見出し画像

直井真奈美さんの器


こんにちは

手仕事の暮らしのものー 革と器をご紹介しているオンラインショップ almost whiteです。


今日はalmost whiteでも人気な作家さんである直井真奈美さんの器について書いてみたいと思います。

画像1

まるで静物画のような、美しいプロポーションが魅力的な直井真奈美さんの器。マットな素材感の白を楽しめる、装飾的ながらシンプルな器です。

どの器もシンプルですが、物語を感じさせる空気感をまとった器たちです。


こちらはデザート碗

画像2

白い釉薬から透けて見えるオレンジ味を帯びた素地の色、柔からな濃淡のある釉薬の色がとても表情豊かな白を表現しています。

マットでとても柔からな質感は、触り心地もよく、使うたびにうれしくなる器です。

画像3

コンポートはステムが違うものが3種類あります。

それぞれに趣あるバランスです。

画像4

ゴブレットはまるで聖杯のような趣です。

画像5

24φのプレートはシンプルを極めた器。

画像6

今回初めてお取り扱いのリムプレート。少し深くなっていて使い勝手が良さそうです。リムがあるとお料理を持っても器の質感が楽しめるところがいいですよね。

画像7

直井真奈美さんは、東京にアトリエを構えられ、海外などでも展示会に参加し活躍されている作家さんです。

常に日常を楽しく豊かにしてくれる器作りをされています。器からその思いは伝わってきます。

オンラインショップでご覧いただけますので、ぜひ覗きにきてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?