見出し画像

【全文無料】シティリーグ優勝!三神クワガノン!

この度はクリックしていただきありがとうございます!

アルモンドと申します!

変なデッキを作るのが好きで最近では三神ムゲンダイナや、ライライパルスワンといったデッキでリモート大会の「なのは杯」で優勝しています!

この度はシティリーグ2021s2にて優勝出来ましたので、環境が変わるので価値は無いと思いつつ思い出に記事を作成します!

note書くのは3回目ですが素人がスマホでチャチャっと書いているので、乱文や読みにくい部分が多くあります!ご了承いただける方のみ読み進めて下さい!

デッキ作成の経緯

ポケカ界に君臨し続けるカードパワー最強ポケモン

画像1

【アルセウス&ディアルガ&パルキアGX】以下:三神

環境では、ほとんど弱点をつかれない高タフネス
アルティメットレイまで辿りつかれたら後続も準備されて詰み盤面が出来上がる
そして何より私が強いと思うのはオルタージェネシスによって相手のシステムポケモンの展開を許さない。これが最も三神の強いポイントだと思います。

三神に対して勝ちプランがあるデッキはあっても、システムポケモンを展開せずに勝ちプランを通す事は容易ではありません。

逆に弱みというのも存在すると考えます。

手貼りのターン、オルタージェネシスGXのターンに2ターンも相手を自由にしてしまう。
アルティメットレイまで辿りつけずに倒されると後続が準備しきれずに更に相手に1ターンあげてしまう可能性がある事。
アルティメットレイまで辿り着けてもVポケモンをワンパン出来ずに有効な1ターンにさせてもらえない。
ザシアンが強過ぎて環境メタ対象になる。(シティリーグでもヒードランGXの、ばくねつスタンプをクワガノンが耐えるという場面が多くありました。)
エネ割に弱い。(リカバリー手段もあるが、他のリソースを失う事に繋がりやすい。)
特に個人的に最も辛い部分はミラーがキツい点です。後攻でシステムポケモンを出されずに番を返されたらクチートで当てるか、システムポケモン展開せずに後1オルタージェネシスを決めるしか無い。(厳密には状況は大きく変わりますが、ミラーにおける立ち回りは様々な記事で書かれていると思います。)

強みは全カード中でも最強クラスなので、このカードを活かす。弱みを解決する事が出来るポケモンとしてクワガノンVに着目しました。

画像2

三神から戦うという発想を捨て、クワガノンで三神を育てるという発想で考えてみると、上記の三神の弱みを消してくれるのでは?と思いデッキ構築に至りました。

デッキコンセプト・回し方

クワガノンVのパラライズボルトでグッズロックしながら三神を育成。アルティメットレイで倒せないポケモン(主にザシアンや、お守りクロバット等)にダメカンを載せて行き、クワガノンVを生かしたまま(後続を準備した状態で)オルタージェネシスGXを打つ。

基本的にはこれだけですがボールが満足に無い以上、本当にその時々でプラン考えてます。三神から入る事もあるしライライから入ってライトニングライド打つ時もあります。(準決勝は三神使わなかった)

出来ればオルタージェネシスGXを打つ時に、マリィを打つ事で三神が生き残る可能性も上げます。この動きはクワガノンデッキのちょうでんじほうを打つターンにマリィを打つプレイングを参考にしてます。(リソースキープし易いので、その動きは再現性があります。)

オルタージェネシス 後に倒されても既に後続は準備されていますし、グッズロック下で相手はシステムポケモンに頼るしか無いので、サイド2のポケモンはほとんど2体出ています。(パラライズボルトで強化版ダンデが使えるので相手はザシアンなどのサイド2のポケモンは一体しか出せないです。)

三神ザシアンに対して後攻をとってしまっても、ザシアンをアルティメットレイ圏内に入れつつ先にオルタージェネシスを打ち易いので、デデンネやクロバットをふんだんに使ってデッキを回せる事がこのデッキの強みです。(実際はそう上手くはいかないが、まだ要求は低い方だと思う。)

クワガノンがグッズロックで相手を止めながら三神を育てて、ザシアンをアルティメット圏内に入れつつ送り出す姿はまるで慈愛に満ちた母親の様なので、ぼくはこのデッキを

お母三神(おかあさんしん)!!

