今シャニマスを始めた人間のW.I.N.G.感想録

シャニマスを始めました。

 なぜ今始めたかというと、私はTRPGをしていて、アイドルとプロデューサーをやるシナリオが最近出たので、それをやるにあたってアイドルとプロデューサー概念を吸収しておこうと思ったからです。

 これです。楽しそうだね。
 あとは周りのFFたちにシャニマスをやる人間が一定数いるというのもあります。何かをやる人間ってそれをやっていない人間がそれをやっているところを見ると笑顔になれると思うので。
 そこでとりあえず周りの人間が口にしているアイドルの様子を見に行くことにしました。適当にガチャでSR以上を引き当ててなんらかのTrueを見つつ、全キャラW.I.N.G.編クリアを目指します。
 あとW.I.N.G.編(と一部コミュ)しか見ずに話すので「あ~それはね~」みたいに思うシャニマス有識者の方はいらっしゃると思いますが、その辺も含めてお楽しみいただければ。
 ってつもりだったんですけど面白過ぎたんで一部アイドルのファン感~LPまでとか一部イベントコミュとか読んじゃいました。アイドル毎に読書量にも文章量にも差があるのは申し訳ない。順番は最初のTrueを見た順番です。

【♡コメディ】【NOT≠EQUAL】【お試し/みつゴコロ】【それなら目をつぶりましょう】【く ら く ら】【ノー・ライフ】三峰結華

 新人Pが1週間毎日引ける10連無料ガシャで最初に現れたのがこの女です。その後一日一回引けるSSR28.3%のガシャでやってきたのもこの女です。この女とか言うな。この方はなぜか既に少しだけ存じ上げているので嬉しかったですね。一応断っておくと私は『月に焦がれる太陽/月』も既に一部見ています。
 とりあえずこの人にはドルオタ……含めオタク趣味色々っていう分かりやすくて目につく個性があって、WING編ではどこか気安くてノリの軽い感じがあったのが最終的に自分自身がアイドルであるという自覚を得るという分かりやすいコンセプトが見えるんですよね。"一見"はね。でもコイツ気安いだけじゃねえんだよな。だけじゃないっていうか全然ノリが軽いわけじゃない。ノリ軽く見せてるだけ。根が真面目すぎる。でも本人は自分のこと真面目とは思って無くて見栄をはっているだけというか外面を気にしているだけというか、たぶんそういうふうに考えているんだと思う。本当か? それは真面目じゃないか? オタク特有の臆病さと言っていいのか分かんないけど上手く建てつけてるんだよな。人間性を。
 いやでもまあいい子ですよ。いい子だけど悪い女ですよ。なんですか? 急に耳元で囁いたりして。良くないよそれは。でもそれでいうとPもPで悪い男なんだよな。♡コメディはそういうとこあった。
 こやつのことは未だによく分からないんですけど、それでも数多くいるアイドルの中で、一番"人間"として光り輝いていたな、と思う。これは単純に色々見ているが故の感想で他のアイドルも色々な側面を見て行けばそこに人間が感じられるのかもしれないけど。いや、むしろ三峰がアイドルとしての自覚を持つのが遅かったこととか、三峰がアイドルを見る側でもあるが故の三峰というアイドルの作為性、「三峰というアイドル」ではなく「三峰が演じるアイドル」、あるいは「アイドルという三峰」を見ているからなのかもしれない。俺は三峰をアイドルではなく人間として見てしまっているというただそれだけの話。
 だからこそNOT≠EQUALで「三峰じゃないみたい」と言われたときにああなったんじゃないかと解釈している。三峰結華という外面を繕うことでアイドルを続けてきた人間だからこそ、あの何気ない感想が変なところに突き刺さってしまったのではないかと。不調だから隠せてないという言も、普段は隠すことで生きているということの裏返しでしかないし。そして取り繕うことができなくなっているうちにそのこと自体にまた自己嫌悪していくのは、余りにも生きるのに難儀しすぎている。
 そしてこれPはいまいち気付いてないよな。お前のせいだぞ。悪気もその気もないのに。ないからお前らは。
 長々書いてしまった気がするけど別に好きとか……推しとかではないから……悪い女だしある意味かわいそうなところのある女なんだけど……絡まり合ったガラス細工のような生き様を見て、絡まり合ったガラス細工のような生き様だなあと思っています。どうしても悪いことを言いそうになるから何も言えなくなってしまう。俺は別に三峰が三峰結華である限りは何とも思わないんですよ。難儀で面倒な奴だなあと思うくらいで。
 そうじゃなくなってしまったなら……たぶん壊れるんじゃないかと思うんだよな。この三峰結華というアイドルは。どういうふうに壊れるかもどこまで壊れるかも分からないけど、少なくとも片鱗は一度零れ落ちたわけで。だからこれが正解で、他は不正解なんだろう。
 私は不正解/破局/カタストロフが好きな人間ですが、三峰は正解でいたほうがいいと思う。だから好きとか推しとかではない。めっちゃディスってるみたいな言い方になってしまった。違うんです。シャニマスでおススメのアイドル挙げろって言われたら3番目以内に必ず入ります。
 それは推してないか?
 (以下後からの追記)だってお前何種類持ってるんだって話じゃないですか。違うんですこれは。たまたま引いてる。嘘。せっかくだしとちょっとセレチケ買ってて、ラインナップと気になりどころ的にくらくらとみつゴコロは交換したんです。他はなんか引けてしまった。
 色々見ました。LPまで見ました。見た上でやっぱりいい子で悪い女で、たぶんプロデューサーと一番お似合いなのは三峰なんじゃないかと思います。アンティーカとの関わりもよくて。いいよな……あいつら……互いに互いがなくてはならん存在って感じで。でも4コマの三峰のオタクっぷりもかわいいんだよな。いやそう。かわいい。

