#SDGsへの向き合い方 は出来ることを出来る様に、それを確実にやっていく事が大切で、議論だけしていても何も始まらないかな。

こういう物だ、という固定観念の継続が今なのだとしたら、変えていかなくちゃ未来は変わらない。

画像1

これだけ見たら、過去の記憶からして誰も「アロマ」だとは思わないはず。  言葉としては、誰もが知るようになったアロマ。             でも、いまだに「アロマって使い方がよくわからない」といわれることが多くて、私たちは形状変化に取り組んできました。                       

画像2

柑橘の精油は、抽出過程で熱処理をしないこともあってその使用期限は半年が目安とされますが、半年で使い切る人は少ないかも・・。         大切にしまっておいたら、揮発して中身が無くなっていたというお問い合わせも何度か受けたことを考えてみると、どれだけの期間保管されていたのだろう、店舗としては在庫管理も大変だろうとか、色々考えていました。

生鮮食品でもない精油、在庫としての半年は短い。                    販売されない事を憂うと共に、どうしたら確実に必要とする人の手元に届くのか・・。

使う前に徐々に揮発してしまう、消費期限がくるから廃棄するのではなく、さいごの1滴まで商品化するために使い、在庫管理もできるようにするこれを「つくる責任」と考えられるね。買ったけど最後まで使わずその辺に瓶が転がってるなんてことをなくせたなら、最後は紙とアルミに分けて廃棄出来たら「つかう責任」も果たせるよね、と考えています。

画像3

花咲き、鳥が鳴いている、そんな日常の風景の中で、香りを楽しみ微笑む情景をイメージして作り上げたアロマ。                           最後の最後まで決まらなかった商品名が「Sheet_a」に決定しました。

お披露目は、9月16,17日開催の第63回大阪ギフトショーで。                        ブースは「関西e-mon(ええもん)展 em-062 となります。

コロナ禍で大変な時期ではありますが、主催者側として出来る万全の準備を整えて頂き、私たちもしっかり予防に努めてこの2日間の展示会に臨みます。おひとりでも多くの方に「POWDER AROMA」を知って頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?