と呼んでいました。


レシピ・各カードの採用理由(抜粋)

画像3

三神2 メインコンセプト
クワガノン3 メインコンセプトでずっと4枚入れてましたが2体しか使わないので4枚目をポケモン通信に変えた。
ライライ1 このデッキは打点が220までしか出ないので実質天井火力的なポケモンが必要でした。タンデム190*2回で380が出るので実質天井火力的な使い方として考えてます。
アブソル2 メインコンセプト。ジラーチ 無しのクワガノンデッキを使ってて思っていた事がスタートしたいポケモンが少な過ぎると感じていました。今回三神で水増し出来ているのですが、アブソルも入れる事でスタートしたいポケモンの水増し、アブソルフィオネクワガノンの黄金トリオを実現し易くしました。他にもツールスクラッパーを採用していないので、先貼りされた風船や逃げエネを用意してくる炎デッキに対してもサーチ出来る対策札として2体目も充分使えると思い2枚採用しました。
システムポケモン(デデンネ1クロバット2オドリドリ1)サポート権をボスの司令に使うので、ずっとデデンネ2クロバット2で回していました。しかしリソースを切ってしまい最後のライライやクワガノンを起動させにくかったのでデデンネの2枚目をオドリドリに変更しました。三神にシステムでスタートしても怖くないので多くても問題無いです。
ボスの司令4 このデッキは縛るポケモンを呼び出し。最初に弱らせたポケモンを倒す呼び出し。最後のサイドを撮る呼び出し。と3回は絶対に呼び出すので4枚は絶対に必要でした。大会では何度も4枚入れてて良かったぁって思った。
エネ12枚(エネスピ込13) いつもメチャクチャ悩みますが、僕は先行取るデッキでは絶対に13枚入れたい。三神にサイドレース負けずにシステム展開出来るデッキなら12でも良いかもしれない。

採用候補カード

エレキパワー このデッキは序盤のパラライズボルトでサイドを取ってはいけないデッキなのでオルタージェネシス後まで使わないカードになってしまう。つまり最初の4ターンぐらい使えないカードを入れてしまうとただでさえ事故り易いエネ色なので抜く事にしました。最後の詰めには欲しいので1-2枚は採用圏内ではあった。
エール団の応援タオル 逆にエレキパワーより優先度高かった。パラライズボルトで倒さない為に相手を回復させたりムゲンダイナやコズガがちょい乗せしてくるジグザグマのダメカンを消せる。ただサーチ出来ないカードなので複数枚採用するカードでは無いので抜いた。
ツールスクラッパー クワガノンとツールスクラッパーって難しいですよね。お守りクロバット等にパラライズボルトでダメカン載せられるので今回のデッキで割りたい道具がグッズロックより前に貼られた風船のみだったので抜きました。これまたサーチできないので入れるなら複数枚入れたかったので抜いて、2枚目のアブソルにしました。

もっと他にも色々あるんですがデンジ型やレインボーブラシ使った後1オルジェネ型や、ミュウミュウ型等色々試したので、不採用カード多過ぎて書き切れませんでした。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!

スマホで確認もせず乱文、誤字まみれだと思いますが、誰かの参考になれば幸いです。

各対面への立ち回りは、練習出来ていないのでいつもアドリブで決めてます。(そもそもボールが弱いのでプラン通りにいかない。マッチングはTwitterに載せてます。)

私は正直ポケカを練習する時間があまり無く、プレイングスキルに自信が無いです。(今回のシティでもプレミしまくりました)その中で初見殺し的な要素を持つデッキを握る事でプレイングの差を埋めたいと思い、今回は三神ガノンで行く事にいたしました。

見直しながら読みにくいなぁって思いながら、もっと色掛けとかして見易くしたいんですけど、やり方分からないので諦めました。

変なデッキ色々作ってるので宜しければTwitterフォローお願い致します!DMとかメチャクチャ嬉しいので色々デッキ談義しましょう!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?