【落ちる音がする】白瀬咲耶

 出来心だったんですよね。そもそも初めにチュートリアルでプロデュースしたのは彼女でした。これは公式が出していた #シャニマスプロデューサー診断 のチャートに従った結果白瀬咲耶に辿り着いたためです。

 いや……俺……クールか……? という疑問はありますが……どちらかといえばクールらしいので……
 それはさておき、始めた時にPUされている最新のSSRをなんで引いているかというと、色々と無料で回せるものを回していった結果アンティーカで唯一SR以上のプロデュースアイドルを引いていないのが咲耶さんだったからです。せっかくだし……という気持ちで……決して紹介動画にやられたわけではありません。
 まあでも結果良かったですね。本当にこれはもう常人では耐えられないと思います。私は耐えられましたけど。夢大量生産工場です。第五次産業革命です。うっかりやっちゃって恥ずかしくなってるパターンと意図的にやってからかってくるパターン両方摂れるのは食事のバランスがいいです。おススメできます。
 その上で単純な私の性癖の話をするんですけど、こういう自分の魅力の使い方を分かっている女の私生活がだらしなくて酒とか煙草とかやってて部屋にゴミ袋が放置されていて空いたペットボトルや缶が積んであると私はもうダメです。どうしようもなく好きになってしまう。でも咲耶さんはアイドルなのでそんなことはありえません。安心できます。最初から最後まで純粋な光でした。川のせせらぎに反射する太陽の光です。本当に最初から最後までアイドルという役割に真っ直ぐすぎるんだよな。ファンのこと第一に考えててさ。俺には眩しすぎる。
 あとすごいどうでもいい話をするんですけど、最初にチュートリアルでこの人をプロデュースする場合あの水着みてえな恰好が私服になるのではじめはバグかと思いました。かわいい系の選択肢がPerfectになるのも趣深いですね。

