見出し画像

【無料】運命を操れ!エレパ1枚!?ジラライドール!【反逆クラッシュ環境】

ご挨拶

こんにちわ!

アルモンドと申します!

前回の三神ラフレシア以来、2回目の記事になります!前回記事https://note.com/almondman/n/nbadf5d2d001c

最近巷ではPTCGOが流行っている様ですね。ジラーチ集めを諦めた僕は、僕のデッキを皆さんに使ってみて欲しいという気持ちで記事を書きました!

非常に気に入ってるデッキなので、もし良かったら遊んでみて欲しいです!反逆クラッシュ前の環境では80人規模の自主大会スイスドローで2位になる事が出来ました!反逆クラッシュ発売で強化されたデッキだと自負しております。

(超適当にスマホで打ってるので駄文でも許容出来る方は読み進めてください。)


デッキ製作経緯

「リセスタ!必要札引かれず!逆転勝ち!」

ってな経験は皆さんありませんでしょうか?僕はこういった応酬が非常に好きでカードゲームの醍醐味だと感じています。ではこの状況をワザと作り出して、必要札を引かれない確率を高めれば楽しくて勝ち易くなるんじゃない?という発想からこのデッキは生まれました。


デッキレシピ/コンセプト

画像1

とにかく序盤からタンデムショックや、アブソルなどで「ポケモンいれかえ」を使わせて、終盤にリセットスタンプ麻痺で一方的に殴って勝とう!というデッキです。(いれかえを引く確率を減らす)

必殺技のスタンプ+ライトニングライド+ピッピ人形を決める事で、相手の要求を高めて、終盤に一方的にサイドを取ります!


各カードの採用理由(ピックアップ)

デデンネGX  出来れば出したく無い。スタンプ打った後やスタンプ拾いに行く時に出します。

ピッピ人形2   場に残せるポケモン入れ替え兼、最後のスタンプライトニングライドで前に出すキーカード。

エレキパワー1 雷デッキは4投必須!と思われるかもしれません。僕も昔は4枚入れて運用していたのですが、エレパを使うと相手を簡単に倒せてしまいます。つまり「ポケモンいれかえ」を使わせる事が出来ません。またタンデムショックの麻痺がもったいないのと、タンデムショック二回で大体のポケモン倒せるのでコンセプトと合わない為、1枚採用という結論に至りました。最後の詰めに使います。

マリィ2 麻痺アブソルマリィというコンボを序盤から打つ事で、スタンプ打たなくても一方的にサイドを取る事が出来たりします。自分はジラーチで後続のサポートをキープします。

博士1 ほとんどのカードがプランを通す為に必要で切って良い札が少ないので1枚にしました。最後にスタンプやグレキャ引きに行くのに使います。

キャプエネ1 このカードのお陰でタッグコール1枚からパルスワンそうでんを決め易くなった。また全てのアタッカーが無色対応の為、無駄にならない。タッグコール→ライライ/グズハラ→キャプエネ/サンマ/ボード


各デッキへの立ち回り

【三神ザシアン】強いスタンプを打たせてくれないぞ!とにかくアブソルを早めに出そう!

【ピカゼク】タッグ二体を取ろう!タッグボルトGXには気を付けよう!

【ドラパ】マオスイレン2枚使ってなんとかしよう!

【小ズガ】マリィアブソル等でなんとかしよう!

【LO】マリィアブソル等でなんとかしよう!

タッグ系には結構強いのですが、カウンターデッキなので、LOはメチャクチャキツいです。アブソルがそこそこ刺さるので早めに出してマリィ打ちます。

最後に

ここまで長い事書きましたが、

スタンプから普通に入れ替え2枚やサカキ引かれたら負けです!

環境によってチューニングするのですが、今はこんな感じです!ぜひptcgoで使ってみて欲しいです!というか使って下さい!お願いします!

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?