【ポシェットの中には】福丸小糸

 直接おススメされたわけではないんですがよく見る顔だったので。受動喫煙の限りではよく鳴く小動物なんだなとだけ思っていたんですが、最初から最後まで見てみればなんとまあ王道の……アイドルストーリーじゃないですか……本当に……私はどんなに人が辛い目にあっても手を叩いて笑う一方で、こういう単純な良い話に弱いので危うく涙腺が負けるところでした。好きとかじゃないけど応援してる。
 光に例えるならなんだろうな……こう……瑞々しい果実に乗ったハイライトみたいな……手のひらに収まる光であれば嬉しいって思う。いやそんなん関係なく最大限で輝いてくれ。

【ロー・ポジション】【微熱風鈴】杜野凛世

 これは何ですか? 一番困惑しています。よくシャニマスは文学って聞くけど今のところ一番文学してる。生を感じる。杜野凛世、プロデューサーという人間の日常と息遣いがシンプルなフレームで切り取られている。それでいて……湿度というか……重さというか……じめじめじゃなくてしっとりの湿度だし、圧し掛かってくるわけじゃなくただそこに鎮座している重さなんですけど、いずれにせよこの子はアイドルよりも文豪を目指した方がいいんじゃないかというくらいの台詞回しでしたね。本当に何?
 ちなみにここまで全員の輝き方を自分なりの受け取り方で言葉にしようとし続けていたんですけど、コレに限ってはどうやっても蛇足みたいになってしまうので無理です。いや。戦え。そうだな……ささやかで寄り添うような印象とみせかけて、どこか芯の通った……明けの明星でどうだ。
 でも冷静に考えると凛世との出会いとかWING編自体のコミュとかかなりやってますよね。良くないと思うこういうの。いや良くないの出会いの辺りだけか。インプリンティングか何か? ってノリで全てが進んでいってしまったから……ただその上でアイドルとしてプロデューサーだけではなくファンにもちゃんと目を向けていくというのが雛の巣立ちを想わせて、奇麗に成長の物語として纏めているなあと感心しました。いや誰目線だよって話しぶりですが。
 (以下追記)他のいろいろ見たらむしろこれロー・ポジションの湿度が異常だっただけの説があるな。でもこう……キュッてなるね……凛世の気持ちに触れていくとさ……あと後になればなるほど面白ムーブもするようになっててこう、成長? を見られてほほえましいですね。

【つよがりのためのララバイ】【ネームレス・ヘヴンに憧れて】桑山 千雪

 癒しだ……癒しのビジュアルをしたひとが癒しに溢れたストーリーを飾っていらっしゃる……いや癒しの一言で片づけるのは良くないか。アイドルってハレ/ケで言えばどちらかと言えばハレに属する存在だと思うんですけど、千雪さんは雑貨店という経歴もあってケに属する側面が強く出ている方なんだなあと。ベッドサイドライトのような方。安心できますよね。
 あの実は私もう一つイベントコミュで既読のやつがあって、皆さんってこうやって安心させられた上で薄桃色見せられたんですか? 大変ですね……どんなに日常に寄り添ってくれるアイドルであっても、彼女たちはアイドルに変わりはなくて……
 (以下追記)いや違うんです。三峰目当てで。でもすっごい良かったなネームレスヘヴン。千雪さんって大人の女性に見えて……なんていうのか、勇気をもらえる。目指すものに一心なところに。

【包・帯・組・曲】幽谷霧子

 見た目で不安にさせといて普通にいい子です。サポートのコミュだとちょっと不思議入ってるところも見えますけどそれもまたかわいさですね。別に何かを隠しているわけではなく、お守りとしての包帯。でもよくよく考えればそうなんだよな。包帯って傷の象徴みたいに扱われがちだけど、反面癒しの象徴でもあり、寄り添ってくれるもので。そう考えてみればこの霧子というアイドルのビジュアルにはギャップが存在するわけではなく、ただ地続きの地平が広がっているんだと思います。だから何気ない日常の上に広がる晴天のような光りかたをしている。

【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉

 すげえって思った。このアイドルという仕事に真っ直ぐな感じは咲耶のようだとも思わせるんですが、咲耶とは違ってどちらかといえば……言葉は悪いけど……自分本位で、故の魅力ですよね。自分自身のために自分を輝かせようとしている。俺はそれが好ましいと思う。
 プロデューサーに感情移入してみればこういうのが一番嬉しいよな。この太陽のような輝きという言葉を惜しげもなく送れるような人の隣に立てるなんて。信頼されるなんて。プロデューサー冥利でしょ。
 でも一番良かったのは虹待ちレインドロップのコミュでした。ありがとうございました。

【おかえり、ギター】【つづく、】【10個、光】浅倉透

 なんですかこれは? 何て言えばいいんですかね、俺が見ていたのは浅倉透ではなく浅倉透が見ている世界でした。スケールが違う。見せられたものはアイドルでも人間でもないと思う。いやそんなことはないと思うけどそう感じてしまった。
 あとこの……これっ……透って……! 俺涙腺が変な感じにねじ曲がってるからこういうベタなので無理になっちゃうんだって……! 知らなかった……! ただの財布忘れるおもしれー女だと思ってたのに……!
 いやでもこうだったんだという感慨は一番ある。シャニマス全然知らん時に顔のいい女だなの一点だけが印象に残っていた子だったので。コイツの見ている世界を俺も見ていたいって思ってしまうな……お前の目が俺は好きだ……
 取り立てて何かを挙げてそれに喩えなくても、俺たちは光によって世界を見ているから。
 (追記)マジでこの人すごい。レベルの高い合格点を超える世界をオールウェイズ見せてくれる。感性が詩人。よく私が浅倉に狂っているところを見られて脳を焼かれているとか言われることがあるんですけど、むしろ俺の焼かれた脳の部分に浅倉が入り込んできたんですよ。というか人間って浅倉透のかたちに焼かれて生まれてきたんですよね。
 あとさあ! LPほんっとうに最高だった。いやファン感とかGRADとかもめちゃんこ良かったんだけども。浅倉の怪物性とか変貌を描いてくれて本当にもう感謝しかないんですよね。俺は。俺はコイツと共に歩んでいくのか……?
 12月での発言も、あたりまえというか、私自身色々あってこの「嘘でも本当に見えれば本当」というテーマについてものすごく考えていたところに浅倉からこの言葉を言ってもらえてなんというかありがとうしか出てこなかったですね。お前はそう言ってくれるよな。俺もそう思う。

【カラメル】樋口円香

 いやこれコントじゃないですか。もうずっと笑ってましたけど。樋口の皮肉を純粋さで躱し続けるPを始終面白がってました。それは嘘です。途中泣きかけました。でもちゃんと樋口は面白い女でPも面白い男でした。
 何故か逆に特に言うことが出てこないんだよな。円香のことよりPの方が印象に残ってて、でもPはここで何か違う表情を見せてるわけでもなくいつも通りで、こいつはこうなんだなあというのが樋口を添えることでよく際立っていた。
 あとこれ億回言われてることだと思うんだけどどうしても言わずにはいられないから言わせてほしい。朝コミュパーフェクト面白すぎんだろ。

【白いツバサ】斑鳩ルカ

 Trueは見てないですけど色々なものを見ました。プレゼン・フォー・ユー、ノーカラット、ベリソ、モノラル、12月、セヴンス、ジ・エピソード、バイ・スパイラル。
  私って陰のある人間大好きなんですけど、ルカはそれ以上に痛々しく、固く押し込められた心の奥底で光を求めているように見えて痛ましいです。幸せになれ。お前は。ルカを見て救われる人はそりゃあいるかもしれないけどそうだったところでルカ自身には何にもならないだろ。頼んだぞコメティック。頼む……

【ヴぇりべりいかシたサマー】【ふらiとぅTHE】【夜よこノ窓は塗らないデ】【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか

 あ~……そうだよな……そう……そうで……全ての人に……あるわけじゃ……才能……いやひどくないですか? 今までの子だって普通に年頃の少女らしい面を見せておいて、にちかだってそういうとこは変わりなくて、変わりないのに……お前……なんなら他の子ってやけに勉強とアイドル業両立しがちじゃないですか、それなのに……
 というか私……完璧にプロデュースしてたのに……無理やり敗北コミュ見させられたようなもんなんだが……? 一発で優勝したのに……これでよかったのか……? いや、これでとかじゃないんで。これからなんだ。分かっている。
 でも最後まで見たら印象変わったな。お前は最高のアイドルだよ、本当に。
 『悲しいから好きだったのかもしれない』、わかる。俺は悲しいから好きなものが沢山ある。誰にも目をかけられないものが好きだし、誰からも見捨てられたものが好きだし、誰にも理解されないものが好きだ。救われないものも好き。今更それについて、自分でどう思ったりもしないけど。七草にちかに何かを願うことはできないな、とだけ思っている。
 (以下追記)大好きです。俺この子好き。はじまりはアイドル/八雲なみへの憧れだけがあったはずなのにどんどんどんどんくすんでゆがんでこんがらがってどうしようもなくなっちゃってまあ。いやまあ今(overlapあたりの時空)はこう、シーズというものも今までの掛け違われた状態からちょっとは大丈夫になりはじめてるかなって感じではある。でもいいんですよね……LPで「こういう目持っちゃったんだ」ってなるとことか……モノラルダイアローグスで「もらってきますねー!」したとことか……本当にいい。ぞくぞくする。私って人の悪意向けられると気持ち良くなるんですけど、にちかを見てるといつも幸せです。どうしてルカには普通に幸せになってほしいのに、にちかに対しては遠慮せず愉悦してるんだろう。奪った側だからか。脅迫してまでアイドルに踏み入ったからか。
 ああ、プロデューサーだけに向けられているからか。

注意

 三峰結華と浅倉透と七草にちかに脳を焼かれ過ぎたため、ここから先語彙が「かわいい」「いい子だ」「かっこいい」「好き」くらいしか残っていません。申し訳ありません。

【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂

 いい子だ……小学生には見えないっていうけどむしろ高校生には見えなくないですか? という印象でしたが、他の子と並ぶとめっちゃ身長高くてビビります。最高のヒーローだよ君は。

【かきまぜたら*ミルク】園田智代子

 いいですよね。何がいいって、ちょこ先輩が言っていたことって放クラの他の子にも別の形で当てはまるっていうか、果穂はヒーローを目指してたし、樹里はアイドルを目指してたわけじゃなかったし、凛世はなんかもうプロデューサーしか見てなかったし、夏葉は……いや夏葉はゴリゴリトップ目指してたか……でもまあなんか間違えればバラバラになってもおかしくない個性のごった煮なんですけど、それでも一つにまとまっているところに感慨を覚えます。そのうちファン感とか合宿? とか見て見たさはある。

【TRICK☆☆☆】市川雛菜

 好きだよお前の生き方。

【深染め、いろみぐさ】【ほわっとスマイル】櫻木真乃

 いい子だ……シャニマスっていい子ばっかりなんですけど、いい子レベルがとんでもないですね。でもそれ以上に4コマとかで見せるバイタリティが好きだ。

【日々を紡ぐインヴェルノ】八宮めぐる

 いい子だ……まずい……特にイルミネ、いい子だ……しか感想がなくなってしまう……というかまっすぐ過ぎてとっかかりがない……!
 逆にまだ見ていないところでどうなっているんだろう、というのは気になる。LP見た三人のこと考えるとこの子も見えてないだけで何かとんでもないことになっているんじゃないのか? それはバイアスか? どこまでいっても安心安全なのか……?

【ザ・冬優子イズム】黛冬優子

 いいね……いいけどこんなチョロいとは思ってなかった。あとストレイの面々の前で保護者やってるところがとても好。

【気になる!?染めちゃう!?】和泉愛依

 なるほどね……面白いじゃん……ふゆとはまた別の形で両面性のあるアイドルってことなんですね。という視点で見た時の芹沢あさひはちょっと一旦置いておいて。これ過去色々ありそうなのもあってメインの先が気になるんだよな。メインってそういうところを回収してくれる場所な気がしているから。

【さかさま世界】【ジャンプ!スタッグ!!!】芹沢あさひ

 好きだ。狂人。天才。俺も一緒にクワガタとりたい。ちなみにジャンプスタッグのアイドル面のあさひが一番かっけえって思ってる。

【CHILLY】緋田美琴

 こういう陰のあるひとが私は好きなんですよね。まだ彼女に過去あった全てを知れてはいないんですが、輝き続けようとして報われなかった果てに残ったものって……良くて……切れかけになってハム音を鳴らし続けてる蛍光灯みたいに私は思っている。
 この陰を陰のまま抱えて生きるのもまた私は好きではあるんですが、さすがにこう、この人には笑顔でいてほしいと思っている。なぜなら……プロデューサーなので……
 (追記)色々見た上で改めて思うことはこの人こんな壊れたアンドロイドみたいな人だったんだなって。いや元からそうだったんですけど、思った以上に色々なものが消えてた。そしてファムファタール。何も悪くないのに。
 あと26人で声が一番好きです。ASMRとか出ませんか?

【パープル・ミラージュ】田中摩美々

 シンプルなのに噛めば噛むほど味がするタイプの人間。なんかすごい滋味って感じなので言語化が難しいというか、いたずらっ子とか物おじしないとかそれでいて周りをよく見ているとか自分を強く持ってるとか言えはするんだけどなんか違うなあ、もっとこう……みたいな感覚になる。自分でもよくわからない。かわいくはある。

【甜花ちゃんといっしょ☆】大崎甘奈

 いい子だ……
 いやこの姉妹……いい子で……ありながら……お互いのために……成長をしていっているところに……輝きがありますね……
 なんかもう改めて説明するタイプの良さではないんだよな。直接見たほうが早い。

【お日様染めのマリーナ】大崎甜花

 いい子だ……
 ともすれば危うくも見え得る依存関係ではあるんですけど。甜花からも甘奈からもお互いに依存しているふしはある。あるけどまあ、この二人、そしてアルストならまあ大丈夫だろうという安心感はある。好きの満ち欠けを読むのはこれからです。

【バッドガールの羽ばたき】【I・OWE・U】西城樹里

 いい子だ……イケメンで……かわいい……いやこんなの全人類好きだろ……悪ぶっていてもめちゃくちゃ善良なんだよな。一体何があってこうなった? 教えてくれよ。ファン感以降をやればいいのか。やりますか。

【黒百合前で待ち合わせ】風野灯織

 いい子だ……
 でもやっぱり12月でルカと仲良くなったところで「あっ……確かに美琴さんと似てる……」「あっ……明らかに約束された破局……」ってなったとこの印象が強い。いや黒セーラーもすっごく美人で良かったですけども。

おわりに

 ここまで読んでいただいた方ならお分かりかと思うのですが、私は闇や陰を抱えた人間が好きで。成功した人間よりもどうしようもない人間の方が好きで。だからアイドルのことはアイドルである限り狂おしいほど好きになってしまうことはないだろう……って思ってたんですけどどうしようもないアイドルの七草にちかのことはとんでもなく好きになっちゃったし、浅倉透という謎の存在に出会えてよかったと思ってるし、三峰結華という人間のことはこれからも応援? 見守って? プロデューサーとのイチャイチャを? いきたいですね。
 まだまだ読めてない範囲はたくさんあるので、これからも気が向いたときにじっくり皆のことを知っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?